« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

フォーカス

Pb300175

Pb300176


何が見たいのか。
何に注目すべきか。

気持ちはどこにあるのか。


円覚寺にて。


続きを読む "フォーカス"

|

北鎌倉・紅葉

Img_0305

来年も東慶寺さんのカレンダーに
写真を使っていただけることになって、

ご本尊にお礼に。

今年はあまり撮れなかったのに、
ありがとうございます。


北鎌倉、
紅葉、ただいま見ごろです。


続きを読む "北鎌倉・紅葉"

|

それでもやっぱり

Img_0279

無駄なことだってわかってても、
それでもやっぱり、

理由が欲しいなー。

自分が心から納得できる、
理由が欲しいよ。


|

クリスマスが始まった

Img_0267

きのう、
ひとつめのろうそくに灯りがついて、

待降節、
アドベントが始まりました。

ここからがクリスマスの準備期間。


続きを読む "クリスマスが始まった"

|

吊るし干し

Img_0253

朝からあちこち片付けて、
大きなゴミ袋6個も出した。

スッキリ。


仕上げに、
この子を洗って吊るし干し。

なつかしいクマ。
二十数年前に、ロンドンのリバティで買ったんだ。

手足が長いね。


|

おやつが焼けました

Img_0243

スカスカになっちゃったりんごを、
ごろごろ切って入れただけ。

かんたんアップルパイ。

こういうのが、
シンプルで美味しかったりする。


|

価値とか意味とか目的とか

Img_0234

無駄だとわかってても、
理由付けしたがるんだよねー。

無駄なのに。


もっと考え方から、
自由になれたらいいのに。


|

イチョウ・山下公園

Img_0224

山下公園のイチョウが見ごろです。

昨年は枝をたくさん切って、
丸坊主だったけど、

今年はだいぶ伸びました。


続きを読む "イチョウ・山下公園"

|

【映画】ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

Fantasticbeasts

街は破壊されても、
いくらでも作り直せる。

魔法があれば、一瞬だし、

魔法がなくても、時間がかかっても、
また暮らしは始まる。

感傷があるなら、
それはそもそも一時的なもので、

新しい暮らしが解決してくれることがほとんどだ。


でも、心はどうだろう。

深い深い闇を抱えた人の心は、
もう心のカタチをなしていないほどの破壊力は、

助けられたとしても、
きっと元には戻らない。

新しい悲しみを抱え直すだけだ。


続きを読む "【映画】ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅"

|

混じる

Img_0171

雨に混じり、
みぞれ混じり、
雪混じり。

冷たい雨雪が降ってます。

November Snow だ。
54年ぶりとか。

でも、海沿いは積もらないかな。


ちゃむさんは、
通常どおりに学校へ行きました。

ダンナは午後から移動で出張らしい。
新幹線、雪で止まったりして。


続きを読む "混じる"

|

ふるふらない

Img_0164

雨が降りそうで降らない、
朝からこんな空のまま、こんな時間。


ちゃむさんとふたりで
お籠りDAYになってしまった。

ちゃむさんは、いつもなら昼まで爆睡なのに、
今日に限って早起きだった。

朝からひたすらゴロ寝でテレビ。
録りためたトーマスとか。

高校生、そんなことでいいのか。

っていうか、
あれこれしんどいんですが…


続きを読む "ふるふらない"

|

夕暮れ・大さん橋

Img_0142

買い物帰りにちょこっと寄った。
富士山みえたよ。

赤レンガ倉庫は、
今週末からスタートの、
クリスマスマーケットの準備が進んでいるみたい。

ツリー、点灯されてました。


続きを読む "夕暮れ・大さん橋"

|

かたち

Img_0132

バナナが残ると焼くケーキ。

パウンド型にしたり、
ラウンド型にしたり、

今日はシフォン型で焼いてみた。

さらにアイシングをたらり。
クリスマスっぽい。


かたちは重要。

どう見せるか。
どう見たいか。


続きを読む "かたち"

|

続・子ども後の紙おむつ

20161121

子ども後の紙おむつ
その後です。


サイズアップを迷ってたテープ式おむつ、

大きなパッドを使うことを考えると、
やっぱりSではもう小さくて漏れちゃう。

でもアテントのMだと大きすぎ。

あれこれ探して、
リフレの小さめMに落ち着きました。


パッドは、
長時間安心パッドワイドタイプに。

どちらも、
一般に販売されているものと、
病院・施設用っていうのがあるみたいです。


続きを読む "続・子ども後の紙おむつ"

|

事前学習

Img_0119

ローマでも、
ロンドンでも、
ニューヨークでも、

事前にガイドブックをぱらぱら見ておけば、
大まかな街の地図は頭に描けて、街歩きできたのに、

今回は、いくら読んでも、
まったくイメージが定着しない。

都会に比べれば、
簡単な街のはずなのに。

老化?


今さらながら、初めてのハワイ。
ただいま準備中。


続きを読む "事前学習"

|

1週間分

Img_0097

乳がん手術後のホルモン療法、
1週間分のお薬。

ほかに鎮痛剤ものんだりしてますが。


乳がんは、4種類。
種類によって、アプローチが違う。

あたしのは、
女性ホルモンと結合して増殖するタイプで、

薬でブロックする治療のホルモン療法。

1日たったひと粒の薬なのに、
副作用がいろいろあって。

そのぶん、効果があると信じたい。


続きを読む "1週間分"

|

文化祭

Pb190050

ちゃむさん、
本日文化祭本番でした。

ちゃむさんはこんな役。


続きを読む "文化祭"

|

まわり道だらけ

Img_0085

前も後ろも、
まわり道だらけだってことは、

最初からわかってる。

そんなこと、
誰かに指摘されることじゃない。

誰が指摘すべきじゃない。

自分で受け入れるかどうか、
納得できるかどうか、だ。


|

夕焼け・大さん橋

Img_0072

夕焼けタイムが、だいぶ早くなりました。

富士山みえたよ。

あの前あたりに、
高層ビルが建つそうで、

ここからの富士山、
見えなくなっちゃうらしいです。

ざんねんねー。

ちなみに左側のビルが神奈川県警。


続きを読む "夕焼け・大さん橋"

|

あの有名人

Pb170032

ちゃむさんの文化祭リハーサルを、
ちょっぴり覗いてきました。

あの有名人の役でした。

全貌は、
当日までのお楽しみで。


続きを読む "あの有名人"

|

Our Song

Img_0015

Because
you're not just right here with me,
I miss you

Because
it's hard to say the words 'stay with me'
I get to cry

And because
I hear you say 'stay with me'
I am so happy
All the things are because of you

You see, my heart shines bright
You see, the moment we share shines bright
You know, you make the things bright
And now I wish you have peace of mind, mind

Peace of mind

       ー Our Song 鬼束ちひろ ー


続きを読む "Our Song"

|

宇治抹茶

Img_9999

いやー、
今日の逃げ恥もよかったね。

原作読んでるので、
ああなるだろうってわかってたけど、

そこまでの描き方とか、
心理面の動きとか、ちょっぴり違って、

とにかくもう、
きゅんきゅんだね。


なんて思いながら、
宇治抹茶と豆大福、してました。

続きを読む "宇治抹茶"

|

いつまで

Img_9962

昨日は過酷だった。

病院の待ち時間が2時間半。
予約だけどね。

ガン見してくるどこかの子どもに、
笑いかける余裕がなくなる。


先生の愚痴をちょっと聞いた。

何が悪いって、
診察システムに無理がある。

ほかの待ってる人のことを考えて、
診察時間を考慮しながら話をする患者なんて、

いないだろうし。

ひとり30分ぐらい必要なカウンセリング的内容を、
1時間に8人の外来で求める患者さんがいるのねー。

あ、うちは診察5分ですが。


あやまる先生に、
仕方ないですねー、って、言っておいた。


続きを読む "いつまで"

|

定点観測

Img_9990

今週もはじまりました。

今朝はあまり寒くない。
風が穏やかだからかな。

噴水のガーデンが作業中で、
立ち入り禁止になってたけど、
ネコが何食わぬ顔で入っていった。


続きを読む "定点観測"

|

死にゆく患者と、どう話すか

Img_9984

いや、
あたしはまだまだ死にませんけど。


いま読んでる本。
「死にゆく患者と、どう話すか」。

非常に、手にしにくいタイトルです。

でもこのタイトルだから、
目をひくのも事実で。


がん患者と医師・看護師の、
コミュニケーション論。

がん専門雑誌に連載されていた、
看護学生向け講義の記録だそうです。


続きを読む "死にゆく患者と、どう話すか"

|

森林公園・朝さんぽ

Img_9976

あたたかい朝です。
走ってる人がたくさん。

久しぶりに股関節がズレて(涙)、
足を引きずりつつ、朝さんぽ。


続きを読む "森林公園・朝さんぽ"

|

もわもわ

Img_9954

今朝の空。
もわもわ雲たち。

洗濯物を干してて見上げたら、
空一面こんな雲だった。

雲たちはすぐにくっついて、
薄曇りになって、

それから消えて、青空になった。


続きを読む "もわもわ"

|

がんばるオレ

Img_9944

12月下旬並みの寒さ、
おまけに大雨の朝、

ちゃむさん、朝から訓練でした。


今日はPT。

HALやったよ。
すごい!ハイテクだ!!

単関節タイプは以前試しましたが、
下肢タイプは初めて。

ちゃむのちょっぴりのチカラをひろって、
懸命にアシストしてくれてました。


続きを読む "がんばるオレ"

|

赤いカップ始まる

Img_9927

今年は赤くならないのかと思ってたら、
今日からでした。

スタバのレッドカップ、始まりました。

今年はデザインがたくさんあって、
どれになるか楽しみ。


続きを読む "赤いカップ始まる"

|

アップルパイ

Img_9912

きれいなだけじゃなく、
層になってることで食感がいい。

バラみたいなアップルパイ、
ネットで見かけて、作ってみたかったんだ。


続きを読む "アップルパイ"

|

すっきり

Img_9904

ちゃむさん、ヘアカットの日。
さっぱりすっきり短くてイイ感じ。

ちょっと寒いかな。


続きを読む "すっきり"

|

8ヶ月と濃いプリンと赤いマグ

Img_9901

久しぶりにマーロウのプリンを買った。
濃いプリンが食べたくて。

それが、
グレーテルのかまどでかぼちゃプリンをみて、

アタマの中でごっちゃになっちゃって。
マーロウのかぼちゃプリンを買ってしまった。

何かが違った。
普通に濃いプリンにすればよかった。


赤いマグ、
けっこう前に誰かが使ってたのを見て、
かわいいなーって思ったんだ。

どこで見たんだっけ?

クリスマス限定のだったのか。
うっかり買ってしまった。

ホリデーシーズンの紅茶といっしょに。


なんだか、自分にご褒美の
いいワケみたいな日になってますが、

9日です。
乳がんの手術から、8ヶ月経ちました。


続きを読む "8ヶ月と濃いプリンと赤いマグ"

|

定点観測

Img_9889

ベイブリッジがあまりにどんより空なので、
明るくなってきたこっちの空を。

寒い朝です。
ダウンジャケットを出したよ。

こんなところでコーヒー飲んでたら、
冷えて体壊しそうだけど、

30分だけ。


続きを読む "定点観測"

|

【映画】続・深夜食堂

Meshiya

安定のマンネリ感。
それがいい。

いつものオープニング。
いつものセリフ。

いつものめしや。


続きを読む "【映画】続・深夜食堂"

|

フラジャイル

Img_9877

週末コミックスいっき読み。

気になってたフラジャイルを、
1巻から7巻までkindleで読みました。


ドラマ化されてたこと、
全く知らなかった…

長瀬くん主演で、
今年の1月からワンクールだったらしい。

どんだけテレビ見てないんだ、
って、思ったけど、

それどころじゃない時期だったか。


続きを読む "フラジャイル"

|

こぼれ落ちた

Img_9866

さんぽの途中でベンチに座っていたら、
しゃぼん玉が飛んできた。

いくつかの泡が、
あたしに当たって消えた。


書いておきたい気持ちがたくさんあった。

でも、
誰かが迷惑に思うかも、
誰かが傷つくかも、
誰かが不安に感じるかも、

誰かが、
誰かが。

そんなことを考えているうちに、
気持ちはこぼれ落ちて消えてしまった。


続きを読む "こぼれ落ちた"

|

秋らしくなってきた

Img_9863

トーマスちゃんと朝さんぽ。
根岸森林公園へ。

木々がだいぶ色づいて、
秋らしくなってきました。

遠くには、
うっすら冠雪した富士山も。


続きを読む "秋らしくなってきた"

|

赤レンガランチ

Img_9826

軽い気持ちで
赤レンガへお昼を食べに行ったら、

結構混んでた。
当たり前か。

全国ふるさとフェア、
みたいのやってました。

ご当地アイドルみたいな人たちが歌ってたよ。


|

きれいな飲み物

Img_9817

きれいなグラスで、
きれいな飲み物って、

気持ちあがるよね。

ただし、ノンアル。


続きを読む "きれいな飲み物"

|

休日さんぽ

Img_9809

1時間くらい、
さんぽしてきました。

さすが休日。
あちこち混んでる。

いつもの公園も、
ちがう景色に見えるほど。


続きを読む "休日さんぽ"

|

フルーツティー

Img_9790

みかんと柿をいただいたので、
うちにあったリンゴをたして、

ちょっと贅沢を。


続きを読む "フルーツティー"

|

立つ

Img_9779

自分の足で立ててたら、
もうそれでいい、ってことにしよ。


|

11月1日のお買い物

Img_9747

朝いちで病院へ行って、
診察はすんなり終わり、

いつもなら院内のタリーズで
ハニーミルクラテなのですが、

今日はスタバに行かなきゃいけない日。
11月1日だからね。

ホリデーシーズン、始まりました。


続きを読む "11月1日のお買い物"

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »