« 年末年始ハワイ | トップページ | 夜さんぽ »

ハワイ行き車椅子対応あれこれ

Img_0978

ちゃむさん初海外で、
初国際線でした。

ANAで、
沖縄ばかり経験してるので、

簡素な機内用車椅子、
っていうか通路用移動椅子が新鮮。


飛行機はユナイテッド。
座席はエコノミープラスでした。

足元がちょっと広いだけだけど、
そのちょっとが快適だった。

機内食、あの狭い中で、
どうやって食べさせるか心配してましたが、

チキンかパスタで、
パスタにしたら食べさせやすかった。

着陸前の軽食、
クロワッサンとヨーグルトは、
ちゃむさん熟睡でダンナのおなかの中に。

とにかく、よく寝てました。
良かった良かった。


ホノルルでは、
ビッグなスタッフさんたちにお手伝いいただきました。

車椅子ごと乗れる送迎車が、
どれも横からスロープが出てきて面白い。


ホテルは、
ヒルトン・ハワイアンヴィレッジ。

知ってる人に2人も会った。
さすが年末年始の巨大ホテル。


チェックイン前に、
オトナのオムツ替えできる場所を聞いてみたら、

ベッドのあるトイレはないそうで、
別の部屋を1時間だけ貸してくれました。

低層階すみっこの眺望なしの部屋を、
特別なニーズ用にしているらしい。

ゆっくりしてくださいね、って言われたので、
お言葉に甘えてすこしゴロゴロ。


部屋はレインボータワーの、
車椅子対応ルームをリクエストしておきました。

笑っちゃうぐらい広い。
ハネムーンスイートっぽい。

広すぎて車椅子の置き場に困る。

トイレ、シャワーも、
車椅子のまま、中まで入れます。

バスタブなしにしてもらったんだけど、
ちゃむさん、シャワー中に滑って、
椅子からつるりんと落ちました。あらら。


ビーチには、
ぐるりとコンクリートの道があって、

車椅子でも散策しやすいです。
砂浜は走りにくいからねー。


とりあえず、現場からは以上です。


|

« 年末年始ハワイ | トップページ | 夜さんぽ »

障害者福祉」カテゴリの記事