« ぼんやり | トップページ | 空を見に行く »

庭の花にはなりたくないなぁ

Image

港の見える丘公園のガーデンがリニュされてから、
頻繁に手入れの人が入ってる。

ボランティアさんのときもあれば、
業者さんのときもあるようだ。

ローズガーデンだった時は、
ここまで人の手がかかってなかったような。

今は、イングリッシュガーデンだから、
いろんな花が植えられていて、

花がら摘みと植え替えに手がかかるんだろう。


こういう庭は、
全体のバランスと調和が重要だ。

一見、

秩序なく自然に咲いてるように見せるのが、
この庭の特徴だから、

それぞれは、自分で好きに咲いてるようで、
実は計算されてる。

全体のために個々がある。
全体を、見せる、ための個々だ。


でもね、
いざ写真を撮ろうと思うと、

全体が面白くないんだよねー。
撮りたいと思わせるのは、個々なのだ。


自由に見せておいて、
窮屈なんて、

そんな庭の花にはなりたくないなぁ。


|

« ぼんやり | トップページ | 空を見に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事