« 冬のバラ | トップページ | デカフェの使い道 »

こんな大きさだった

19991107

NICUにて、
生まれて一週間のちゃむさんと、
まだ二十代だったあたし。

保育器から出られた日かな。

2000gちょっとで生まれて、縮んで、
1800gぐらいだったと思う。

頭が手のひらに乗るぐらいのサイズ。
ちっちゃーい。


そういえば、こんな大きさだったなー、と思ってさ。


きのう、病院で、
ばあばの面会のあとにエレベーターで、

新生児を抱っこした看護師さんといっしょになった。

抱っこしていた赤ちゃんは、
ちょうど写真のちゃむさんくらいのサイズ。

ちっちゃーい。
かわいい。

よく寝てる。

エレベーターに乗ってた人、
みんな笑顔になった。

検査で地下の放射線科へ行くらしく、
起きちゃうと検査できないので、

そーっとそーっと見守った。


がんばれ、がんばれ、
ちっちゃないのち。


ちゃむさんも、あんな感じだった。

いまではすっかりあたしより大きくなって、
まだまだ伸び盛り。

成長って、当たり前じゃない。
ほんと奇跡だ。


|

« 冬のバラ | トップページ | デカフェの使い道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事