« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

ホッとした…

Image_2

いま、長谷寺の海光庵にいます。

ホッとしたので、ホットケーキ食べたところ。
駄洒落か。


放射線治療が終わってすぐ、
ここでおみくじをひきました。

それがものすごくて、
これ以上ないようなドン底で。

ずっと気になってました。


続きを読む "ホッとした…"

|

yell

Image

水曜日は、エールを送る日。

がんばれ、同病のあなた。
がんばれ、せんせー。


誰かに送ったエールは、
きっとじぶんにかえってくる。

きっとね。


港の見える丘公園、
今日も気持ちいい風が吹いてます。


|

台風去って

Image_2

お昼ぐらいで晴れる予報が、
なかなか雨が止まなくて、

夕方、そごうで買い物してるあいだに、
やっと青空に。

雨が空気をきれいに洗ってくれた、
クリアな空です。


夜になってからの風が、
すっかり秋でした。

明日で8月も終わりだもんね。


|

食べること

Image

台風の問題もなく、
休校にもならず、高速道路の通行止めもなく、

朝から訓練。
今日はOTでした。


ちゃむさんが得意なのは、
聞くこと、見ること、

あと、食べること。

食べる意欲が旺盛なので、
そのヤル気を活かして、手を使う練習をしてます。


続きを読む "食べること"

|

P7240129

いつかの象の鼻パークにて。


ドバトとカワラバトって、
同じ鳩なの?


|

でもちょっと拍子抜け

Img_8446

ざーっと大雨がふって、
やんでを繰り返していた、午前中。

ちょっとの晴れ間がうれしくて、
どんより空と比べたりして。


それでも、

ちゃむさんがバスに乗るときはやんで、
午前授業でお昼に帰ってくるときにも、やんでて、

濡れずに済んだ。
なんてラッキー。


台風10号、きてるからね。
今日と明日はずぶ濡れでも仕方ない。

なんて、あきらめてたのに。


続きを読む "でもちょっと拍子抜け"

|

みのり

Image

玄関脇の巨峰、いい色になった。

今年は甘いらしい。
うそー。信じられん。


いつもワンさんぽで通る道。

栗の木があって、毬が、
あ、いが、って毬って字なのね。
その毬いがが、茶色くなってた。


みのりの秋、来てます。

みのってるかい?
豊作かい?


耕しもしてないか。


|

週末の成果

Image_2

予定のない週末が続きます。
こんな天気だし。


家に引きこもって、
ちゃむさんの見るテレビの音と、
時おりの雄叫びを聞いてると、

何がなくても、
何がないから、

気持ちどんよりしちゃうよねー。
対策が必要。

こんななかでも、
週末の成果があればいいんだ。


続きを読む "週末の成果"

|

カラフル

Image

昨日の夕食はカラフルだった。

にんじん、万願寺とうがらし、パプリカ2色、
オリーブオイルとハーブソルトかけて、
オーブンで焼いて付け合わせに。


メインは、カジキ。
刻んだバジルとオリーブオイルに漬けておきました。

まあるいズッキーニと一緒に、
こちらもオーブンで。


オーブン焼き系は、
しごとするのはオーブンなのに、
お料理したー!って満足度が高いから好き。


|

St. Mother Teresa of Calcutta

Img_8424

マザー・テレサが、
9月4日に列聖されます。

列福されたのは、2003年でした。

列聖式はバチカンで。
YouTubeでライブで見られます。楽しみ。


列聖式に先立って、記念メダルができたそうで、
お取り寄せしました。

ひとつは、ロザリオに、
ひとつはおメダイとしてネックレスにつけました。


続きを読む "St. Mother Teresa of Calcutta"

|

境界線

Image

一面の黒雲。
ランドマークタワーが霞んでます。

ちょうどこのあたりが、
雨と晴れの境界線らしい。

これから降るのかな。


続きを読む "境界線"

|

励ましよりも

Image_2

励ましよりも、
慰めが欲しいときもあるし、

一緒に笑うよりも、
一緒に泣いて欲しいときもあるし、

共感よりも、
理解が必要なときもある。


寄り添うって、難しい。


続きを読む "励ましよりも"

|

ことばを借りて

Image

日常がはじまる。

すぐに9月が来るし。
秋から冬は早い。

そろそろ、
ちゃんと整えないと。

あれこれ散らかりっぱなしだ。


こういうときは、
弥太郎さんのことばを借りることにする。

こういうの、
また読もうと思えて、よかった。


続きを読む "ことばを借りて"

|

夏休み最後の日

Image_2

ちゃむさん、
夏休みは今日で終わり。

明日、来週月曜日は午前授業で、
火曜日から給食が始まります。


今年の夏休みはどうだった?


続きを読む "夏休み最後の日"

|

ギラギラ

Image

朝からギラギラ太陽。

一日のはじまりから、
そんなに気合い入れなくていいのにね。

光が強すぎて負けそうだ。

みなさまご無事で。
ぼちぼちまいりましょ。


|

【映画】ゴーストバスターズ

Ghostbusters

懐かしいゴーストバスターズの
リブート版。

懐かしいキャストもカメオ出演してます。


って、
Wikipediaをいろいろ読んでたら、

そもそも続編の予定だったのね。
もう何年も前からその計画で動いていて。


続きを読む "【映画】ゴーストバスターズ"

|

雨がきた

Image

信号待ちの空。
映画をみてきた。


雨を待ってるなんて書いたばっかりに、
雨に降られた。それも豪雨。


だからさ、
雨っていうのはたとえだから。

ほんとに降られてどうする。
それも豪雨に。


続きを読む "雨がきた"

|

雨を待っていた

Img_8348

目の前に、
晴れ間の青い空が見えてるのに、

雨雲ばかり探していた。

吹いてくる風の中にも、
雨の匂いを探していた。


これじゃ、
雨を待っていたみたいだ。


続きを読む "雨を待っていた"

|

丘ランチ

Image_2

編みあがったばかりの
麻ひもバッグに、

ちゃむさんのお弁当と一緒に作っておいた
あたしのお弁当つめて、

タンブラーにアイスコーヒー落として、
おやつも持って、

買い物前に、
港の見える丘公園へ。

ベンチでランチしてきました。

気持ちいいぞ。


続きを読む "丘ランチ"

|

月がきれいだよ

Image

台風がすぎて、
風雨に洗われた空に、

欠けた月が出てきた。

風には、
ちょっぴり秋の成分が含まれてて、

澄んだ夜です。


ねぇ、月がきれいだよ。
そこからも見えてる?


|

きのうの夕焼け

P8210002

きのうの夕焼け。

蚊に刺されながら、
おどろおどろしく撮ったヤツ。


続きを読む "きのうの夕焼け"

|

ソトもウチも盛りあがる

Image_2

週のはじまりから台風です。
それも朝から最接近。

横浜市から防災メールがひっきりなし。

そんななか、
ちゃむさんはデイサービスへ行きました。

お迎えに来ていただくので、大変だ…

でも運良く風が止んでて、無事に乗車。
出かけてから嵐になったので、ツイてました。


これがソトの盛りあがり。


続きを読む "ソトもウチも盛りあがる"

|

蚊め…

Image

夕焼け。
久しぶりに燃えてました。

変化し続ける空を見ながら、
しばらく感傷に浸りたい気分だったのに、

蚊がすごくて…
ササっと撮って退散。

蚊め…


|

はんぶんくらい

P7240169

ずっと照らされてると、
体力を消耗しちゃうから、

はんぶんくらい、が、ちょうどいい。


いつかの、
象の鼻パークにて。


続きを読む "はんぶんくらい"

|

虹を見たかい

Image_2

渡辺美里だな。
肩ごしに君はあの虹を見たかい?


昨日と今日と、雨が降ったりやんだりで、
虹が繰り返し出てるらしい。

雨がやんで晴れ間が見えたら、
外に出てみたりもしたけど、

一度も遭遇できず。


見たいなー、虹。

きれいな虹を。
とびきりの虹を。


|

おそろい♪

Image

400mリレー、興奮した。
震えた。

素晴らしかったー。
日本の銀メダル。


そして、ボルトが今大会3つめの金メダル。

ボルト選手、おそろいだった〜♪

金メダル、じゃなくて、
金のメダイが。


続きを読む "おそろい♪"

|

流れる雲を見る場所

Img_8255

雲は、むこうからこっちに流れる。
ここは、流れる雲を見る場所。


残りの夏休み、
ちゃむさんは平日毎日デイサービス。

壊れかけの母には、ありがたい。


お弁当を持っていくので、
今日はあたしの分も詰めておいた。

どこかで食べようと思ったんだけど、
オリンピック見てたら出かけそびれて、

結局うちめし。
詰めた意味ないじゃん。

ここで食べればよかった。

あとから気付いて、
午後、コーヒー持ってでかけた。


続きを読む "流れる雲を見る場所"

|

添い寝して抱きしめて

20160819

タイトルに反して、色気のない写真。


添い寝して、抱きしめて寝てます。
ボルスターです。

リラックス系のヨガポーズのプロップス。


左乳がんを手術したので、

左側は、
肩と脇と腕と肩甲骨と、

とにかくそのあたりが痛みます。


続きを読む "添い寝して抱きしめて"

|

深呼吸

Img_8235

頭痛DAY。
きのうからじわじわきてた。

体調、じわじわ下降してきた。
周期的なものに乗ったのかな。


気持ちもいっしょに下降しないように、
深呼吸、深呼吸。

雑音も、雑念も、
いっしょに深く深く吐き出そう。


続きを読む "深呼吸"

|

【映画】X-MEN: アポカリプス

Apocalypse

最後の、
エリックとチャールズの会話が、

相模原のあの事件の話をしてるみたいだった。

マイノリティの抱える、
社会への恐怖心。


続きを読む "【映画】X-MEN: アポカリプス"

|

台風一過

Image

横浜はかする程度で、
いい天気の朝になりました。

早く過ぎちゃったみたいです。
今年は台風少ないね。

気温がぐんぐん上がってます。
あちち。

区役所帰りに、
フラペチーノ飲んじゃった♪


続きを読む "台風一過"

|

おいしいもののまわり

Oishiimononomawari

お供が焼酎ロック、
とかだったらカッコイイですが、

さんぴん茶です。

完全に飲めなくなって、
もうどのくらい経つだろう。。。

4年かな。すごいな。


さて、本のほうです。

今日よんだ土井善晴さんの本、
おいしいもののまわり。


続きを読む "おいしいもののまわり"

|

蝉の声

Image

この木。
蝉がたくさん鳴いてました。

じーじーじー、のタイプ。


蝉は苦手です。
どうしてあんなにジタバタするんだ?


続きを読む "蝉の声"

|

飛んで行きたい

P8150074

昼間の月を見上げたら、

そのそばを、
飛行機が飛んでいくのが見えた。


飛んで行きたい、
って、きっとこんな気持ち。


|

象の鼻から

P8150048

夕方、
ひとりで象の鼻さんぽ。

大さん橋に、
飛鳥II、ダイヤモンドプリンセス、ロイヤルウイング、

3隻停泊してて、
17時に同時出港でした。

ダイプリがめずらしく山下公園側。


続きを読む "象の鼻から"

|

お盆ですが

Image_2

夏男子。
顔が黒い。

でもいつも、
あっと言う間に色白になっちゃうのよね。


世の中、お盆ですが、
ちゃむさんは通常営業。

朝から訓練行ってきました。
お盆休み中のパパ見学付き。

今日はPT。
若干休みボケ感あり。

それでも、がんばって立つところは、
パパに見てもらえたからよかったね。


|

いい朝だ

Image

ベッドのなかで、
結果をチェックしつつハラハラしてましたが、

最後の最後に起きて見ました。

だって、
あたしが見てると負けちゃうんだもん。

ナダルに勝って、銅メダル。

いいガッツポーズ。
いい朝だ。


|

コルベ神父さま

Image_4

今日は、
コルベ神父さまの記念日だった。

ポーランド出身の神父さま。
戦前に長崎へ来て、修道院をひらき、
帰国してから、アウシュヴィッツで亡くなった。

見ず知らずの男性の身代わりになって。


続きを読む "コルベ神父さま"

|

きょろちゃん

Image

そうだった。
うちには、きょろちゃんがいたんだ。

夏のおともだち、きょろちゃんです。

復刻版でなく、
実家で発掘した、むかしのきょろちゃん。

骨とう品です。
アンティークです。


続きを読む "きょろちゃん"

|

正気

Image_2

赤レンガのリゾートイベントな水辺。

本物だったら蚊がいそうだ、
なんて夢のないことを考える。

夢の中みたいな風景なのに。


正気とは、
正常な精神状態、正常な感覚、意識のことをいう。


だいぶ正気に戻ってきた。


続きを読む "正気"

|

ちゃむの夏休み

Image

水曜日に持って帰ってきた作品。
いい色だわ。何かに加工しようかな。

あと粘土もありました。


ちゃむの夏休みは、いつもの訓練に、
もう終わっちゃった旅行と、施設見学と、
サマースクールと、放課後等デイサービス。


続きを読む "ちゃむの夏休み"

|

【映画】ジャングル・ブック

Thejunglebook

最初に見たのが、メイキングで、
ジョン・ファヴローが水のなかに入って、
男の子にこっちだ、こっちだ、って指導してるシーン。

なに? 何の映画?? って思ったら、
あのジャングルブックの実写版だった。


あの、というのは、

1967年アニメーション版の、
The Bare Necessitiesという歌が大好きなのです。

ディズニーアニメ版は見てなくて、
たまたま子どもの頃に持ってたレコードに、
The Bare Necessitiesが収録されてて。

なんてゆかいな歌だろう、って思って。


続きを読む "【映画】ジャングル・ブック"

|

きれいなものばかり

P8030514

夕焼けとか、
空とか、
海とか、

たくさん撮ったけど、

ほんとうは、
きれいなものばかり撮りたいわけじゃない。


続きを読む "きれいなものばかり"

|

とろりとろりと腐る

Image_2

白いサルスベリは、
百日紅じゃなく、百日白、なのか。

百日もご苦労さま。

続けるってたいへんだ。

それが遺伝子に組み込まれた、
避けられない運命だなんて。


さて、サルスベリは特に関係なく、
今日のこと。


夜はとりあえず寝るけど、
相変わらず繰り返し目が覚めて、

ついついチェックしちゃう。
オリンピック。


続きを読む "とろりとろりと腐る"

|

山の日

Image

ハッピーバースデー!山の日!

初めての山の日だから、
今日は山の日の誕生日だね。


山の思い出に、
懐かしい写真を引っ張り出してみた。

左上から、
涸沢岳山頂、
涸沢岳から穂高岳山荘と奥穂高岳、
北穂高岳から前穂高岳と奥穂高岳、
北穂高岳から南岳・槍ケ岳方面。

1998年の夏山です。
本格的な山歩きは、これが最後。


続きを読む "山の日"

|

いつもの海

Image_3

赤レンガから。
久しぶりに見た、いつもの海。

沖縄のあのきれいな海とつながってるなんて、
ウソみたいだね。

でも、海が見たくなったら、
いつでもここに来るよ。

こんな海でも、
これが見慣れた、いつもの海。


続きを読む "いつもの海"

|

夏休みの赤レンガ

Image

ちゃむさん、サマースクールに参加で、
束の間のママの休日。

あれこれ用事を済ませて、
赤レンガへ。


モヒート飲みたくなるような、
白砂に水辺の南国ビーチ風イベントとか、
ピカチュウのダンスと水まきイベントとか、

オトナとコドモがごちゃ混ぜで、
カオスと化してます。

目的はそのどちらでもなく、


続きを読む "夏休みの赤レンガ"

|

せつない成分

Image

ちょっとだけ外に出たら、
ちょっとだけ焼けてた。


朝焼けの勢いもキライじゃないけど、
そのパワーが必要な時もあるけど、

夕焼けのほうがホッとする。

夕焼けには、
せつない成分が含まれてるから。


続きを読む "せつない成分"

|

祈りの日に

P8180071

長崎原爆落下中心地標柱。

昨年の夏、
初めて長崎を訪れて、

あちこち歩いた。


歩いたよ。
たくさん歩いた。

歩くのも、祈りだと思った。

知る祈り。
感じる祈り。


じぶんの足でたくさん歩いて、

今日、この日の意味が、
いままでと大きく変わった。


続きを読む "祈りの日に"

|

5ヶ月

Img_7597

なんと水着写真。

出血大サービスだよ。
って、誰にサービスしてるんだ。

サービスっていうか、いやがらせレベル。


もちろんしっかり着込んでます。
沖縄で肌の露出は命取りです。

海はいつもこんな感じ。
日焼け対策万全。

リンパ浮腫対策としても、日焼けはNGだからね。

ホテルのエレベーターで撮りました。
モヤモヤなのは、iPhoneがジップロックに入ってるから。


9日です。
乳がんの手術から、5ヶ月経ちました。

術後いちばんの要体力イベント、
沖縄1週間をクリアしました。


続きを読む "5ヶ月"

|

信号待ちの空

Img_8063

ちゃむさんの病院&薬局帰り、
新山下のところ。

マリンタワーのむこうの空がきれいだった。

明日は、今日よりいい日だといいなー。
そんなことを思った。


今日は、夕焼けもきれいだったみたい。
外に出る余裕がなかった。


ちゃむさん、
3ヶ月に一度の外来で、午後から病院へ。

続きを読む "信号待ちの空"

|

インターバル

Image

ブーゲンビリア、きれいだったなー。

ピンクの花だと思いがちだけど、
花は真ん中の白いところ。

情熱的な南国の花は、
そのまま、情熱、という花言葉を持つらしい。


続きを読む "インターバル"

|

今日の空

Image_3

今日の空は、
きれいな青だった。

でもここには、
この青を映す海がない。


|

今年もやちむんを

Image

北窯で買ってきた、やちむん。

今年は、
ペルシャブルーのカップ&ソーサーと、
沖縄そば用のマカイにしました。


続きを読む "今年もやちむんを"

|

備瀬のワルミ

P8020411

こんな景色の写真を、
偶然見たんだったっけかな。

ホテルからおさんぽできるような場所で、
景色のいいところを探してました。


備瀬のワルミ。
ワルミは、割れ目、という意味。

選ばれた人しかみつけることのできない、
神が降り立つ、隠れたパワースポット、

などと紹介されてましたが、

しっかりGoogleMAPに載ってました。


続きを読む "備瀬のワルミ"

|

朝に夕に

P7300022

朝に、夕に、
美しい沖縄の海と空。

夕焼けと朝焼けをまとめて。

すべて自然の色。
当たり前ですが、ノンフィルターで。


続きを読む "朝に夕に"

|

沖縄な息子

P7310044

ちゃむさんファンのみなさん、
こんにちは。

親ばかな、ちゃむさんin沖縄特集です。


続きを読む "沖縄な息子"

|

飛行機から

Image

帰りの飛行機から。
伊江島、本部町、夕焼け雲。

20分ほど遅れて、
21時過ぎに羽田へ着きました。

帰りの飛行機の中って、
もう現実だよねー。


続きを読む "飛行機から"

|

北窯

Image_2

素敵な水盤たち。

最後の仕上げに、今年も北窯へ。

読谷村、
やちむんの里にあります。


あれこれと迷いつつ、
今回は、

沖縄そば用のマカイと、
カップ&ソーサーを買いました。

帰ってから使うのが楽しみ。


|

バイバイまたね

Image

さっきまで雨が降ってて、
涼しい朝でした。

陽がでで、
蒸し蒸ししてきたところ。

神着の釜炊きごはんをいただいて、
しあわせな朝です。


もうすぐチェックアウト。
サッカーが始まる前に荷物まとまりました。

さあ、帰るよ。
その前にあちこち寄りますが。


とりあえずこの景色に、
バイバイまたね。


|

最後の夕焼け

Image_2

昼間はずっと雨だったけど、
夕焼け見られました。

この旅、最後の夕焼け。


ひえー、疲れちゃった。

ドライブして、買い物して帰ってから、
爆睡してました。

荷物、詰めなきゃ。


続きを読む "最後の夕焼け"

|

やんばるドライブ

Image

今日はもう、
海遊びはやめようと提案したら、

ちゃむさんが超ブルーモードです。

でも、
ママはもう疲れちゃって、

脇は痛いし、
腕は痺れてて、
イヤな予感しかしないので、

やんばるドライブへ。


続きを読む "やんばるドライブ"

|

夕陽ウォッチング

Image_6

夕陽がまぶしいぜ。

海から上がって、お風呂のあとは、
夕陽ウォッチングドライブ。

夕飯前に、
許田の道の駅に寄りました。


続きを読む "夕陽ウォッチング"

|

晴れたり曇ったり

Image_3

日焼けに注意。
いつも完全装備。


晴れたり曇ったりしてます。
遠くで雨も。

日が陰ると、
風が気持ちよくて、

続きを読む "晴れたり曇ったり"

|

カヌチャの朝

Image

目が覚めたら、朝焼けだった。

オリオンモトブは、夕焼けを楽しむ部屋で、
カヌチャは、朝焼けを楽しむ部屋。


今年は、
ベランダのハイビスカスが咲いてます。

表情がその年々で、

剪定したてだったり、
つぼみだけだったり、
帰る日の朝にやっと咲いたり。

続きを読む "カヌチャの朝"

|

備瀬散策&古宇利島ドライブ

Image_2

ホテルを移動するついでの散策。

備瀬のフクギ並木とワルミへ。

ワルミ、初めて行った。
パワースポットらしいです。

パワー受け取る前に、吸い取られた感じ…
たどり着くまでの畑道が、ものすごーく暑かった。

その後は、古宇利島へドライブ。

古宇利島は、
沖縄へ最初に来た年以来でした。

許田でおやつ食べて、
カヌチャへ。


続きを読む "備瀬散策&古宇利島ドライブ"

|

折り返し

Image

伊江島のうえに巨大な雲。
この景色、見納め。

今回の旅、折り返します。

島のこっち側からあっち側へ、
ホテルを移動。

荷造りが…


|

今日も海の一日

Image_2

やっぱり、今日も海。

あたしは、ビーチまわりを少し歩いて、
あとは、ぼんやりのんびり。


続きを読む "今日も海の一日"

|

Image

海の青も、
空の青も、

いろんな青があって、
どれも美しい。


続きを読む "青"

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »