« 1年前の告知のこと | トップページ | 手を伸ばしても »

それぞれなのに

Img_1930

こんがらがった葉っぱたち。
不自由だなー。


だれかと話をしていて、

たわいもない会話のなかに、
その人の本音が見え隠れする。

意識して毒を吐いたりすることは、
まぁ、あたしはちょくちょくするんだけど、

そういうタイプじゃない、
考えてない人の話から出てくる本音って、怖い。


ほとんどが、
じぶんの考えをだれかに押し付けた話で。


どう考え、
どう行動するか、

じぶんのことなら、
じぶんで考えて、そうすればいいし、

そんなの、
人それぞれ違って、当たり前だ。


幸せを測る物差しならば、なおさらだ。


こうあるべき、っていう理想を、
なんで押し付けたがるんだろう。

お人形遊びの延長なのか。


そもそも、
それが理想だっていう考え方、そのものが、

だれかに押し付けられたものなのかもよ?

ほんとにじぶんで考えた?
相手の立場で考えた?


じぶんを縛って、
相手を縛って、

不自由だなー。


|

« 1年前の告知のこと | トップページ | 手を伸ばしても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事