« あめのみつかいの | トップページ | 志す »

切り替え

Img_0873

ちょうど閉店ぐらいの時間に、
元町をさんぽ。

あちこちで急ピッチで、

クリスマスからお正月モードへと、
切り替えが行われてました。

帰りには門松も立ってた。
早い。


熱しやすくて冷めやすい。
一気に盛り上がるけどすぐ飽きる。

そんな世の中の気質が、
反映されやすい季節にも思えるけど、

まぁ、日本人はお正月が大切だから、
仕方ないのかな。


でもさ、
そんな切り替えは、

ほとんどが
マーケティングのためなんだよね。

モノを買わせるって、なんなんだろうね。

流行り、って、
誰のためなんだろうね。


いろんな価値観が、
がらがらと音を立てて崩れた。


|

« あめのみつかいの | トップページ | 志す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事