« 春は来てます | トップページ | マカロンを焼いてみたが »

マイナス4点

Img_2073

鳩がいますよ。
いわゆる土鳩です。

ほんとうの名前は、カワラバトらしいです。

公園とか、神社とかにたくさんいるよね。
害鳥扱いもされてます。


見かけるたびに、
マイナス4点、って思うんだよ。

なぜなら。


子どものころ、
祖父母の部屋に野鳥のポスターが貼ってあって、

鳥のイラストと点数がついてたの。
鳥ごとに、自然度を点数で表現してて。

土鳩はマイナス4点。
都会に生息してるから。

シジュウカラとかメジロとか、
みんなプラスなのに、

土鳩だけマイナスで、

マイナスだから悪いヤツだ、って思ってた。
マイナスだから近づかないようにしよう、とか。


イメージって、罪だ。
それも、勝手な思い込みだし。

マイナス評価は、
自然度を測る数字であって、

生物そのものを、
否定するためにつけられたわけじゃないのに。


ごめんね、鳩たち。


こういう勘違いな罪、
たくさん重ねてそうだ。

偏見とか差別の根底にも、
こんな思い込みが潜んでいそうだ。


|

« 春は来てます | トップページ | マカロンを焼いてみたが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事