« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

「できない」を知る

P2180055

今朝、ちゃむさんが見てた番組を、
ごはん食べながら、なんとなくいっしょに見てて、

なるほどなー、と思った。


できない、っていうことを確認しておく。
体感しておく。


やってみて、
できない、っていうことを確認しておくんだって。

これって、なかなかないなー、と思って。


続きを読む "「できない」を知る"

|

The Oscars 2017

Oscars2017

アカデミー賞授賞式。

お出かけだったので、
オープニングのジャスティン・ティンバーレイクしか見てない。

夜の字幕版再放送を録画して、
あしたゆっくり見ます。


やっぱり、LA LA LAND祭りだったみたいで。

ただ、作品賞の発表をまちがえちゃうなんて、
どんなグダグダだったんだろ。

そのニュースばかりになっちゃってて、
ちょっと残念。


|

助けて聖アガタ

Img_1835

彼女がシチリアの聖アガタ。
カトリックの聖人です。

拷問で両乳房を切断されたそうで。
想像しちゃダメ、痛すぎる…

近年では、
乳がんの守護聖人になっているとか。


続きを読む "助けて聖アガタ"

|

timid hope

Img_2363

夢とか、希望とか、願いとか、

楽観とか、
誰かへの過度な期待とか、

そういうのはもうお腹いっぱいだけど、

せめてこれから起こるかもしれないことに、
遠慮がちな期待はしておきたい。

遠慮がちな、ね。

だったらいいなー、ぐらいの。
想像するよりちょっといいこと、ぐらいの。


続きを読む "timid hope"

|

山手〜山下公園〜中華街さんぽ

Img_2378

お天気いいので、みんなでさんぽ。

観光客のみなさんに混じって、
焼き小籠包たべたよ。

元町は、
チャーミングセール中なので避けました。

あちこち大混雑で、キケーン。


|

【映画】ラ・ラ・ランド

Img_2360

本日公開の、
アカデミー賞最有力候補。

史上最多の14ノミネートだって!

授賞式前にチェックしてきました。


続きを読む "【映画】ラ・ラ・ランド"

|

海ランチ

Img_2357

諸事情でダンナが休みを取ったので、
七里ヶ浜までドライブして、
billsでランチしてきた。

bills、久しぶり。
がっつりステーキのオープンサンド。

美味しゅうございました。


|

CP+2017

Img_2342

本日より。
カメラのおまつり、CP+2017。

午後から一般開放だったので、行ってきました。

特に欲しいものもなく、目的もなく、
なんとなくざっくり歩きに行った感じ。

大きなリュックを背負ったおじさまたちで、
通路が満員電車状態です。


|

女性発明家の成功物語

Joy

アカデミー賞ノミネーション作品だったのに、
まさかのビデオスルー。

ジェニファー・ローレンス主演、
デヴィッド・O・ラッセル監督のJOY。


Amazonさんでレンタルしました。

レンタルっていっても、
すぐにMacで見れて便利ね。


続きを読む "女性発明家の成功物語"

|

先週末の富士山

P2180025

今日は、富士山の日、らしいです。

223で富士山。
語呂合わせ、好きね。

先週末の富士山をまとめて。


続きを読む "先週末の富士山"

|

春三番

Img_2323

植えたばかりの花が、
折れちゃいそうな強い風。

春三番、らしいです。

春一番はおなじみだけど、三番。

今年は春の風が吹いたり、寒さが戻ったり、
また春の風が吹いたりの繰り返し。

なんだか落ち着かない。


続きを読む "春三番"

|

似合わない

Img_2321

Instagramを見てると、
女優さんたちがプライベートで、

よく、こんなかたちの眼鏡をかけてまして。

かわいいかもー、
って買ってみたけど、

びっくりするほど似合わなかったー。


続きを読む "似合わない"

|

ネコの日

Img_2306

今年もネコの日がやってきました。

2月22日で、
にゃんにゃんにゃんです。


ネコの毎日は、過酷です。

まったりしてるように見えるコも、
きっといろいろたいへんです。

おうちのコも、
おそとのコも、

ぬくぬくすごせますように。


|

思う

Img_2302

なんだかぼろぼろだなー、って思ってさ。

またかよ、って思うしさ。

終わりなんてないのかも、って思うのよ。


|

付き添いランチ

Img_2301

ばばの通院に付き添ったら、
銀座アスターのランチがついてきたよ。

春らしいコース。
美味しゅうございました。


|

萌し

Img_2286

きざし、に、
萌しという文字をあてるのは、

このことばが、
木々の芽吹きを表しているからだ。

見上げれば、
まだ裸んぼうの木も、

もうすぐ芽吹く萌しを持っている。


続きを読む "萌し"

|

ただいま

Img_2282

少しドライブして、
あっというまに帰って来ました。

遅くなると疲れちゃうから、
ちょうどいい。

早めの帰宅で、
午後はお昼寝です。

また次回に。


続きを読む "ただいま"

|

朝陽

Img_2249

今回もいい朝陽が見えました。


続きを読む "朝陽"

|

週末田貫湖

Img_2231

あちこちから富士山。

今年2回目の週末田貫湖に来てます。
いつものバリアフリーペットコテージ。


続きを読む "週末田貫湖"

|

感謝

Img_2186

佐藤さとるさんが亡くなりました。


ちいさな人たちと、

すぐそばにありそうな、
素敵な世界を創り出してくれた人。


続きを読む "感謝"

|

おひなさま

Img_2184

訓練に行ったら飾られてました。

さっきまで眠そうだったのに、
この笑顔。

さすがだ。


|

東慶寺・梅かおる

P2160020

梅のようすを見に、
ちょこっと東慶寺へ行ってきました。

雪が降ったりして、
開花が足踏み状態らしいのですが、

木によって、いい感じ。


続きを読む "東慶寺・梅かおる"

|

定点観測

Img_2166

寒いから30分だけ、
って思ってベンチに座ったら、

意外ともうあたたかい。
今日はこれからもっと気温があがるみたいだ。


続きを読む "定点観測"

|

大さん橋・夕さんぽ

Img_2160

トーマスちゃんと大さん橋に夕さんぽ。

影がながーいよ。


続きを読む "大さん橋・夕さんぽ"

|

花を買うのは

Img_2119

花を買うのは、
なんとなく不安な時間を紛らわすためだ。

春の色を見ても、
気持ちがわかないときもある。


|

睡眠学習

Img_2105

ちゃむさん、
久しぶりの訓練でした。

え?


続きを読む "睡眠学習"

|

空に向かって

Img_2096

空に向かって、
うわー!!って叫びたいようなことが、

たびたび起こるよねぇ。


叫んだって何も変わらないんだけどね。

とりあえず叫ぶくらいさせてよ。


|

スッキリ

Img_2095

雪が降ったり、霙が降ったりが続いて、
すっかり泥だらけだった。

やっと洗車。
スッキリ。


いつものガソリンスタンド、
洗車機が新しくなって、代金アップ。

水洗いだけでも、
以前の奮発ゴージャス洗車ぐらいする。

今までが安すぎたのかな。


|

マカロンを焼いてみたが

Img_2086

マカロンを焼いてみました。

こうしてみると、
ちゃんと焼けてるみたいに見える。

写真マジック。

が、実際は、


続きを読む "マカロンを焼いてみたが"

|

マイナス4点

Img_2073

鳩がいますよ。
いわゆる土鳩です。

ほんとうの名前は、カワラバトらしいです。

公園とか、神社とかにたくさんいるよね。
害鳥扱いもされてます。


見かけるたびに、
マイナス4点、って思うんだよ。

なぜなら。


続きを読む "マイナス4点"

|

春は来てます

Img_2061

森林公園さんぽ。

昨日の雪がうそみたいに、
めちゃめちゃ春が来てました。

梅、河津桜、アイスチューリップ、
オオイヌノフグリ、菜の花。

あちこち花ざかり。
きれいだわ。


続きを読む "春は来てます"

|

雪が降ってるよ

Img_2010

今朝、
雪は降らない、なんて、
おかしな投稿したばっかりに、

降りました。
朝は青空だったのに。

おまけに、
雪のなか、あちこち走るハメに。


続きを読む "雪が降ってるよ"

|

雪は降らない

Img_1995

昨日の信号待ちの空。

時折りみぞれ混じりだった程度で、
雪は降らなかった。

雪にならないのが不思議なくらいの、
冷たい雨だったのに。

今年は一度も積もらずに、
春が来るのかな。


続きを読む "雪は降らない"

|

11ヶ月とパンケーキ

Img_1983

お正月にハワイへ行ったのに、
パンケーキを食べ損ねた。

ホテルの朝ブッフェでは食べたけどさ、

そういうのじゃなくて、
こういうのが食べたかったんだ。

近くのハワイ。
ホノルルコーヒーにて。


乳がんの手術から、
11ヶ月経ったこほうびに。


続きを読む "11ヶ月とパンケーキ"

|

最終日

Img_1979

よなちゃんのお世話係、
本日で最終日となりました。

よなちゃん、
ばあばのお世話、よろしくね。

老々介護だな。


|

重たい空が

Img_1971

重たい空が、
ぱかっと割れて、

ちょっとだけ夕焼けだったけど、
写真には写らなかった。


続きを読む "重たい空が"

|

夢だった、みたいな。

Img_1967

実家のねこらのお世話で、
毎日通る小学校前の道。

懐かしい、って、
ふつうは思ったりするんだろうけど、

6年間通った母校にも関わらず、
通っていた実感がない。

あたしはどんな子どもだったんだろう。


続きを読む "夢だった、みたいな。"

|

あたたまりたい

Img_1956

昨年の今ごろ、
夜明けの湖畔の温泉に入りながら、

またここに戻ってきたいなー、って、
思ったんだ。

早く戻りたい。
ゆっくりあたたまりたい。


続きを読む "あたたまりたい"

|

高山右近列福式

Img_1954

高山右近の列福式。

大阪城ホールにて。
皮肉だ。


youtubeの中継を見てました。
ほんと便利な時代だね。


続きを読む "高山右近列福式"

|

透し模様

Img_1949

レースのカーテンが、
畳に作った透し模様。

カーテンの柄が、なんとも実家感。
昭和だ。


窓の外はベランダ。

よなちゃんは、お外に出たいらしくて、
毎日ここで鳴きます。

出しませんよ。
おうちがいちばん。


続きを読む "透し模様"

|

手を伸ばしても

P2050079

手を伸ばしても、
きっと届かないから、

手を伸ばすことさえも、
しなくなってしまうのだ。


続きを読む "手を伸ばしても"

|

それぞれなのに

Img_1930

こんがらがった葉っぱたち。
不自由だなー。


だれかと話をしていて、

たわいもない会話のなかに、
その人の本音が見え隠れする。

意識して毒を吐いたりすることは、
まぁ、あたしはちょくちょくするんだけど、

そういうタイプじゃない、
考えてない人の話から出てくる本音って、怖い。


続きを読む "それぞれなのに"

|

1年前の告知のこと

P2050013

今朝、大さん橋へ行ったのは、
日の出の写真を撮りたかったのもあるけど、

なんとなく歩きたかったからだ。


1年前の今日、
乳腺外科で、乳がんの、いわゆる告知をうけた。


続きを読む "1年前の告知のこと"

|

大さん橋・朝さんぽ

Img_1909

日の出。
きれいね。

久しぶりの大さん橋の朝さんぽ。
ほどよい寒さ。気持ちいい。


続きを読む "大さん橋・朝さんぽ"

|

夕暮れ時に

Img_1886

何をしても、
何もしなくても、

同じ一日。

おやすみなさい。


|

春がはじまる

Img_1881

つぼみのポピーを10本買って、
順番にひらいてるところ。

毛の生えたまあるいつぼみが、
ぱかっと割れて、花が咲きます。

つぼみの残りは、あとひとつ。


立春です。
今日から春がはじまります。


続きを読む "春がはじまる"

|

節分

Img_1860

季節の変わり目、節分です。

鬼はそとー、福はうちー。


続きを読む "節分"

|

ぬくぬく

Img_1851

ぬくぬくの場所。

ねこは、あったかい場所を探す天才だ。


続きを読む "ぬくぬく"

|

デカフェの使い道

Img_1844

デカフェのラテ。
ハートかいてもらった。


スタバで、
ラテのデカフェが始まりましたね。

ドリップのデカフェはあったけど、
ラテ類もデカフェにできるようになりました。


カフェインは気にしないので、
ふーん、ぐらいに思ってたんだけど、

今日、なるほど便利だ、と思った。


続きを読む "デカフェの使い道"

|

こんな大きさだった

19991107

NICUにて、
生まれて一週間のちゃむさんと、
まだ二十代だったあたし。

保育器から出られた日かな。

2000gちょっとで生まれて、縮んで、
1800gぐらいだったと思う。

頭が手のひらに乗るぐらいのサイズ。
ちっちゃーい。


そういえば、こんな大きさだったなー、と思ってさ。


続きを読む "こんな大きさだった"

|

冬のバラ

Img_1815

もう剪定されている木がほとんどのなかで、
少しだけ、名残りのように。

寒風に吹かれたり、
凍ったりするんだろうか。

それでも、きれいだね。
きれいだよ。


続きを読む "冬のバラ"

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »