« インターバル | トップページ | 5ヶ月 »

信号待ちの空

Img_8063

ちゃむさんの病院&薬局帰り、
新山下のところ。

マリンタワーのむこうの空がきれいだった。

明日は、今日よりいい日だといいなー。
そんなことを思った。


今日は、夕焼けもきれいだったみたい。
外に出る余裕がなかった。


ちゃむさん、
3ヶ月に一度の外来で、午後から病院へ。

完全予約制だけど、
2時間待ち。

いつも通り。


今日は、時間がかかりすぎるって、
事務の方に文句言ってるおばさまがいた。

何をいまさら。
文句言ったところで、早くならない。


主治医は非常勤で、
月1回しか外来がない。

1時間に8人ぐらい予約が入ってるのだけれど、
ひとりで30分ぐらいお話しちゃう人もいるのだ。

いくら時間があっても足りない。

仕方ない。特殊な神経外来。
問題を抱えた親子が、たくさん来てる。


ちゃむさんは、可もなく不可もなくで、

近況報告して、
薬をたっぷり処方してもらって終わり。

そんな外来に、
もう15年も通ってる。


ちゃむさんが小さいころは、
待ちくたびれて寝ちゃったり、
ニコニコ静かに待てる子だったので、

そんなに苦じゃなかった。

いや、待つのはもちろんイヤだけど、
疲れるけど、

待ててたのだ。


でも、
年々、しんどくなる。

3ヶ月に1回の、たった数時間が、
数日前から憂鬱だ。

動画見せたり、音楽聴かせたり、
いろいろ対策はしても、

大きな声で叫ぶし、
長い手があちこち伸びるし、

気が気じゃない。

実際、ほかの外来待ってるおじさまに、
文句言われたこともある。

今回は、あんな事件があった後だし、
声を出すたびに、刺されるんじゃないかとさえ思う。


大げさかもしれないけど、
そのくらい、考えちゃうんだよねー。


以前は、院内処方だった薬を、
院外にしてもらって、

あたしと同じ薬局で受け取ることにした。

特殊な薬が大量で、
いろいろたいへんなんだけど。

わざわざ、こっちの病院のとなりの薬局まで、
処方箋出しにくるのも、なんだけど。

粉薬5種類、90日分。
時間がかかるので、後日、取りに行く。


いきなり、厳しい日常。

もう疲れちゃって、
薬局近くのローソンで、アイスを大量買いして、

帰り道。

信号待ちの空を見上げて、
明日は、今日よりいい日だといいなーって、

そんなことを思ったんだ。


|

« インターバル | トップページ | 5ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事