« 10ヶ月とトライデント | トップページ | 日常 »

富士ファミリー

Img_1348

毎日チェックしてるライブカメラ、絶景くん。

山中湖からの富士山です。
今日もきれいね。


富士山といえば、
NHKのお正月ドラマ、富士ファミリー。

むりやり。

お正月に録画しておいた昨年分の再放送と、
今年の分を続けてみました。

やっと冬休みが終わって、
ちゃむさんが学校へ行ったのだ。

viva 日常。


やっぱり金言だらけだった。

金言っていうか、
さりげない日常のなかの言葉が優しく刺さる。

木皿泉作品ならでは。


ひどい目にあったら、
握りこぶしを挙げていい。

認めないのは、
惨めになりたくないから。

信じたい人の言葉を信じればいい。

予言は呪い。

ずっと置いておけるものなんてない。
いつかは捨てられる。

人は何回でもやり直せる。

信じるよ、は、魔法のことば。

どんな人生も中途半端。

誰かに、正解だって言って欲しかった。

必要としてくれる人がいれば、
どんな呪いもとける。


流れてる主題が、
逃げ恥に共通してた。

言葉は呪いで、
言葉は呪いをとく魔法のことばにもなる。

今日は誰かに呪いをかけ、
今日は誰かの呪いをとく。


|

« 10ヶ月とトライデント | トップページ | 日常 »

映画・テレビ」カテゴリの記事