« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

ダウンタウンへ

Img_1081

ハワイは思ってたのとかなり違って、
とても寒いです。

それでもみなさん、
とても薄着だし、泳いでます。

すごい。


今日は朝から雨模様。

ゆっくり起きだして、
遅めの朝ブッフェでたらふく食べて、

雨がやんだので、
お昼からトロリーバスでダウンタウンへ。


続きを読む "ダウンタウンへ"

|

夜さんぽ

Img_0980

ホテルから、
アラモアナショッピングセンターまでさんぽ。

肌寒いくらいです。
気持ちいい。

スムージー飲んだらお腹いっぱい。

スーパーマーケットがいちばん面白い。


|

ハワイ行き車椅子対応あれこれ

Img_0978

ちゃむさん初海外で、
初国際線でした。

ANAで、
沖縄ばかり経験してるので、

簡素な機内用車椅子、
っていうか通路用移動椅子が新鮮。


飛行機はユナイテッド。
座席はエコノミープラスでした。

足元がちょっと広いだけだけど、
そのちょっとが快適だった。

続きを読む "ハワイ行き車椅子対応あれこれ"

|

年末年始ハワイ

Img_0982

初の年末年始国外脱出。
ハワイに来ています。

ちゃむさん初海外。
我が家の初ハワイ。

調子に乗った企画は、
がんの為せる技でもあり。。。

思い切って来てよかったね。

続きを読む "年末年始ハワイ"

|

2016年のまとめ

Img_0919

実家へトーマスを預けに行く途中、
きれいな富士山が。

住宅街の坂道。
車を停めて、写真を撮った。


こんな富士山を眺めながら、
暮らしている人がうらやましい。

住む、っていうのは、
そこから見える景色が重要。

選ぶときは、なかなかそれに気付けない。

そして、選ばずにそこにいる人は、
その価値に気付けない。


もったいない。
そんな価値観も、人それぞれ。


さて、2016年が終わります。

ちょっと早いけど、国外脱出するので、
今年のまとめを。


続きを読む "2016年のまとめ"

|

一番星

Pc230065

イタリア山のキャンドルガーデンで、
空が暗くなるのを待っていて、

ふと見上げたら、
外交官の家のうえに一番星が輝いた。


いや、ほんとうは、
一番目じゃなかったのかも。

でも、その星が、

見上げた人にとって、
一番星みたいな存在ならば、

一番目じゃなくたって、それでいいんだと思う。


続きを読む "一番星"

|

うれしいセーター

Img_0914

三國万里子さんの新刊、
うれしいセーター。

ロフトにありました♪
ほぼ日手帳のコーナーに。

なんて素敵な本なんだろう。

編み物の本にとどまらず、
人の魅力がたくさんつまってる。


続きを読む "うれしいセーター"

|

冬の嵐

Img_0911

晴れてきた。

明け方は晴れ間も見えてたのに、
急に雨と風が強くなって、気温も高くて、

春の嵐みたいだった。
冬だけど。

嵐のあと、
午後になってまた晴れ間が見えた。

そんな信号待ちの空。


続きを読む "冬の嵐"

|

2016年に読んだ本

2016books

今年もたくさん読みました。

いまのところ115冊ぐらいかな。
まだ年内微増予定。


続きを読む "2016年に読んだ本"

|

2016年にみた映画

2016movie

さて年末。
振り返りの時期となりました。

今年シアターでみた作品。
まずは一覧に。


続きを読む "2016年にみた映画"

|

大さん橋・4隻同時入港

Pc260008

山下公園より。

右から、
ぱしふぃっくびいなす、
にっぽん丸、
飛鳥Ⅱ。

日本の大型客船3隻が、
初めて大さん橋に同時入港しました。

レストランシップのロイヤルウイングも入れて、
4隻がいっしょに停泊。

桟橋、ぎうぎうです。


続きを読む "大さん橋・4隻同時入港"

|

手紙

Img_0879

手紙を書かなきゃいけないのに、
なかなか書き出せない。

何から書けばいいのか、
何を伝えたらいいのか。

伝えたいことは、
きっとたくさんあるけど、

そんなの全部書いたら、
百科事典くらいのボリュームになりそうだ。


古いな。百科事典。

昔はどこの家の本棚も、
分厚い百科事典に占領されてたよね。


続きを読む "手紙"

|

志す

Img_0875

見上げて思った。

すっかり葉の落ちた木って、
血管みたいだ。


CSのゴルフチャンネルで、
ピンクリボン運動関連の啓発番組があって、

お世話になった先生が出演するというので
録画しておいた。

予定されていたゴルフの大会は、
11月の雪で中止になっちゃったらしい。

番組では、女性アマチュアゴルファーが、
マンモグラフィ検診を受けるという設定で、

お世話になってる病院が登場し、
お世話になった先生が説明をしていた。


続きを読む "志す"

|

切り替え

Img_0873

ちょうど閉店ぐらいの時間に、
元町をさんぽ。

あちこちで急ピッチで、

クリスマスからお正月モードへと、
切り替えが行われてました。

帰りには門松も立ってた。
早い。


続きを読む "切り替え"

|

あめのみつかいの

Img_0860

おはようございます、
マリアさま。


クリスマスの朝のミサに行ってきました。

大好きなクリスマスの聖歌、
あめのみつかいの、歌ってきました。

Gloria in excelsis Deo


続きを読む "あめのみつかいの"

|

Merry Christmas!

Xmas2016

主の御降誕をお喜び申し上げます。

たくさんの幸せが、
みなさんのところにも訪れますように。


続きを読む "Merry Christmas!"

|

今年のケーキ

Img_0851

今年のクリスマスケーキ。

ピエール・エルメの、
フレーズピスターシュにしました。

最高に美味しい。
最高に美味しい。

大切なことなので、2回書きました。


続きを読む "今年のケーキ"

|

夕焼け空

Pc230005

そうそう、夕方ね、
キャンドルガーデンを見に行く途中で、

すごい夕焼けだった。
空が燃えてた。


続きを読む "夕焼け空"

|

イタリア山庭園キャンドルガーデン

Pc230009

夕暮れ時のやさしい青。

たくさんのキャンドルに火が入ります。

クリスマスシーズン恒例の、
キャンドルガーデン、見てきました。


続きを読む "イタリア山庭園キャンドルガーデン"

|

シフォンケーキリベンジ

Img_0823

きのう、
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

プレーンシフォンの成功率がものすごーく低くて、
穴が開いたり、焼き縮んだり、
残念な結果が多くて。

ふと、原因が降ってきた。
もしかして?


続きを読む "シフォンケーキリベンジ"

|

「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマ

Img_0814

火曜日に最終回だった、
逃げるは恥だが役に立つ。

地元が舞台で、
たくさんロケが行われてました。

こんなキャンペーンもやってて、
あちこちにポスターが貼られてたし。


そもそもは、
星野源くんが出るっていうので見始めたの。

コントの源くんはあんまり見ないけど、

歌う源くんと、
演じる源くんが好きなのです。

真田丸の最終回も、
ベストシーンは秀忠の「放て!」だと思ってる。

すっかりワンクールドラマを見なくなってたけど、
源くんでるならみてみよー、って。


こんなに盛り上がる作品になるなんて、
まったく想像してなかった。


続きを読む "「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマ"

|

みなとみらい全館点灯

Img_0773

ほんとうのタイトルは、

TOWERS Milight
みなとみらい21オフィス全館ライトアップ

らしいです。
覚えられない。


とにかく全館点灯。
見に行ったら、まだ飛鳥Ⅱさんがいらした。

あなたがいると、見えないんですよ。


続きを読む "みなとみらい全館点灯"

|

定点観測

Img_0764

曇りから雨の予報で、
青空の朝です。

トクした気分。

でも、
なんでもトクがいいのか、って、

そんな価値観はイヤだな。


続きを読む "定点観測"

|

大さん橋さんぽ

Img_0699

午後からトーマスちゃんと大さん橋さんぽ。

このあたりをさんぽするときは、
海風対策(厚着)するんだけど、

必要ないくらいあたたかい。


続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

大きい小さい

Img_0682

大きな客船が、
小さく見える、この場所からの眺めが好き。

ほんとうは、ものすごーく大きい。
ビルぐらい大きい。

大型客船は、
巨大ホテルがそのまま海を行くからね。


でもね、この公園からみると、
なんだか小さいんだよ。

写真を撮ると、さらに小さい。

大きなことの威圧感から解放されて、
素のままで、佇んでるみたいだ。


続きを読む "大きい小さい"

|

カトリック山手教会・クリスマスミサ2016

Img_0329

マリアさま、おはようございます。


毎年この時期になると、
山手教会のクリスマスミサの時間を探して、
このブログにたどりつく人がたくさんいます。

教会ホームページに更新されているので、
そっちにたどりついてくれるといいんだけど。


古いスケジュールは、
いまと時間がぜんぜん違ってるし、

新しい情報がなくて、
きっとがっかりだと思うので、

いちおう、
今年のスケジュールを書いておきますね。


続きを読む "カトリック山手教会・クリスマスミサ2016"

|

赤レンガ・クリスマスマーケット

Img_0648

今日も夕焼けがきれいでした。
赤レンガから。

夕方のおさんぽは、
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。


続きを読む "赤レンガ・クリスマスマーケット"

|

【映画】ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

Rogueone

どうも映画館へ足が遠のきがちで、
それでも、

今年中に、
あとこれだけはがんばって観るぞ!

と思ってた作品。
観ました。観ました。


続きを読む "【映画】ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー"

|

定点観測

Img_0630

風がないからか、
そんなに寒くない朝です。

待降節の4本目のロウソクが灯って、
今週末はクリスマス。


ちゃむさんも、三連休から冬休み。

今年は前後に三連休がついてて、
冬休みがながーいのね。

だだ、年内は放課後デイにお願いしてるし、
年末年始は旅行だし、
年明けは訓練の予約もしてあるし、

ダブル三連休だけどうにかなれば、
どうにかなるはず。はず。

冬休み明け、ぼろぼろで寝込むかも。
寝込み予報。


とりあえずその前に、
何も手をつけてない年賀状をどうにかせねば。


続きを読む "定点観測"

|

森林公園さんぽ

Img_0619

トーマスちゃんと朝さんぽ。

出歩いてたほうが、ずっと調子いい。
気分もすっきり。


続きを読む "森林公園さんぽ"

|

おやすみ

Img_0596

夕食パスして早く寝たけど、
ちゃむさんの雄叫びに起こされた。

気持ち悪くて寝られないよ。
この具合悪さはなんだろ。

風邪でもひいたかな。
もうなんだかわからんよ。


続きを読む "おやすみ"

|

プレイリスト

Img_0588

プレイリストを記録しておく。

いま頻繁に聴いているのはこのリスト。
古い曲が多いなー。


続きを読む "プレイリスト"

|

猶予

Img_0586

おやつにクロッカンを食べながら考えた。

この先の3か月間は、
猶予期間だ。


続きを読む "猶予"

|

あと一週間

Img_0542

ご生誕、っていうか、聖家族かな。

今年もクリスマスの御像を買っちゃった。
かわいいの見つけると、つい買っちゃう。


気がつけば、
クリスマスの連休まで、

っていうか、
連休なのは天皇誕生日だけど、

あと1週間。
週末には、4本目のろうそくも灯ります。


続きを読む "あと一週間"

|

あのときのささやかな夢

Img_0578

ささやかな夢をかなえてきたよ。

お誕生日に食べ損ねた
資生堂パーラーの豪華なパフェ。

いまの季節の限定パフェ。
クリスマスだよ。ベリーだよ。

きっと幸せの味がするよ。


続きを読む "あのときのささやかな夢"

|

ドラマのなかでは

Img_0563

CSで10年前のDr.コトー診療所の再放送を見つけて、
なつかしーってなんとなく録画して見始めたら、

柴咲コウが乳がんのシリーズだった。


そうだった。
乳がんだったね。
すっかり忘れてた。

昨日、最終回で、
乳がんのオペでした。


続きを読む "ドラマのなかでは"

|

ぜんぶ散ってた

Img_0540

今朝の日本大通。

イチョウ、ぜんぶ散ってた。
スッキリサッパリ。

本格的に冬だねぇ。


続きを読む "ぜんぶ散ってた"

|

定点観測

Img_0512

寒い朝なのに、人がいるよ。
習慣って、そんなものか。

穏やかな空ですが、
これから天気は下り坂らしい。

さて、
今日は何をしようか。


続きを読む "定点観測"

|

カレンダーこっちも

Img_0507

ちゃむさんファンクラブ特別会員のみなさまへ

今年もあとわずかとなりました。
恒例のスペシャルカレンダーをお届けします。

一年間、爽やかな笑顔とともに、
お楽しみください。


続きを読む "カレンダーこっちも"

|

きらきら

Img_0491

夕方、買い物に。

いつもの日曜日なら、
午後5時には東口地下駐車場が空車になるのに、

今日は満車。
入り口に並んでる。

あきらめて、ベイクォーターへまわる。
きらきら見れたから、まあいいや。

きらきら、きれいー。


|

赤いお皿

Img_0485

朝のおやつ。
りんごのせてパリパリに焼いたパイ。


今朝、昨日のワッフルが2個残ってたから、
焼き直して食べようと思ってたのに、
気づいたらなくなってた。

ワッフル、7つも買ったのに。
食べ過ぎの人がいる…

まあ、
昨日ひとつ食べたからいいけどさ。


昨日も写ってますが、
赤いお皿を買いました。

続きを読む "赤いお皿"

|

健康診断

Img_0477

朝から出かけたので、おみやげ買ってきた。
駅ビルにワッフル屋さんが入ってたよ。


年に一度の健康診断の日。
元勤め先の門をくぐる日。

昨年のこの健康診断で、
乳房腫瘍&嚢腫疑いの結果をもらって、

現在に至るわけです。


続きを読む "健康診断"

|

いつでも

Img_0328

そっか。

欲しいのは、
いつでも開いてる扉、なのかも。


続きを読む "いつでも"

|

9ヶ月とダークサイドに落ちてます

Pc020033

調子が悪いと、
ダークサイドに落ちがちです。

とりあえずひと息ついて。
お茶にしましょ。


写真はイメージです。
もちろんウチじゃないです。

港の見える丘公園のイギリス館です。


9日だ。
えーっと、何ヶ月だっけ。

数えるの、
意味がなくなってきたような。

9ヶ月か。
乳がんの手術から、9ヶ月経ちました。


続きを読む "9ヶ月とダークサイドに落ちてます"

|

キーボード新調

Img_0471

キーボード、新調しました。
Bluetoothから、有線に。

線でつながれていないことは、
自由に見えるけれど、

どこか不安定で、不便だった。

皮肉ね。


いや、
電池もすぐになくなるし。

もっと早く、
有線にすればよかったんだ。


|

ひこうき雲と瓦そば

Img_0468

洗濯物を干してたら、
きれいなひこうき雲が太陽に向かってのびていた。

写真を撮ろうとがんばってみたけど、
どの向きにしても電線だらけになる。

撮れたのは、
ひこうき雲のない、この空だけだった。


空ばかり気にしてるときは、
たいてい不調。


続きを読む "ひこうき雲と瓦そば"

|

信号待ちの空

Img_0456

さっきの空。

毎日運転してて、
信号待ちのあいだに、
キレイな空にたびたび出会う。

写真撮って、Instagramにのせたり。


続きを読む "信号待ちの空"

|

しずく

Img_0437

雨あがりのバラの花びら。

しずくが輝いて、
みずみずしく、鮮やかに見えるけれど、

雨を受けたダメージを忘れないで。

きれいだなんて、
簡単に言わないで。


続きを読む "しずく"

|

カレンダー来年も

P1190069

今年の1月に、
東慶寺さんで撮った紅白の万両。

来年の東慶寺カレンダー1月のページに、
この写真を使っていただきました。


続きを読む "カレンダー来年も"

|

定点観測

Img_0411

朝に寄るのは久しぶり。
寒いと簡単に風邪引きそうで。

今日は暖かで気持ちいい朝です。


違法薬物に手を出す、変な夢をみたので、
こんな朝で助かった。


続きを読む "定点観測"

|

日本大通・イチョウ

Img_0399

県庁前はもう散っちゃったけど、
日本大通のイチョウ、まだまだ見ごろです。

今日も暖かな1日でした。

日本大通から山下公園まで、
そこから戻って馬車道まで散歩。

あちこちのイチョウがみんな散ったら、
本格的に冬がきます。


|

編む

Img_0379

半分くらい編んだところで、
編み始めの部分が気に入らなくて、全部解いた。


編み物は、
毛糸と一緒に時間を編む。

解いて、
毛糸は残ったけど、

編んだ時間は、
するすると逃げていった。


続きを読む "編む"

|

経験とは

Experience

Experience is not what happens to you.
It is what you do with what happens to you.

         Aldous Huxley


続きを読む "経験とは"

|

朝ごはん食べに

Img_0373

お天気いいので、
七里ヶ浜までドライブして、

パシフィックドライブインで朝ごはん。

季節のパンケーキは、
りんごとくるみでした。

富士山見えたよ。


続きを読む "朝ごはん食べに"

|

世界のクリスマス

Pc020003

横浜山手西洋館世界のクリスマス
今年も始まりました。

買い物ついでに、
8館全てみてきました。


続きを読む "世界のクリスマス"

|

こよみ

Img_0311

今年の手帳、来年の手帳。
どっちもほぼ日手帳のカズン。


昨日、調子に乗って北鎌倉へ行って、
すっかり疲れた。

せっかく雨がやんだのに、
出かける気になれなくて、

朝から家であちこち片付けしてたら、
もう夕方っぽい雰囲気。

12月1日で、
映画の日、だったのに。


そうか、12月になったんだ。
カレンダーは残り一枚。


続きを読む "こよみ"

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »