« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

海の一日

Image_2

ビーチで一日。

ちゃむさんは、ずっと海。
あたしは、うとうとぼんやり。

海は、
出たり入ったりが大変なのですが、

手伝ってくれた監視員さん、
なんと本職は介護のお仕事だとか。

たのもしい!
かっこいい若者でした。


続きを読む "海の一日"

|

エメラルドビーチ

Image

ホテルの前はエメラルドビーチ。

人工浜なので、なだらかで、
砂浜のすぐ近くまで舗装されてて、

車いすにはありがたいビーチです。

ちゃむさんは、すでに魚になってます。

今日は一日ここで過ごします。


|

沖縄に来ています

Image_3

夏休み恒例の沖縄に来ています。

今年は一週間で、
オリオンモトブ3泊、カヌチャ3泊。

どちらもバリアフリールーム。


続きを読む "沖縄に来ています"

|

空港の車いす

Image

この車いす、ニュースで見た!

羽田のANAの車いす、
金属が使用されていないのです。

金属探知機を通っても、鳴りません。
だからボディタッチ検査しなくていいのだ。


すでに沖縄に着いております。
ただいまレンタカー待ち。


続きを読む "空港の車いす"

|

夏空

Image_2

今朝、洗濯物を干してて見上げたら、
こんな空だった。

すっかり夏の空。

力強くて、キリッとしてて、
厳しい。


実家の帰り、
磯子から湾岸線を走ったら、

すっごく気持ちよかった。


続きを読む "夏空"

|

百日紅

Image

サルスベリが咲くと、
ジリジリと暑い日々が始まる。

長く咲くから、百日紅。
これからの暑さも、長く続くのかな。

世の熱は、簡単に人の命を奪うから、
ほどほどがいいのにね。


続きを読む "百日紅"

|

梅雨明け

P7280016

関東も、やっと梅雨明け。

過ごしやすい日が続いてたけど、
この先は真夏になるのかな。


続きを読む "梅雨明け"

|

くんれんくんれん

Img_7476

朝イチでPTへ。

絶好調のSRCウォーカーを中心に。
ほんと上手に蹴れるようになりました。

蹴ったあとに、
足を引き上げるのができなかったんだよ。

それが両足ともできるようになっちゃったから、
すごいなー。

訓練室を飛び出して、
エレベーターに乗って、

1階のロビーや、
2階のさんぽ道まで遠征しました。


スイスイ進んで、
あちこち行けるようになったら楽しいね。

視野も興味も広がるはず。


午後からは、
今日も施設見学会。


続きを読む "くんれんくんれん"

|

Yesterday is gone.

Image

Yesterday is gone.
Tomorrow has not yet come.
We have only today.
Let us begin.

by Mother Teresa


続きを読む "Yesterday is gone. "

|

施設見学・たっちほどがや

Image_2

ちゃむさんの学校では、夏休み中に、
高等部の生徒向けの施設見学があります。

昨年は旅行と重なってどこも見られず。
今年は2か所、申し込みました。

その一か所目。


続きを読む "施設見学・たっちほどがや"

|

希望のある言葉を

Image

こんな朝だから、

なにか希望のある言葉を
書こうと思ったのだけれど、

ざわざわした気持ちに負けて、
思いつかない。


だから今日は、
1日かけて、希望のある言葉を探そう。


多くは求めず、
ほどほどに、

いい一日になりますように。


|

理由

20160726

読売新聞、今日の夕刊より。

早朝ベッドのなか、
Twitterに次々流れるニュースで知った。

言葉がない。


たった一人の男性が、
こんなに多くの人を短時間で殺傷できた。

真夜中だったこともあるけど、
抵抗できなかった、ってことだ。


彼らが殺されなきゃいけなかった理由は、
重い障害があること、なのだ。


続きを読む "理由"

|

よどみ

P7240141

いつのまにかできてるんだよ。

見えにくいところに、
ひっそりと。

どこからか流れ着いた、

どうでもいい情報とか、
どうでもいい噂話とか、
どうでもいい感情とか、
どうでもいい現実とか、

そんなものが
ごちゃごちゃに溜まってる。

たまには
探して見つけて、
きれいにしておかないと、

飲み込まれちゃうんだ。


|

きのうの大さん橋

P7240026

きのうの朝の大さん橋。

寝られないんだったら、
ベッドでうだうだしてないで、

さんぽに出たほうがいいな。
気持ちいいし。

そこここで、
きれいなものたくさん見られる。

ヘッドフォンで好きな音楽きいて、
ひとりであるきまわって、いい時間。

状況が許されるならば、だけどね。


続きを読む "きのうの大さん橋"

|

恒例カレーランチと夏休み

Image_2

夏休み前恒例のカレーランチ会。

今年も朝早くから、
たくさんカレーを作りました。

お疲れさまでした。


夏休みが始まります。


続きを読む "恒例カレーランチと夏休み"

|

鼻先のニンジン

Image

週の始まり、月曜日。

今週はうっかり、
毎日予定を入れてしまった。

大丈夫かな〜
がんばれ、あたし。


鼻先のニンジン、ぶらさげておく。

乗り切れば、
週末には、この景色に会えるはず。


|

オレンジの朝、ブルーの夜。

Image_2

どちらもヨコハマの空。
キレイだ。


あしたはどんな空だろう。

ココロ静かに、
気持ちよく、

見上げられますように。


続きを読む "オレンジの朝、ブルーの夜。"

|

朝さんぽ

Image

相変わらず一時間おきに目がさめるので、
4時台から朝さんぽ。

朝焼けキレイ。

大さん橋では、
早朝からランがてら、
ポケモンGOなメンズがいっぱい。

BLUEのまわりに猫いっぱい。
スリスリされまくり。
朝からモテた。


続きを読む "朝さんぽ"

|

夕暮れに

Image_2

ちょっぴりきれいだった。
もっと見ていたかった。


でも、この時間は、
自分のためにあるわけじゃない。

ほかの誰かのためにある。

自分の時間だって勘違いしてるだけ。


続きを読む "夕暮れに"

|

A Moveable Feast

Image

移動祝祭日。
パリは、ずっとあこがれの街。


ヘミングウェイのことは、
多指症の猫を愛したこととか、
それなりに知ってはいるけれど、

読んだことがない。


気晴らしに本屋をさんぽしていて、
文庫を一冊。

選んだ基準は、
近代で、名作で、残るもの。

で、移動祝祭日。


続きを読む "A Moveable Feast"

|

朝から訓練

Image

久しぶりに、
ちゃむさんの訓練の写真など。

テーブルに手をついて、
立つ練習してます。


大雨の朝。
横横は事故渋滞。

港南へ訓練に行くようになって、
まだ時間が読めません。

前回は早すぎで、
今回は渋滞でギリギリだった。


続きを読む "朝から訓練"

|

何があったわけじゃない

Img_7356

病院にタリーズがあって、
ほんとによかった。

今日は肌寒いくらいの雨で、
あったかいハニーミルクラテがしみた。

荒んだココロに。


何があったわけじゃない。
誰が悪いわけじゃない。

でも、なんだか外来がしんどいなー。


続きを読む "何があったわけじゃない"

|

真っ白

Img_7286

カタチや色は、過去と同じ。

カタチのついたもの、
色のついたものは、

もう真っ白には戻せない。

何もなかったことにはできないのだ。


それでも、
何もなかったことにならないかなー、って、

悪あがきみたいに思ったりするんだよ。


続きを読む "真っ白"

|

いつか

Image

昨日の朝、
港の見える丘公園から、飛鳥IIの入港が見えた。

飛鳥IIは、横浜船籍だから、
帰港でもある。

ベイブリッジから大さん橋まで、
ゆっくりゆっくり、

大きな船体を滑らせるようすを眺めていた。


続きを読む "いつか"

|

【映画】ファインディング・ドリー

Findingdory

Just keep swimming!

ふたたび。


前作から13年経ってますが、
物語はあれから1年後。

海はつながってるんだなー
って、遠いから。

グレイトバリアリーフからカルフォルニア、って、
遠すぎるから。

さすがクラッシュ。


続きを読む "【映画】ファインディング・ドリー"

|

同じ

Image

また曇り空。

まあ、いいさ。
同じ空はない。


続きを読む "同じ"

|

三渓園・蓮

P7190032

美しい。
蓮の季節です。


この暑さと、
昨日の夜中からの不調で、

今日動くのは、ちょっと無理だなー、
と思ってたのですが、

せっかくの晴れと、何も予定のない日。

もったいない! って気持ちが少しでも持てたら、
出かけたほうがいい。


近場ならどうにか。
三渓園へ行ってみました。


続きを読む "三渓園・蓮"

|

閉店

Image

今朝、スクールバスポイントから。

本牧のヨーカドー、
昨日で閉店でした。

今朝はもう、看板も外されてて、
なんだかさみしい雰囲気に。

たった7年間の営業。

このあと、建物はどうするんだろ。


続きを読む "閉店"

|

魔法の呪文

Img_7302

大きなつづらと小さいつづら、
どっちがいい?

見てるだけでも、気分があがる。
ラデュレのかわいいボックス。


一週間遅れで、
じぶんのお誕生日ケーキ買ってきちゃいました。

一週間、長かった。
やっと買い物に出られた。


続きを読む "魔法の呪文"

|

海の日

Image

波の音は想像で。


続きを読む "海の日"

|

見失う

Image_2

昨日、

ブルーインパルスが飛んだ空は、
あいにくの曇り空だったけど、

同じ空に、
晴れ間を見つけた。


確かに見つけられたんだ。
昨日は。


続きを読む "見失う"

|

自由な生け垣

Image

トーマスのさんぽで通る道に、
立派な生け垣の大きな家がある。

家のまわりをしっかり囲んで、
庭のようすがわからないほどの重厚な生け垣。

高さもボリュームも、
生け垣でここまでできるんだ、って思ったほど。

春には、
全体がピンク色になるほど花が咲く。

なんの木なんだろ。


続きを読む "自由な生け垣"

|

花火

Image_8

近所から屋根越し。

蚊に刺された〜!
かゆい…


横浜スパークリングトワイライト、
花火は明日もあります。


|

ブルーインパルス

Image

横浜の空を、
ブルーインパルスが飛びました。


あいにくの曇り空で、
飛ぶかどうかの決定は開始5分前まで持ち越し。

twitterを追ってたら、
開始15分前に入間を飛び立った情報を見つけたので、

急いで山下公園へ行ってみました。


続きを読む "ブルーインパルス"

|

見ること・聞くこと

Image_2

『彼らは、
見るには見るが認めず、
聞くには聞くが悟らない。
こうして回心して、
赦されることはない。』


今週は、長かった。
よい週末を。

おやすみなさい。


|

夏の花

Image

リンパ浮腫の定期チェックでリハビリ科へ。
異常なし。

チェックは、術後一年間は定期的に受診して、
あとは自己管理になるらしい。

リンパ浮腫は、いつなるかわからない。

1年後かもしれないし、
5年後かもしれないし、
一生ならないかもしれない。


病院裏の運河沿いは、
すっかり季節が変わって、夏の花になっていた。

ベンチは朝の雨で濡れてて、
座れなかった。


|

45歳になっていた

Img_7194

足もとに、ピンクの星がたくさん落ちていた。

うつむいてばかりいるからこそ、
見える景色がある。


さて、
ちゃむさんの発熱騒ぎでなんとなく過ぎてしまって、

祝うことなく、
気づいたら、45歳になっていました。

ひゃー!


続きを読む "45歳になっていた"

|

あつさが増すごとに

Image_2

我が家の畑(ただし花壇サイズ)で、
今年はポップコーンが育ってます。

暑さが増すごとに大きくなる夏野菜。

穂が出て、実がなって、
背丈も高くなってきました。

ポップコーン越しの、
夏の陽射しがまぶしいです。


続きを読む "あつさが増すごとに"

|

あの日の夕陽

Image_2

きれいだなーって思ったら、

きちんと見ておこう。
しっかり記憶にとどめておこう。

あの日の夕陽は、もう戻ってこないから。


やりたいことも、
行きたい場所も、
見たい景色も、

みんな、あの日の夕陽。


続きを読む "あの日の夕陽"

|

Image

ちゃむさんは今日も発熱中。
さらにさらにあがってます。

ほんとタイミングが悪いというか、
運が悪いというか、

そういうところは、あたしに似たのね。


明日からの自然教室はお休みにしました。
もう絶対無理なので。

ああ、残念だ。。。


続きを読む "罰"

|

Img_7184

そうそう、こんなパフェ。
夢のパフェ。


入院中に、
パフェ食べたい!って思ってて、

退院してから確かに食べたけど、
自分で作ったいちごパフェで、

いつか資生堂パーラーで、
豪華なパフェを食べるんだ!

っていうのが、ささやかな夢です。


続きを読む "夢"

|

皮肉やたちのオトナの恋

Manup

今週末公開の映画、
「マン・アップ! 60億分の1のサイテーな恋のはじまり」、

おもしろそうだなー、
たぶん好物だな、

どこで上映されるんだろー、
って検索してみたら、

「マン・アップ! 恋のロンドン狂騒曲」ってタイトルで
wowowオンデマンドにあたりました。

え?
オンラインで公開してるの?

おまけに来週、
劇場未公開作品としてテレビ放映もあるらしい。

たしかに昨年の作品だし、
劇場公開、急に決まったのかな。


というわけで、

劇場公開の新作だけど、
おうち鑑賞です。


続きを読む "皮肉やたちのオトナの恋"

|

いつもの場所から

Image

気持ちいい風と草の香りと。

今週も始まりました。
いろいろあるけど、ぼちぼちね。


続きを読む "いつもの場所から"

|

燃えた

Image_3

トーマスさんぽで森林公園へ。
陽が沈むのをベンチに座って眺めてました。

気持ちいい夕方で。


続きを読む "燃えた"

|

丸の内ランチ

Image_2

ダンナが丸善へ行くというので、
ちゃむさんとついてきました。

休日のおでかけ、久しぶりよね。

丸の内って、
パーキングたくさんあって便利。

オアゾで買い物して、
新丸ビルの四川豆花飯荘でランチ。

茶芸のパフォーマンスがあります。
八宝茶、きれいで美味しかった。


|

投票すること

Image

投票日なんて、
まだまだ先だと勘違いしてたら、

やってきてました。
7月10日。

今回は選挙権が拡大された最初の選挙。
世の中の18歳に注目が集まってます。


選挙は、一度もさぼったことないよ。

続きを読む "投票すること"

|

4ヶ月

Img_7035

最近は、この屋根の下が気晴らしスポット。

空が広くて、
風が気持ちよく通る場所。

曇りの日が多くて、ちょっと残念。
気持ちといっしょね。

おまけに蚊に刺されました。
リンパ浮腫対策で、虫刺されはNGだったはず。。。


9日です。
乳がんの手術から4ヶ月経ちました。


続きを読む "4ヶ月"

|

かおりの記憶

Image

百合の花は、マリアさまのかおり。


聖母の象徴として捧げられた花なので、
たいてい祭壇に飾られているから、

百合のかおりが漂ってくるだけで、
あ、マリアさまだ、って思うようになった。


子どもの頃からの、かおりの記憶。


続きを読む "かおりの記憶"

|

基本のチキンカレー

Image_4

美味しいカレーが食べたいなー、
と思って、

カレー界で有名な
水野仁輔さんの本を買ってみました。


スパイスカレーのしくみがよくわかる
世界一やさしいスパイスカレー教室


レシピの解説がとにかく細かい。
しんせつ、ていねい。

なにしろ、世界一やさしいから。
ハードルあげてる…


続きを読む "基本のチキンカレー"

|

やればできる俺

Image_3

なんのグラビアだよ、って写真ですみません。
ちゃむさんの寝顔です。

昨日のPTのこと、
書いておかなくちゃ。


昨日は朝から、
港南に移ってからの初PT。

先生はそのまま変わらずなので、
ぴかぴかの訓練室で、様子が違うぞ〜と観察しつつ、

立位メニューを。


続きを読む "やればできる俺"

|

昨日の夕焼け

Image

夕陽が、
おとなりの壁をきれいな色に染めてて、

焼けそうだなー、ってきにしつつ、

ちゃむさんの帰宅時間とかぶるから、
家から出られず、

やっと帰ってきて、
夕食たべさせたところで、

いよいよという色に。

いいタイミング。


続きを読む "昨日の夕焼け"

|

願い

Image_2

七夕です。

願い事はこの前、
八幡さまで書いてきたので、もういいや。

願いって、
どこか現実逃避で、

あれこれ願いを並べても、
いまは虚しいだけ。


願いって、何なんでしょうね。

願わなきゃ叶わないっていうけど、
そもそも願いなんかになってる時点で、

もうムリっぽい。

わかってるけど、
それでも、願っちゃうんだろうけど。


続きを読む "願い"

|

きれいな葉っぱ

Image

早起きしすぎて時間があるので、
こんな朝からお茶タイム。

龍井茶にしました。
きれいな葉っぱだわ。

中国茶は、工芸茶じゃなくても、
ひらく茶葉がきれい。

お茶請けはパイナップルケーキで。


通勤途中のみなさん、
ごめんなさいねー。

あたし、こんなですけど、
いちおう仕事してますから。

納税者ですから。
汗。


続きを読む "きれいな葉っぱ"

|

あの、よかったら。

Img_0712

お疲れさまです。

あの、よかったら、
座っていきませんか?

少し、話したいこともあるし。

ここ、気持ちいいんです。
空が。


続きを読む "あの、よかったら。"

|

空を見に行く

Image_2

港の見える丘公園。

朝は厚い雲で、
寒いぐらいで、

コーヒーがあっと言うまに冷めちゃったけど、


続きを読む "空を見に行く"

|

庭の花にはなりたくないなぁ

Image

港の見える丘公園のガーデンがリニュされてから、
頻繁に手入れの人が入ってる。

ボランティアさんのときもあれば、
業者さんのときもあるようだ。

ローズガーデンだった時は、
ここまで人の手がかかってなかったような。

今は、イングリッシュガーデンだから、
いろんな花が植えられていて、

花がら摘みと植え替えに手がかかるんだろう。


続きを読む "庭の花にはなりたくないなぁ"

|

ぼんやり

20160705

みなとみらいも、ぼんやりしてた。


昨日の暑さが一転、
ほっとする涼しさになった。

朝から雲が重い。

アスファルトを濡らさない程度の雨が降ってる。


昨日の遠出で調子にのりすぎたようで、
すっかり疲れてしまった。

車だったし、
たいして歩いてないと思ったら、

そうか。
美術館の混雑のなかに1時間いたんだ。


続きを読む "ぼんやり"

|

廃墟に草が芽吹くのは

P6200002

朽ちた家とか、
空き地とか、

廃墟みたいなところには、
あっというまに草が生えて、

このぐらいの季節になると、
何があったのかわからないほどになる。


勢いがありすぎて、
怖いほどに草に覆われているところもある。

そもそも土のなかったような、
レンガやブロックの隙間にも、次々と生える。


廃墟に草が芽吹くのは、
見たくないものに蓋をするようなものだ。

秋になって草が枯れれば、
廃墟はまた顔を出すけど、

ときには覆い尽くして、
見ないふりをすることも必要なのかも。


続きを読む "廃墟に草が芽吹くのは"

|

ルノワール展と夜廻り猫

Image_2

久しぶりに国立新美術館へ。
3年ぶりだった。

ルノワール展を見てきました。

昨日、日曜美術館で特集してたので、
月曜日の朝イチなのに大混雑。

ムーラン・ド・ラ・ギャレットは、
初来日だそうです。

優しく柔らかい線と色。
どれも幸せにあふれたテーマ。

ココロの栄養になりました。


続きを読む "ルノワール展と夜廻り猫"

|

はじまりに

Image

昨夜は早く横になったのに、
寝付けず、寝ても一時間おきに目が覚めて、

なんだか寝た気のしない朝。

一週間のはじまりに、低空飛行です。

ぼちぼちはじめましょ。


|

父命日

Image_2

昨日のうちに送っておいたお花。
お供え物っぽくないのにしてみた。

ちゃむさんが小学部3年生の時だから、
もう8年前か。

ほどよく遠い日になりました。


|

編みました

Image

麻紐バッグ、編みました。
2個目。

ノープランで適当な目数で始めたうえに、
細編みに飽きて大変だった。

木製の持ち手は、
半分くらいのところで思いついて、

Amazonさんに届けてもらいました。
なんでもあるな。


麻紐、まとめ買いしたので、
あと2巻あるぞ。

なにしよ…


続きを読む "編みました"

|

make you feel my love

Image_3

最近いちばん聴いてるのは、これ。

いろんな人が歌ってますが、
アデルのと、リア・ミシェルのをリピートで。

ちょー恋の歌でホロリときちゃうなんて、
ほんと壊れてる。


|

夜廻り猫

Image_2

twitterで全部読んでて、
発売日にKindle版を読んで、

やっぱり書籍も手に入れた。

紙の本を持つべき価値がある。


深谷かほるさんの夜廻り猫。
遠藤平蔵という猫が、人に寄り添う物語。

病気どっぷりのこの半年、
どれだけ励まされたかわからないよ。

遠藤は、
あたしのところにも、確かに来てくれてた。


続きを読む "夜廻り猫"

|

なごり

Image

七月になると、
もう紫陽花は水無月のなごりだ。

あとはじんわり朽ちるだけ。

それもまた美しい。


色褪せていく記憶みたいだ。

鮮やかな気持ちのままではいられない。

どう変化していくのか、
行き末を見ていこう。


|

【映画】アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅

Alicethroughthelookingglass

公開初日です。

アメリカでの興行がイマイチらしく、
ちょっと迷ったのですが、

原題が、
Alice Through the Looking Glass なのよね。

これって、鏡の国のアリスじゃん。

子どものころ大好きだった鏡の国のアリス。
モチーフ程度ということですが、

とりあえず見ておこう。


続きを読む "【映画】アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅"

|

もやもや

Image

横浜は、
昨日も今日も、こんなもやもやな空。

じっとり湿度が高くて、
夏が来るんだなーって肌ざわり。


もやもやに消えかけたベイブリッジを、
今日もたくさんの車が行き来してます。

ぼんやり眺めながらコーヒータイム。


続きを読む "もやもや"

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »