« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

切りました&あたまゆるめて

Img_9028

こんな顔、アップですみません。

右から、
切る前、切った後。


ちょっと伸ばそうかなー、なんて、
また思ったのですが、

だからって、
切って後悔したことはないから、

切って正解。
たぶん。

気持ちは、さっぱり。
それが大切。


続きを読む "切りました&あたまゆるめて"

|

七里ガ浜

P9290006_2

へんな天気で、予想通り頭痛。

あちこち痛い痛いって寝ちゃうと、
気持ちが落ち込むので、

その前に行動。

午後から、ふらっと車で出かけて、
どこへ行こうか迷いつつ、

とりあえず高速とか乗っちゃって、
七里ガ浜まで行ってきました。


続きを読む "七里ガ浜"

|

気持ちいい空だったのに

P9280055

午前中は、
こんな気持ちいい空だったのに、

午後からすっかり崩れた。

双極性みたいに、浮いたり沈んだり、
気分がお天気に左右されすぎで、

明日の雨がこわいよ。


|

紺青

P9280011

大さん橋に、海王丸が停泊中。

きのうまで、
磯子のドックで修理してたらしい。

次の練習航海に向けて、
準備が進められてました。


続きを読む "紺青"

|

夕焼け空

Img_8997

東西南北、
どの空もきれいだった。

つながった同じ空だけど。

360度、全部の夕焼け空。
なかなかないよね。

それなのに、
どこを見上げても電線だらけで、

閉じ込められた気分だったよ。


|

東慶寺・初秋α

P9270014

燃えてるね。
彼岸花。


同じタイトルで連投って、どうよ、ですが、

OM-Dで撮ったもののみ、
まとめて。


続きを読む "東慶寺・初秋α"

|

東慶寺・初秋

Img_8982

東慶寺、6月以来だったよ。


日の出のころは晴れてたのに、
しだいに靄の朝で、霧雨も降り出して、

キケンなので、
気持ちが落ちる前に急いで家を出て、

東慶寺に駆け込みました。


続きを読む "東慶寺・初秋"

|

【映画】ハドソン川の奇跡

Sully

奇跡、って言葉は無責任だ。

奇跡とか、
不思議とか、

根拠のない、確信のない、
そんな曖昧な言葉で片付けちゃいけない。

なんだか、
そういうものが多いよねぇ。


奇跡、なんかじゃない。

経験と技術と判断と行動力が裏付ける。


続きを読む "【映画】ハドソン川の奇跡"

|

穏やかな

Img_8950

気持ちいい風吹いてて、
穏やかな月曜日です。

大さん橋には、にっぽん丸が入港中。
きのうはダイプリ来てました。

なんか港街の特番があったみたいだね。
見逃しちゃった。まあいいけど。


続きを読む "穏やかな"

|

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち

Img_8944

ダンナが都内で用事で、
ついでに美術館でも行く?ってことになり、

急遽、国立新美術館へ。

いま、
ダリもやってるのですが、

もうひとつの企画展、
ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たちをみてきました。


続きを読む "ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち"

|

ピンクリボン・ライトアップ

P9240013

あちこちピンクの夜です。

乳がん検診啓発イベント、
ピンクリボンかながわ2016ライトアップ。

夜になって雨があがったので、
ちょこっとさんぽしてきました。


続きを読む "ピンクリボン・ライトアップ"

|

ほんと勘弁してほしい

Img_8899

写真はきのうのなんだけど、
今日も降ってます。

こんなに雨続きだと、

精神に異常をきたした、
犯罪とか、事故とか、事件とか、
増えるんじゃないだろうか。


昨日、運転してて、
信号待ちで急に雨足が強くなって、

それだけで泣けた。

ほんと勘弁してほしい。


|

靄のなか

Img_8893

信号待ちの空。
ランドマークタワーは靄のなか。

曇りの予報が一転、警報まで出る大雨に。

明日も雨マークついてます。


|

景色

Img_8885

なんとなくのダルさに負けて、
こんな景色を見ながら半日すごしてしまった。

何を見てすごすかは、
そのひとを作る重要な要素だから、

だらだらすごした半日は、

後悔とか、
罪悪感とか、

さらなる重たさを呼び込む。


続きを読む "景色"

|

子ども後の紙おむつ

20160922

障害児・者の紙おむつ、

ちゃむさんが使ってきたものを、
まとめてみました。


赤ちゃん・子どもサイズから、
オトナへのサイズアップ。

このあたりは、迷うところだよね。


続きを読む "子ども後の紙おむつ"

|

排泄関連グッズなど

Img_8876

トーマスちゃん、
まだ未使用なのでニオイませんよ。


ちゃむさんの排泄関連です。

基本おむつですが、
トイレに座ったほうがいいケースも増えていて、

いろいろ悩みどころ。


続きを読む "排泄関連グッズなど"

|

ピンクリボン

Img_8864

今日、
スタジアムのところで、

ピンクリボンかながわさんの
イベントらしいんだけど、

大雨です。
あいにくね…

週末のライトアップは見に行こうかな。
夜景写真撮影さんぽだ。


続きを読む "ピンクリボン"

|

ほんの少し

Img_8860

午前中の、
ほんの少しの晴れ間を逃してしまった。

雲が切れた頭のうえに、
ほんの少しだけ青空がみえた。


あの時に、
思い切って出かければよかった。

あの時間なら、
いつもよりほんの少し遠くに行けたのに。


そんな、
ほんの少しの後悔。


続きを読む "ほんの少し"

|

よく降るねぇ

Img_8852

秋の長雨って、毎年こんなに降ってたっけ?
また台風も来てるけど。

朝から大雨で、夕方も大雨で、
ちゃむさんと一緒にびちゃびちゃに。


宝くじが当たったら、
雨に濡れない車庫の家に建て替えよー。

雨対策だけじゃなく、もっと車いす仕様に。
トイレもお風呂もあちこち広くして。

宝くじは買ってないけどね。


続きを読む "よく降るねぇ"

|

記憶

Img_8673

すぐに忘れちゃうんだ。
いろんなこと。

思い出せないことだらけになってる。
忘れすぎって指摘もされた。

複雑なことも考えられない。

なんでもぜんぶ、
もっと単純な選択肢にして欲しいくらい。

判断しなきゃいけないこととか、
いまは絶対にムリ。

文字を読んでても、
字面をなぞってるだけで、頭に入ってこない。

本を読んでも、理解できないことだらけ。

小説読んでたら、
数ページでストーリーがわからなくなった。


続きを読む "記憶"

|

右から

Img_8835

連休初日朝の晴れが懐かしい。

すっかり、どんよりお天気に負けてます。

連休なんてキライだ。
出かけられないし。気分転換できないし。


続きを読む "右から"

|

存在感

Img_8829

またユリを買った。
大きな花のをいっぽん。

いっぽんだけでも、
姿も香りも、すごい存在感。


ここにいるよ、
見てよ、見ててよってアピールするには、

このぐらいの存在感が必要なのか。


|

ブラムリーアップル

Img_8827

小布施のブラムリーアップルという、
料理用の青リンゴをお取り寄せしました。

小布施には毎年行ってるけど、
知らなかったリンゴ。

昨年テレビで紹介されてたのを見て。


続きを読む "ブラムリーアップル"

|

朝さんぽ

Img_8816

久しぶりの森林公園の朝さんぽ。

お天気悪い予報だったのに、
晴れました。


続きを読む "朝さんぽ"

|

雨の朝

Image_2

朝からこんな雨だと、
昨夜の月夜が夢だったんじゃないかと思う。

きまぐれな晴れ間は、
できれば日中のほうがありがたいけど、

十五夜が顔を出したことで、
ちょっとだけ足をとめて、

夜空を見上げる時間ができた人もいただろう。

ちょっとした気分転換を空がくれた。


続きを読む "雨の朝"

|

十五夜

Image

雨から曇りになって、
まだ雲が厚そうだったから、

無理かとあきらめていたら、

高く上がったころに、
雲が切れました。


中秋の名月には、
豊作や結実を願うそうです。

満ちたいね。


|

3回

Image_2

2か月ぶりの外来。

乳腺外科で診察と、
リハビリ科でリンパ浮腫チェック。

近くの薬局で、
ホルモン療法の薬を出してもらって、おしまい。


慣れました、って3回言った。

いいのかわるいのか、
わかんないけど。

3回も言えば本当になる。


次は3か月後。


|

大丈夫

Image

大丈夫だよ。
さらっと流そうよ。

あれこれ考えて、
身構えたって、

答えはそこにないんだから。
答えはここにしかないんだから。

誰かにもらえるような答えは求めてない。
わかってるよね。

この先たぶん長いし、
繰り返し必要なわけだし、

慣れるよ、きっと。

大丈夫。
大丈夫。


|

久々さっぱり

Image_2

午前のオレと午後のオレ。
双子みたいね。


学校でヘアカットの日です。

前回7月が熱出して切れなかったので、
なんと4ヶ月ぶり。

もっさりアタマで
夏を過ごしてしまったわ…

久々にさっぱり。
オトコマエに仕上げていただきました。

ありがとうございました!


続きを読む "久々さっぱり"

|

Image

バラに棘があるように、
なんて、例えが陳腐だけど、

きれいな花と隠れた棘は、
いつも一緒。


続きを読む "棘"

|

栗いっぱい

Image_2

気分が落ちまくりのときに必要なのは、

心理学系の専門書と、
壊しまくりの映画と、

小さな達成感。


栗だ。
栗仕事だよ。


続きを読む "栗いっぱい"

|

雨です

Image

それも、土砂降り。

びしょ濡れになりながら、
どうにかスクールバスに乗せました。


必死に車イス出してたら、
通りがかりの小学生に声をかけられた。

「おはようございます。すごい雨ですねー。」

続きを読む "雨です"

|

【映画】スーサイド・スクワッド

Image_2

気分が落ちまくりで、どうしようもない。
自己否定、存在否定まで始めるし。

こういうときは、
心理学系の専門書を読むか、

めちゃめちゃに壊れる映画をみる。


そもそも、
これはみるつもりだったけどね。

ジャレッド・レトがジョーカーだからね。


続きを読む "【映画】スーサイド・スクワッド"

|

ここにいない

Image

ここにいなかったはずの月曜日。

いつまでも、
うだうだ言ってても仕方ないけど、

何でも仕方ないって、
うやむやになるのはイヤだなーと思った。


続きを読む "ここにいない"

|

もっと

Image

なんでこんなに不自由なんだろ。
ココロもカラダも。

カラダはもう無理だから、
せめてココロだけでも、

もっと自由になりたい。


続きを読む "もっと"

|

夢を見た

Image

夢を見た。
一瞬だった。

いつものように、夏の終わりの今井浜。

いつものホテルの、
高層階の角部屋から、海を見た。

海は今年もきれいだった。


一瞬でさめる夢。

いつまでもさめない悪夢。


続きを読む "夢を見た"

|

半年

Image

なんか、定点観察してるみたいね。
月曜日の朝も来たんだ。

ずっとここにいたいわ。

今週は早かった。
今週も、か。


9日です。

乳がんの手術から、半年経ちました。


続きを読む "半年"

|

待ってたのに

Image_4

次の台風は直撃っぽいなー、
なんて毎回、空振り。

いや、空振りのほうがいいんだけど。


待ってたのに。

車いすの雨対策とか、
びしょ濡れの覚悟とかして。


続きを読む "待ってたのに"

|

アレやってみたかった!

Image_2

パラリンピックネタ連投です。

ちょっと感動しすぎた。
興奮そのままに。


いまね、
パラリンピック旗が入場したんだけど、

子どもとパパの2人2脚だった。

歩けない子どもと、パパが、
足がいっしょになる装具をつけて、

行進してきたんだよ。


続きを読む "アレやってみたかった!"

|

パラリンピック開幕

Image

まだ開会式の最中、選手入場中ですが、
これスゴかった。

ちゃむさんがフリーズ、
くちアングリ開けて、凝視してました。

キミは無理だからね…


続きを読む "パラリンピック開幕"

|

言葉にしながら

Image_2

言葉にしながら、
口に出しながら、

ほんとにそうかなー、と思った。

そうだったらいいな、とか、
そういうことにしよう、とか、

そうなるのは、未来への、
希望的観測みたいなものかも、って思った。


続きを読む "言葉にしながら"

|

避難所

Image

見慣れない角度から。

グランモールの工事、
なかなか終わらないね。

一旦、終わったのかな。
部分的だったのかな。


続きを読む "避難所"

|

何が必要なのか、何を求めるのか。

Image

必要なこと、
欲しいこと。

すべきこと、
したいこと、でもあるけど。


それを、
どう変換したらいいんだろ。


続きを読む "何が必要なのか、何を求めるのか。"

|

あの日の長谷

P8310002

先週行った長谷寺。

カメラを持って行ったの、
すっかり忘れてた。

今更だけど、
せっかくなのであげておきます。


続きを読む "あの日の長谷"

|

修理待ち

Image_2

そもそも家族が少ないし、
来客もないのに、

こんな貼り紙は必要ない、と言われましたが、
うっかり忘れちゃう、自分のためです。


トイレです。
一階の。

壊れました。
大騒ぎしました…


続きを読む "修理待ち"

|

キリンさん

Image

今日も本牧埠頭には、
野生のキリンの群れがいる。

水場に沿って首をあげてる。

種類はガントリークレーン。


ヨコハマは、
おだやかな週の始まりです。


続きを読む "キリンさん"

|

マザー・テレサ列聖式

Image_3

NHKのニュースにもなってた!

本日、バチカンにて、
マザー・テレサの列聖式でした。

St. Mother Teresa of Calcutta です。


YouTubeでのライブ中継を見てました。

便利な時代になったねー。


続きを読む "マザー・テレサ列聖式"

|

編んで解いて

Image_2

この夏、
ふたつ目に編んだ麻紐バッグ。

編んだり、解いたりを繰り返してます。


続きを読む "編んで解いて"

|

きのうの空

Image

どんよりと、晴れと、
にわか雨を繰り返して、

夕方、虹がでたよ。


|

来年の準備

Image_2

2017年は、もう始まってる。

9月になるとすぐに、
来年の手帳やカレンダーが並びます。

来年も、
ほぼ日手帳に、
ホワイトボードカレンダー。

1日に注文して、もう届いてきました。


続きを読む "来年の準備"

|

HAL 単関節タイプ

Image

ちゃむさん、昨日の訓練。
PTでした。

未来の訓練。
HALの単関節タイプをお試ししました。

ベンチから立ち上がって、
立位のキープをアシストします。


続きを読む "HAL 単関節タイプ"

|

レンブラント リ・クリエイト展

Image_2

ちゃむさんが学校で、
チケットをもらってきてたのを思い出して、

買い物ついでに見てきました。

レンブラント、200点。

ただし、すべて複製。


続きを読む "レンブラント リ・クリエイト展"

|

また台風来てるってよ

Image

ギラギラ、
夏の陽射しは今日までらしいよ。

また台風、来てるってよ。


台風や地震や
自然災害のニュースを見聞きするたびに、

どこでどうやって生活するかって、
ものすごく重要なことだと思う。

地形とか、土地の性質とかね。


さて、これから
ちゃむさんの訓練です。


|

【映画】グランド・イリュージョン 見破られたトリック

Nowyouseeme2

グランド・イリュージョン、続編。

前作レギュラーだった、
アイラ・フィッシャーが出産で降板。

新しく女性マジシャンが加わってます。
なかなかいいキャラ。


舞台は、
ニューヨークからマカオ、

そしてクライマックスのロンドンへ。


続きを読む "【映画】グランド・イリュージョン 見破られたトリック"

|

九月秋桜

Image

北鎌倉・東慶寺さんの、
壁掛けカレンダーをお使いのみなさま。

九月になりました。

1枚めくっていただいて、
秋桜が顔を出したことと思います。

僭越ながら、
この写真を撮らせていただきました。

夏と秋が混在する、この一ヶ月間。
ご覧いただけると幸いです。


続きを読む "九月秋桜"

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »