« 鎌倉さんぽ | トップページ | 今年も半分おわります »

夏越の大祓

Image

六月がゆくよ。

夏越の大祓。
京都人の密かな愉しみ、で予習済み。

この半年は、
祓わなきゃいけないものが、大きすぎて。


日本の神様の力も借ります。


茅の輪くぐり、

昨日、八幡さまでも準備が始まってましたが、
この辺りで、って思い出して、

伊勢山皇大神宮へ行ってみた。
くぐり方の説明も書かれてました。


水無月は、今年もたねやさんの。

実は、数日前にも日影茶屋のを買いました。
ダンナに食べられちゃったけど。

あたしの抱えてる厄は、
和菓子ぐらいで祓えるものじゃないよ、って言われたー。

まぁ、そうだけど。
いまは、気休めぐらいしないと。


そごうでは、扱う和菓子屋さんが増えてました。
こっちでも定着を狙ってるのかな。

美しく、美味しい習慣は、大歓迎。

|

« 鎌倉さんぽ | トップページ | 今年も半分おわります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事