« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

定点観測

Img_1813

港の見える丘公園、久しぶりに行った。
クリスマスの朝のミサ以来だ。

あ、いや、
トーマスと夕方さんぽで寄ってた。


空は、冬の青さ。

寒いからね。
ゆっくり景色を眺める余裕もなく。


続きを読む "定点観測"

|

言葉に負けた

Img_1804

スクールバスを見送ってその足で、
朝から洗車して、


続きを読む "言葉に負けた"

|

【映画】ドクター・ストレンジ

Doctorstrange

先週から、ばあばが入院してて、
毎日、実家と病院を行ったり来たり。

予定がぎうぎうなんです。
日々の移動距離もすごいことに。


自分のからだも休めなきゃいけないんだけど、

こういうときだからこそ、気分転換だ。

だ。
よね?

ということで、
すきま時間にシアターに飛び込みました。

カンバーバッチ、マーベル新作。


続きを読む "【映画】ドクター・ストレンジ"

|

春なの?

Img_1795

明日までのチケットがあったので、
1月末にフラペチーノ。

ありえん。

春待ちだの、春探しだの書いてたら、
気温20℃。

南の島か。


続きを読む "春なの?"

|

夕方に

Img_1788

信号待ちの空。

平日はスイスイ走れても、
週末は混雑する道。

夕方まで駐車場の空きを待ってたけど、
いつまでたっても満車で、
あきらめて動き出す。


続きを読む "夕方に"

|

幸福を告げる

Img_1783

カランコエ・ミラベラ。
花言葉は、幸福を告げる。


幸福を告げる、ってどういう意味だろ。

幸せがやってきた、ってこと?

幸せだよ、って言いましょう?


続きを読む "幸福を告げる"

|

春探し

Img_1750

トーマスちゃんと週末のおさんぽ。
根岸森林公園へ。

今日もあたたか。
春を探しましょ。


続きを読む "春探し"

|

春待ち

Img_1713

昨日は風が強かった。

あたたかな一日だった。

ダウンを脱いでロングカーディガンで、
マフラーも少し薄手にして出掛けた。

身軽になって、いい気持ち。


風はたくさんの春成分を振りまいていく。

地面にも、木々にも、
よく見てみると、少しずつ春の気配。

春を待ってるのは、
あたしだけじゃないんだ。


|

海はどっちだ

P1170128

きらきらした海ばかり見ていたいのに、

気がつくと、
ゴツゴツ岩山に囲まれてる。

この岩山は、登ればいいのか。
どうせなら、崩しちゃうか。

そもそも、
海はどっちだ?


|

きれいだなぁ

Img_1703

きれいだなぁ、って思うもの。

いろいろあるけど、
よく注目しちゃうのは、

線、だな。

ほら、この枝ぶり。
線がきれいなんだよ。


|

窓からの景色

Img_1698

大きな窓が気持ちいい。

見える景色が、
ビルの群れだったとしても。


続きを読む "窓からの景色"

|

振り返ったら

Img_1694

元町を歩いてて、
振り返ったらこの夕焼け。

お目当のチーズバタールは
売り切れだったけど、

いいおみやげもらった。


|

寒いよねぇ

Img_1692

背中をあっためてるところ。
ぬくぬく。


夕方、実家へ行ったら、

よなちゃん@18歳の乙女がストーブの前で
背中を丸めて座っていた。

ストーブは、ついてない。

あたたかいはず、って思って、
座ってたらしい。

せつないよ。


続きを読む "寒いよねぇ"

|

【映画】沈黙 -サイレンス-

Silence

感じたことを、
そのままに、

表現できるだけの
ことばを持っていない。


続きを読む "【映画】沈黙 -サイレンス-"

|

1年前の検査のこと

P1150152

これ何の鳥?
先週の田貫湖で撮ったんだ。

写真は本文と関係ありません。


1年前の今日、
乳腺外科で最初の検査でした。


前年12月の健康診断で、

・左乳腺腫瘍疑
・右乳腺のう胞

という結果で要精検で、
紹介状とかエコーの写真とか資料が届いて、

その翌日、近くでいちばん大きな病院の、
乳腺外科へ。


続きを読む "1年前の検査のこと"

|

先走る

Img_1661

まだ少し早いかなと思いつつ、
チューリップを買った。

あたたかな部屋で、
すぐにひらいた。

季節を先取り、
というか、気持ちが先走る。


続きを読む "先走る"

|

森林公園・朝さんぽ

Img_1658

根岸森林公園、
トーマスちゃんと朝さんぽ。

風が強くて、
陽射しがまぶしくて、
散策するにはちょっとつらいです。

ドッグランとマラソンのイベントやってます。

冬の公園は、
ワンコとランナーのパラダイスだな。


|

よかったことを貯めておく

Img_1623

メモリージャーを始めてみたよ。

よかったことをメモして、
瓶に入れておいて、

一年の終わりに見返すんだって。


続きを読む "よかったことを貯めておく"

|

猫成分補充

Img_1606

にゃおーん。
あたしよなちゃん、18歳の乙女よ。

実家で猫成分たっぷり補充してきた。


続きを読む "猫成分補充"

|

寒さ

Img_1605

あしたは大寒。
寒のピーク。

朝に雪マークがついていた。
降るかな。


続きを読む "寒さ"

|

見かけと中身

Img_1599

朝からちゃむさんの訓練で、
終わってから学校へ送って、

帰りがけになんとなく
そごうに吸い込まれて、

紀伊國屋をふらふらしてたら腹ヘリで、
ボリューミーなお弁当を買ってしまった。


続きを読む "見かけと中身"

|

思い出した

Pc080071

東慶寺ギャラリーで展示中のこの写真。

撮った日のことを思い出した。


2015年12月8日。

2016年版カレンダー掲載のお礼を、
御本尊にしにいって、

今まででいちばんの紅葉に会ったんだ。


続きを読む "思い出した"

|

江の島は春だった

Img_1597

江ノ電で江の島へ。

江ノ電の車窓、
七里ガ浜で江の島と富士山が見えたら、

外国人観光客から、声があがった。


続きを読む "江の島は春だった"

|

長谷観音で今年を占う

Img_1579

お天気いいし、
気分もいいし、

調子に乗って遠出する。
江ノ電で長谷へ。


続きを読む "長谷観音で今年を占う"

|

東慶寺フォトギャラリー写真展

Img_1566

展示中の作品を見に行ってきました。

選ばれていたのは、
2015年の黄紅葉でした。

予想外。
どの木だったか思い出せない。。。


写真展は、29日まで。
お近くのかたはぜひ。


続きを読む "東慶寺フォトギャラリー写真展"

|

少し歩く

Img_1554

買い物に行ったのに、
気分悪くなって食料品売り場に近づけず、

運河沿いを少し歩く。
てくてく。

何をしに行ったんだ。


続きを読む "少し歩く"

|

まっすぐ

Img_1544

まっすぐ育った杉。

まっすぐ揃ってるこの道が、
気持ちいいって思ってたけど、

急に息苦しく感じた。


続きを読む "まっすぐ"

|

田貫湖の朝

P1150072

うーん、
すっきり晴れなかった。

あちこち雪だったから、仕方ない。

田貫湖の今朝のようす。


続きを読む "田貫湖の朝"

|

田貫湖に来ています

Img_1493

久しぶりの週末田貫湖です。

昨年の2月以来。


続きを読む "田貫湖に来ています"

|

港の見える丘公園・夕焼け空

Img_1446

トーマスちゃんと夕さんぽ。

夕焼け空、見えるかな。


続きを読む "港の見える丘公園・夕焼け空"

|

気持ちしだい

Img_1417

ちゃむさん、どこ見てるんですか?
未来ですか?

あたしのほうはちら見で、
視線くれませんでした。

朝からPTがんばりました。


続きを読む "気持ちしだい"

|

日常って

Img_1404

長い休みのあいだは、
日常に戻りたい、って繰り返し思って、

通常モードの毎日が始まると、
ほっとするのだけれど、

今回は、ちょっと違った。

日常に戻りたい、って、
思ってはいたけれど、

戻ってみたら、
これが日常だったっけ? という違和感が。


続きを読む "日常って"

|

ひと段落

Img_1398

七草が終わって、
鏡開きが終わって、

お正月、ひと段落。


今年は年末年始に日本にいなくて、
物足りないって感じるかなー、って思ってたけど、

まったくそんなことはなかった。

このくらいで充分だ。


続きを読む "ひと段落"

|

さっぱり

Img_1392

ちゃむさん、学校でヘアカットの日。

この時期にはめずらしいほど、
たくさん切りました。

短いほうが、キリッと見えて、
さらにかっこいいとママは思うのよぅ。


|

うれしい知らせ

20170111

写真家・十文字美信先生選の20点に、
入選したとの連絡をいただきました。

う、うれしい。。。
こんなうれしい知らせ、久しぶりだ。

作品は、
今週末から29日まで、

東慶寺ギャラリーに展示されます。
月曜定休。


昨年は13点応募してて、
どの写真が選ばれたのかは、
行ってみてのお楽しみだそうです。

この写真のなかの、どれか、です。


続きを読む "うれしい知らせ"

|

日常

Img_1385

富士山くっきり見えてました。

夕方の大さん橋さんぽ。
日常が戻ってきた。


続きを読む "日常"

|

富士ファミリー

Img_1348

毎日チェックしてるライブカメラ、絶景くん。

山中湖からの富士山です。
今日もきれいね。


富士山といえば、
NHKのお正月ドラマ、富士ファミリー。

むりやり。

お正月に録画しておいた昨年分の再放送と、
今年の分を続けてみました。

やっと冬休みが終わって、
ちゃむさんが学校へ行ったのだ。

viva 日常。


続きを読む "富士ファミリー"

|

10ヶ月とトライデント

Img_1336

トライデントガムって、なつかしい。
日本ではすっかり見かけなくなりました。

ちっちゃな四角いガム。
噛んだ感触が独特なんだよね。

ガム、必需品なので、
お正月に出先で買いました。


さて、9日です。
乳がんの手術から、10ヶ月経ちました。


続きを読む "10ヶ月とトライデント"

|

GOLDEN GLOBE AWARDS 2017

Lalaland

GOLDEN GLOBE AWARDS 2017、
LA LA LAND祭りでした。

オープニングからもう
LA LA LANDのパロディで。

ミュージカルでラブコメらしいので、
これは絶対に見るよね、と思ってた作品。

7部門ノミネートで、
すべて獲得って、圧勝です。

日本での公開は、2月24日(金)より。


|

ポメラDM200

Img_1335

毎朝、
たいてい4時半くらいに目が覚めて、
ぼんやり考え事したりするのですが、

ふと、
今年は何をしようかなーと思って、

もっと書こう、
愚痴じゃないことを、

ってふつうのことを考え直して、

それならば、と、ポチりました。

ぼんやりした頭は危険です。


続きを読む "ポメラDM200"

|

神宮の杜さんぽ

Img_1324

毎年恒例、明治神宮へ。
今年も混雑してました。


大御心は、
油断大敵、とのことでした。

ふむ。


続きを読む "神宮の杜さんぽ"

|

泳ぎました

Dsc00904

そうそう、すっかり忘れてましたが、
ちゃむさんとダンナは、海で泳いだんだった。

冬のハワイは、
はっきり言って暑くない。

日差しはたしかに暑いときもあるけど、
さわやかな感じ。

ちょっとでも曇ると、
パーカーが必要なほどです。

無理に泳がない方がいいと思う。

だってダンナは、
この海で冷えて具合悪くなったからね。


続きを読む "泳ぎました"

|

昼間の灯台

Img_1293

夜になると明かりを灯して海を照らし、
船を導く灯台は、

昼間は役立たずだと思ってた。

そんなことはない。
昼間も目じるしになっているそうだ。


存在していること。

それだけで大役。


続きを読む "昼間の灯台"

|

45分

Img_1274

ダイヤモンドヘッドの登り口に、
シェイブアイスのフードトラックが停まっていた。

雨季のハワイは涼しい風が吹いていたけれど、
青い空からの陽射しは強い。

山頂までの往復は、早い人で40分。
普通に歩いたら1時間くらいか。

降りてきたら、
シェイブアイスを食べよう!


続きを読む "45分"

|

美しいシーンを

P1010025

今回のハワイ、
OM-Dで撮ったぶん。

毎日のなかにあった、美しいシーンを。


続きを読む "美しいシーンを"

|

ハワイのクリスマス

Img_1269

ハワイはまだクリスマスでした。
よかった〜!

日本では、
25日で終わる勘違いクリスマス。

本当は、今度の日曜日までなのです。

主の公現の主日まで。
3人の博士に発見される日ね。

だからまだ、
スタバもレッドカップ。

あちこちに大きなツリーとリース。
ホノルル市庁舎には巨大なサンタ夫妻が。

クリスマスは続いてるのだ。


|

帰国

Img_1260

ただいま!
着陸時に酔ってヘロヘロ〜

帰ります。


続きを読む "帰国"

|

最後の夜

Img_1224

ねぇ、ちゃむさん。
初めてのハワイはどうだった?

遠くまで来たと思ってたけど、
意外と近かったね。

ママはねぇ、
いろいろやり残したことがある気がするよ。

だからさ、また来ようね。


続きを読む "最後の夜"

|

元旦

Img_1199

こちらも明けて元旦。
happy new year!

ダンナはまだ不調で、
とりあえずちゃむさんと部屋でデリめし。

そのあとは留守番しているとのことなので、
ひとりで出かけてきました。


とりあえずトロリーバスに乗って、
ダイヤモンドヘッドへ。

迷ったのですが、
せっかくいい天気だし、山頂まで歩いてきました。

気持ちよかった〜♪


続きを読む "元旦"

|

ニューイヤーズイブ

Img_1195

大みそか。

すっかりダークサイドに落ちつつ、
ひとりで花火見てました。


部屋のすぐ下のラグーン脇の広場では、
ニューイヤーズイブのパーティーが。
めちゃめちゃ盛りあがってた。

フラのステージや、
地元ミュージシャンの歌をおすそ分けしてもらって。

ホテルの花火、すごかった!
ほんと目の前。こわいぐらい。

そのあと、街中で花火と爆竹。
外は最高ににぎやかな年越しでした。


|

夕暮れさんぽ

Img_1119

ちゃむさんと夕暮れさんぽ。
きれいだ。

日本は元旦ですが、
ハワイはまだニューイヤーズイブ。

今日は朝からいい天気で、
朝ごはんのあと海で遊んで、

部屋に戻った途端、
なぜかダンナがダウンしました。

風邪ひいたって言ってる。
マジか…


続きを読む "夕暮れさんぽ"

|

あけましておめでとうございます

Newyear2017

昨年はたいへんお世話になりました。
たいへんおさがわせしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


続きを読む "あけましておめでとうございます"

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »