« 飛んで行きたい | トップページ | おいしいもののまわり »

蝉の声

Image

この木。
蝉がたくさん鳴いてました。

じーじーじー、のタイプ。


蝉は苦手です。
どうしてあんなにジタバタするんだ?


この前なんて、トーマスの散歩中に、
胸に止まったヤツがいて、

軽くパニック。
ひー!

それも、
ちゃんとキズモノじゃないほう選んでて。

いや、
キズモノのほうに止まっても怒るけど。


長い時間を土の中で暮らして、
外に出たら、ジタバタと短い時を過ごして、

子孫を残して死んでいく。

時間は止まらないし、期限は迫る。
ジタバタするしかないのか。


蝉の声は、
風物詩なんかじゃない。

悪あがきか、断末魔か、
最期の自己主張だ。


まあ、何も残さず、
何も主張せずに死ぬより、

ずっといいか。


|

« 飛んで行きたい | トップページ | おいしいもののまわり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事