« レンブラント リ・クリエイト展 | トップページ | 来年の準備 »

HAL 単関節タイプ

Image

ちゃむさん、昨日の訓練。
PTでした。

未来の訓練。
HALの単関節タイプをお試ししました。

ベンチから立ち上がって、
立位のキープをアシストします。


アシストします。

なんて
簡単な話ではなく、

機能させるためは、
先生と本人の努力がたーくさん必要。

持ってる脚力を読み取って、
それにアシストするので、

読み取ってもらえるだけの、
ちゃむパワーを発揮しなきゃいけない。

支える先生は汗だく…
す、すみません…


筋力が、
なかなか持続しないのよねー。

それでも、繰り返し、
チカラを入れられるようになってる様子が、

しっかりモニターの波形に出てました。


がんばれ、ちゃむさん。


|

« レンブラント リ・クリエイト展 | トップページ | 来年の準備 »

障害者福祉」カテゴリの記事