« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

17歳になりました

20161031

というわけで、
お祝いは昨日したんだけど、

ちゃむさんは今朝早く、
午前3時44分に、17歳になりました。


放課後デイでもらってきた写真が、
とってもいい顔だったので。

ハロウィン&お誕生日、
お祝いしてもらったそうです。

よかったねー!


続きを読む "17歳になりました"

|

【映画】ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

Bridgetjonessbaby

おかえり、ブリジット。
きれいになったね。

シワも、ちょっと不自然な肌のハリも、
笑えてない目元も、

ぜんぶステキよ。

歳を重ねるって、悪くないね。


続きを読む "【映画】ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期"

|

定点観測

Img_9737

気持ちいいお天気の、
週の始まりです。

10月がゆくよ。

今日は、
ハロウィンで、
ちゃむさんのお誕生日。


続きを読む "定点観測"

|

17歳になりますよ

Img_9724

あしたオレは、17歳になるぞ。


ちゃむさん、あしたお誕生日。
1日早いけど、お祝いしました。

17歳です。
すっかりオトナじゃん。

おめでとう!
おめでとう!

ステキな男の子に育ってくれて、ありがとう。


続きを読む "17歳になりますよ"

|

朝デニ

Img_9732

笑っちゃうぐらい弱って、
赤ちゃんがかかるような、
やわやわな病気になったりしてますが、

先週からの不調もそろそろ切り上げて、
気晴らししないと。

早起きして、久しぶりの朝デニ。

前に来たのは、手術前の気晴らしだった。
viva 気晴らし。

葉山森戸店。
裕次郎灯台みえるよ。

エントランスが階段なので、
ちゃむさんはダンナが引っ張りあげます。

デニーズのなかでも、
場所柄ちょっとおしゃれ店舗で、
限定メニューもあったりします。


続きを読む "朝デニ"

|

そんなのみんな思い込みだからね

Img_9706

思い込みって、
いろいろ縛ってるなー。

こういう人は、
こうじゃなきゃダメ、みたいの。

こういう人は、
こうあるべき、みたいのも。


続きを読む "そんなのみんな思い込みだからね"

|

疲労と危機

Img_9644

疲労と、
疲労感が同じじゃないように、

危機と、
危機感も同じじゃない。


疲れを自覚していなくても、
ひどく疲労していることもあるし、

疲れたと思ってても、
実際は考え方ひとつで元気になれちゃう程度の
ココロの不調だったりする。


危機と危機感も、
きっとそんな関係だ。

危機感は、
きっと、自分が勝手につくりだしてるもの。

実態のない、危機。


|

そんな夢ばかり見てる場合じゃない

Img_9693

山手西洋館のハロウィン装飾より。
ローズガーデンのところ、111番館。


夢にクモが出てきた。
大きなクモ。

手足がバラバラとれちゃったので、
水で流した。


気持ち悪いうえに、意味深。


ほんとにもぅ、
そんな夢ばかり見てる場合じゃない。


続きを読む "そんな夢ばかり見てる場合じゃない"

|

検査

Image_2

朝起きたら、
手足の指と足の裏にしびれと痛み。

とりあえず近くの内科を受診。
神経内科で要検査とのこと。

今日中に!と言われて、紹介状をもらって、
急いで、乳腺外科でお世話になってる病院へ。

今日の新患受付ギリギリ。
おまけに神経内科の新患は休診日だった。。。


続きを読む "検査"

|

備忘録など

Img_9688

備忘録的に、つらつらと。


とりあえず今日は水曜日。

がんばれ、同病のだれか。
がんばれ、せんせー。


続きを読む "備忘録など"

|

スパイダー

Img_9686

ちゃむさん、PTでした。
これ、スパイダー。

四方八方からゴムで引っ張ることで重力を軽減し、
姿勢等を制御するリハビリ機器です。

完全な支えにはなっていないけど、
倒れそうで倒れない。

自力をアシストしてくれる感じかな。


|

コントかよ

Img_9683

一杯分のコーヒーをドリップしてて、
途中でぼんやりしたらしい。

気づいたらあふれてた。

うすーいコーヒーが、
ソーサーにまでナミナミと。

コントかよ。


マフィン、食べたくて買ったけど、
おなかいっぱい。

食べられないかもしれないって
わかってるのに、

目が欲しがる。


|

夕焼け空

Img_9650

飛鳥が入港してたこと、
すっかり忘れてた。

今朝、入ってくるところ見てたのに。


朝の港の見える丘公園ですっかり冷えて、
お昼ぐらいからお布団の国の住人に。

湯たんぽ抱いて寝てたら復活したので、
夕方、クリーニングを受け取りに出る。

あー、夕焼けいいかも。
ついでに大さん橋へ。


続きを読む "夕焼け空"

|

定点観測

Img_9628

さむーい。
コーヒーがすぐに冷たくなっちゃう。

もうすぐ、ベイブリッジのしたを
飛鳥IIが通ります。


続きを読む "定点観測"

|

朝さんぽ

Img_9619

気持ちいい風が吹いてる、
日曜日の朝です。

こんな日は、
ちょっぴり遠出の朝さんぽしたいけど、

ダンナは普通に会社へ行き、
ちゃむさんはまだ爆睡してるので、

トーマスちゃんのさんぽも、
ご近所5分程度で済ます。すまんね。

昨日は夕食パスして寝ちゃって、
夜さんぽもなしだったんだ。すまんね。


続きを読む "朝さんぽ"

|

ビット

Image

船をロープで港に繋ぎとめておく柱。
ビットっていうそうです。

足を乗せると昭和です。
よくカモメがとまってます。

繋ぎとめられたい?


|

お疲れさまでした

Dsc00899

本日、PTAバザーでした。
今回も盛況でした。

お疲れさまでした。

お疲れ、お疲れ。
ほんと疲れた。

いますぐ寝たいけど、
ちゃむさんがまだ帰ってこないよー。


でも、楽しかったよ。
行けてよかった。

途中でフラフラしてきちゃったので、
エレベーターホールで休んでたんだけど、

さぼってたママがいた!って
通報されていませんように・・・

アンケートとかに書かれてたらどうしよ。
小心者なあたし。


続きを読む "お疲れさまでした"

|

さくらさくら

Img_9604

そうだ。
十月だ。

秋から春にかけて咲く、
十月桜、

今年もちゃんと咲いてました。


|

定点観測

Img_9597

今日は風が穏やかだ。

そのせいか雲がなくて。
少し流れててくれたほうが好き。


家にいると、
内側ばかりに目がいってしまうから、

もっと外へ出て、まわりを見よう。
もっともっと。


続きを読む "定点観測"

|

逃げ恥

Img_9591

TBSの火10ドラマ、逃げ恥、
「逃げるは恥だが役に立たつ」がなかなかおもしろい。

昨夜は2話目でした。


きのうはがっつり具合悪くて、
おまけにちゃむさん発熱で、

ちゃむ熱は下がったものの、
念のため今日はお休みで、

邪魔されつつ、やっとさっき録画を。


続きを読む "逃げ恥"

|

大さん橋さんぽ

Img_9567

そんなわけで調子悪くて、
このままじゃ寝込みそうなので、

学校帰りのちゃむさんと、
大さん橋さんぽ。


続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

いい天気なのに

Img_9503_2

昨日の雨が一転、
朝から気持ちいい青空。

なのになのに、
身体が雨モードのままスッキリせず。


続きを読む "いい天気なのに"

|

逃げること

Img_9500

ホームセンターの駐車場。

ベイブリッジの方向を向いて、
一定間隔に車が止まっている。

たいてい運転席には人が乗っていて、

ベイブリッジを眺めながら、
それぞれの時間をすごしている。

どうやらお仕事途中の人が、
ここに車を止めて、ぼんやりしてるらしい。


続きを読む "逃げること"

|

抹茶スコーン

Img_9498

夢のなかに、
抹茶スコーンがでてきた。

美味しそうだった。

食べたいなーって思ったけど、
見てるだけで。

なんでそういうシーンだったのかは、
思い出せないけど。

幸せな夢だといいな。


続きを読む "抹茶スコーン"

|

The Huffington Post の記事より

01

きのう、
The Huffington Post で見つけた記事。

書き手は、
精神科医であり、
乳がんサバイバーのウズマ・ユナスさん。

日本語版の翻訳記事
自分のために、ここに残しておきます。


続きを読む "The Huffington Post の記事より"

|

セレブリティ・ミレニアム入港

Pa160003

目が覚めちゃったので、
夜明けの大さん橋さんぽ。

さむい時間でも、
すでに三脚立てて場所とりしてるカメラマンが。

船舶レーダーでチェックしたら、
もうベイブリッジのすぐ外まで来てるので、

入港待ちしてきました。

大型客船セレブリティ・ミレニアム、
今年最後の入港です。


続きを読む "セレブリティ・ミレニアム入港"

|

おさんぽ日和

Img_9456

いっぱい深呼吸したくなる、
すっきりした青空。

コスモスのピンクが映えます。

おさんぽ日和。
トーマスちゃんと森林公園へ。


続きを読む "おさんぽ日和"

|

ドキドキした

Img_9411

駐車場で、こんな景色みちゃったら、
もうドキドキしちゃう。

風景でドキドキしたのは久しぶりだ。

そのくらい、
すごい夕焼け見ちゃった。


せっかくの晴れだったのに、
気分がじぇんじぇんあがらなくて、

一日家でダラダラしちゃって、
夕方になってからやっと買い物に出た。

東口の地下駐車場から出てきたら、
空がうっすら焼けてる。

そのまま大さん橋へ。


続きを読む "ドキドキした"

|

港の見える丘公園・バラ

Img_9409

港の見える丘公園、
今朝のバラたち。

まだまだたくさんの種類が、
次々と咲いてます。

花がら摘みが間に合わないみたいだよ。


|

ツキ

Img_9385

港の見える丘公園。
いつものベンチから。


ツキがないのは、
いまに始まったことじゃない。

いつものことなのに、
相変わらず期待しちゃうんだ。

いい加減、
あきらめようよ、じぶん。


|

フォーレンダム入港

Img_9375

急に冬?
さむーいどんよりお天気ですが、

トーマスちゃんと大さん橋さんぽ。

フォーレンダムが入港してました。
久しぶりにみたわ。


続きを読む "フォーレンダム入港"

|

定点観測

Img_9290

港の見える丘公園より。
いつものベンチから。

今日はこんな空。
風はもう冷たいぐらい。

たいてい同じ人が通る。
通勤途中の人、散歩の人、お掃除の人。

新しいヘッドフォンは、
bassが響き過ぎで、爆音にするとツライ。


続きを読む "定点観測"

|

秋の味覚

Img_9279

昨日、
夕方にもそもそ起き出して、
そごうにお寿司を調達に行ったら、

こんなお見切り品を見つけました。

ま、ま、まつたけ!


続きを読む "秋の味覚"

|

【映画】グッドモーニングショー

Goodmorningshow

君塚良一監督・脚本、
中井貴一に時任三郎って、

これもう面白いでしょ、って思って。

いろいろ考えたくないときに、
ぴったりだと思ったら、

けっこういろいろ考えちゃったよ。


続きを読む "【映画】グッドモーニングショー"

|

7ヶ月と寿司の日

Img_9262

デパ地下寿司。
大トロどーん。

体調いまいちで、お昼食べずに寝ちゃってたので、
余計に美味しかったー。


10月10日です。
我が家のおかしな記念日、寿司の日。

毎年、この日にはお寿司を食べるのです。


むかしむかし、ちゃむを妊娠中、

予定日は12月中旬なのに破水して、
入院した日です。

父の退職のお祝いで、
お寿司を食べることになってたのに、

入院になっちゃって食べられなかったねー、
っていう日です。

そんなのんきなこと、
言ってる場合じゃなかったんだけどね。


今日が10日ってことは、
きのうは9日だったわけです。

乳がんの手術から、7ヶ月経ちました。


続きを読む "7ヶ月と寿司の日"

|

志賀高原・紅葉のまとめ

Pa080001

というわけで、
志賀高原へ行ってきました。

紅葉のまとめです。

昨年がものすごーくよかったので、
今年はちょっとがっかりだったのですが、

まぁ、見返してみると、
そこそこいいんじゃないかなー。

写真のチカラだな。


続きを読む "志賀高原・紅葉のまとめ"

|

志賀高原・紅葉その2

Img_9257

朝は雨降ってて、
今日はダメかな〜って思ってたら、

朝ごはん中にやんで、
ちょっと散策できました。

お気に入りの木は、相変わらずでした。
また来るね。


奥志賀の渓流のほうを少しみて、
澗満滝をみて、

小布施に寄ったら激混みであきらめて、
横川でお昼。

続きを読む "志賀高原・紅葉その2"

|

志賀高原・紅葉

Img_9204

志賀高原に紅葉を見に来ました。

昨年もこの三連休に来てて、
ものすごーくきれいだったのですが、

今年はちょっと時期がずれちゃったみたい。


続きを読む "志賀高原・紅葉"

|

対峙

Img_9138

ずっと何かと対峙していて、
泣いたり怒ったり不安になったりして、

その正体が何なのか、
漠然としていたんだけど、

もしかして、空しさ、なのかも。


|

既視感(ではない)

Img_9134

今日も気持ちいい空です。

いまはここでこうやって、
ぼんやりコーヒー飲んでるのがしあわせなら、

それはそれで、まあいいや。


あれ?
デジャヴ?


続きを読む "既視感(ではない)"

|

夕焼けリベンジ

Pa060014

きのうは、
曇っちゃってみれなかった夕焼け。

今日はいい感じに焼けそう。

大さん橋へリベンジ。


続きを読む "夕焼けリベンジ"

|

しあわせ

Img_9101

台風”風”一過。

低気圧になって、かする程度だったけど。
強い風で、テラスに箒が転がってた。


今日も気持ちいい空です。

いまはここでこうやって、
ぼんやりコーヒー飲んでるのがしあわせなら、

それはそれで、まあいいや。


|

予想ハズレ

Img_9092

信号待ちの空。


結局、
ごろごろしてて一日終わった。

このままだと、
またまたいつものように、

何もできない自分を責める。

夕食の支度を済ませて、
とりあえずカメラを持って車に乗る。


焼けるかなーって、
大さん橋まで行ってみたけど、

雲が出てきちゃってUターン。

予想をはずして、
無力感が増しただけだった。

何やってんだろ。


あしたはきっといい日。


|

秋のバラ

Img_9087

昨日の朝の港の見える丘公園。

雨あがりに、
秋のバラが咲いてた。


昨日の疲れが、
倍増して残ってます。

今日は朝からぼろぼろ。

寝よ。


|

運動会2016

Pa040026

土曜日に流れちゃった運動会。

本日、
無事に開催されました。

暑すぎるお天気で、
いいんだか、わるいんだか。

ちゃむさんは、まぶしいのが苦手なので、
ちょっとつらそうでした。


続きを読む "運動会2016"

|

このまま

Img_9056

躊躇させてるものは、
なんだろう。

このまま先延ばしにしてたら、
その先はないような気がしてるのに。

迷ったまま、朽ちて終わるか。


|

代休です

Img_9070

お芋とほうじ茶の和ぱふぇ。

これ美味しいなー。
プラ容器に入れてあるのがもったいないくらいだ。


久しぶりにコンビニに寄ったら、
スイーツが秋のラインナップになっていた。

買うべきものをすっかり忘れて、

これと、
GODIVAのチョコアイスバーを買う。

何やってんだろ。


続きを読む "代休です"

|

変化

Img_9058

毎日は、ちょっとずつ変化していることに、
ちゃんと気づけているだろうか。

光も、風も、影も、
昨日とはちょっと違う。

見てるつもりでも、
見えていないかもしれないもの。


続きを読む "変化"

|

【映画】君の名は。

Yourname

運動会が延期になって、
土曜日なのに、ファーストデー。

だらだらするのももったいないので、
ダンナを誘ってみました。

ダンナと映画なんて何年ぶりだろう。

ちゃむさんが病気になってから、
一度も行ってないんじゃないかな。


大混雑の話題作です。


続きを読む "【映画】君の名は。"

|

延期

Img_9033

こんな色の朝です。

ちゃむさんは運動会の予定だったのが、
雨で延期に。

お弁当を持って、
通常授業で登校しました。

月曜日は今日の代休で、
延期の予備日は、火曜日と水曜日なんだけど、

台風来てるねー。
うーむ。


続きを読む "延期"

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »