« 港の見える丘公園・晴れたね | トップページ | ほろりほろり »

前を向くのはウソになるから

Img_6760

そういえば、ガーベラを買ったんだった。
この前の大雨の日。


お買い得品の花束のなかから、
ガーベラをふたつ掴みとったら、

赤が6本、オレンジが8本になって、
いいボリュームになった。


ガーベラって、
あんまり自分で選ばない色なんだけど、

元気が必要なときには、
ちょうどいいと思った。


モノゴトにすぐ意味をつけたがるので、
花言葉などを調べてみたら、

常に前進、だった。

神秘とか、希望とか、我慢強さとか、
ほかにもいろいろあるみたいだけど。


前進、って、
どこの、なにを、目的に進めばいいのよねぇ。

いまは、
前を向くのはウソになる気がしてるのに。


そうそう。
ウソ。

自分に対してウソ。
まわりに対してもウソ。

世の中みーんな、ウソだらけだよ。
本気ですか? ってことだらけ。


偽って、前に進んでもしかたない。


いつまでも、滞留しつづけて、
ぐるぐるまわって、
後退して、

気がついたら、いつのまにか、
時間だけ前に進んでればいいや。


|

« 港の見える丘公園・晴れたね | トップページ | ほろりほろり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事