« 抹茶スコーン | トップページ | いい天気なのに »

逃げること

Img_9500

ホームセンターの駐車場。

ベイブリッジの方向を向いて、
一定間隔に車が止まっている。

たいてい運転席には人が乗っていて、

ベイブリッジを眺めながら、
それぞれの時間をすごしている。

どうやらお仕事途中の人が、
ここに車を止めて、ぼんやりしてるらしい。


買い物して帰って来たら、
家の前の道の入り口にトラックが止まっていた。

どうにか入れないかと、
何度か切り返してみたけど、ちょっと無理。

お向かいの庭から飛び出した枝で、
車に傷がつきそうだ。

派手にクラクション鳴らして、
運転手を呼び戻せばよかったんだろうけど、

バックして、その場を離れることにした。


なんとなく、
逃げるような気分だった。

別に逃げる必要なんかないのに。

こっちは悪くないんだから、
ちゃんと主張して、どいてもらえばいいだけのこと。


そんな当たり前のことが、
できない気分のときがある。


ぐるぐる山手界隈を走って、
ホームセンターの駐車場に入った。


ベイブリッジを向いて止まってる車たちは、
どこかから、なにかから、逃げてきてるのかな。


|

« 抹茶スコーン | トップページ | いい天気なのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事