« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

横浜公園・横浜緋桜

Img_3004

数日前の横浜公園、横浜緋桜。

3月も終わるというのに、
冬みたいな冷たい雨で、

今年の桜は、ゆっくりだなー。

ソメイヨシノも、25日に開花宣言はされたものの、
まったく進んでません。

今日、山下公園を通ったけど、
ぜんぜんだった。


続きを読む "横浜公園・横浜緋桜"

|

God grant me the serenity

Img_3002

God grant me the serenity
to accept the things I cannot change;
courage to change the things I can;
and wisdom to know the difference.

Living one day at a time;
Enjoying one moment at a time;
Accepting hardships
as the pathway to peace;
Taking, as He did, this sinful world
as it is, not as I would have it;
Trusting that He will make all things right
if I surrender to His Will;
That I may be reasonably happy in this life
and supremely happy with Him
Forever in the next.

Amen.


----Reinhold Niebuhr----


|

七里ガ浜・春の海

P3300007

今日の七里ガ浜は、春の海。
やさしい春の色でした。


続きを読む "七里ガ浜・春の海"

|

七里ケ浜ドライブ

Img_3001

あたたかな一日。いい天気。

午前中、港南台で訓練だったちゃむさんと、
鎌倉経由で七里ケ浜までドライブしてきました。

パシフィックドライブインで
お昼にしようと思ってたら、大混雑!

春休みか…

あきらめて、
スコーンだけおみやげに買って、

海を見ながらコンビニランチに変更。
トンビがこわいよ。

帰りは、逗子まで海沿いを走って横横へ。

葉山の道の駅、また寄りそびれた。
うっかり通り過ぎちゃったよ。


|

お花をめぐるスタンプラリー

Img_2973

全国都市緑化よこはまフェア、
スタンプラリーのカードをゲットしました。

さっそく、
横浜公園、象の鼻パーク、赤レンガでスタンプを。

コンプリートするには、
ズーラシアまで行かないといけないのね〜

ただ、このあたり3か所だけでも、
ミニタオルがもらえるそうです。

スタンプ8個中、7個は近場なのにぃ。

引き換えちゃうか、迷うところ。


続きを読む "お花をめぐるスタンプラリー"

|

元町公園・桜

Img_2888

元町公園の桜開花情報。

これは、山手町の通り沿い、
トイレのところの木。

ここだけたくさん咲いてたのは、
もしかしてトイレの電気が一晩中ついてるから?

同じ一本の大きな桜の木でも、
左側の枝はけっこう咲いてるのに、
右側はつぼみがかたかったり、おもしろい。


続きを読む "元町公園・桜"

|

港の見える丘公園さんぽ

Img_2912

いつもの定点観測場所に、
花ざかりのハンギングバスケットが。

教会に用事があったので、
桜の開花チェックしつつ、少しさんぽしてきた。


港の見える丘公園も、
全国都市緑化よこはまフェアの会場になってます。

平日火曜日なのに、
週末みたいなにぎわいだったー。


続きを読む "港の見える丘公園さんぽ"

|

開花

Img_2857

ほころびはじめた桜をみつけて、

まだこれしか咲いてない、って、
すぐにくちにするんじゃなく、

こんなに咲いた、って、
ひとつの花を愛でられるひとでありたいね。


|

山下公園さんぽ

Img_2876

お昼過ぎに雨がやっとやんで、
晴れてきたので、

ちゃむトマさんぽしてきました。

山下公園は、花ざかりです。


続きを読む "山下公園さんぽ"

|

春休みです

Img_2820

昨日も今日も雨。

予報では止んでる時間だけど、
しっかり降ってて寒いです。

春休みって、
こんなに寒かったっけ?


続きを読む "春休みです"

|

巨大焼きドーナツ

Img_2810

久しぶりにO型を使ってみたくて。

焼きあがったら、
巨大な焼きドーナツみたいになってた。

粒のままイチゴが入ってるジャムを使ったら、
イチゴ部分が陥没しました。

でも、
全体的にはふわふわに焼けたのでよし。


|

恒例お泊まり会

Img_2793

ちゃむさんの学校のお友だちと、
年度末恒例のお泊まり会をしてきました。

場所は、横浜あゆみ荘。
社会福祉協議会運営の障害者向け宿泊施設。

食事はミキサー・きざみ対応、
お風呂は手すり・階段・リフト付き、
和室の入り口にスロープも付けてもらえます。

毎回、ちゃむさんは早寝してくれるので、
母はゆっくりおしゃべりできます。

お疲れさまでした。


|

高2修了

Img_2767

ちゃむさーん、
お疲れさまです。

高校2年生、
終わっちゃいましたね。

どんな一年だった?
残り一年になっちゃったよ?

一年あっというまだったけど、
きっと次の一年はもっと早いよ。

どうしましょぅ。


続きを読む "高2修了"

|

謎のオブジェ

Img_2756

マークイズの前に登場した、
謎のオブジェ。

メインエントランスの外です。

すっごい掘って、地面の補強してたんだよ。
何を立てるのかと思ったら、これだったよ。


続きを読む "謎のオブジェ"

|

東慶寺・彼岸桜

P3220018

東慶寺の彼岸桜が満開らしいと聞いて、
午後からちょこっと見てきました。

横浜は青空だったのに、
北鎌倉へついたら、すっかり曇ってて、

空が白いよ(涙)
なので、全体的に白いよ。


続きを読む "東慶寺・彼岸桜"

|

【映画】SING/シング

Sing

朝8時からの映画が観れるのも、
ちゃむさんが学校に行っているうちだけ。

帰ってきて、まだ10時過ぎって、
すごいわ。

卒業後には、

社会人とは思えない、
ゆっくりペース生活が待ってるからね。

おかしな世の中だね。


続きを読む "【映画】SING/シング"

|

パンケーキ救済

Img_2738

ショートケーキ作ったばかりなのに、
またイチゴに生クリームだよ。

今日、って日付変わっちゃったから、
昨日のおやつ。

っていうか、まだ冷蔵庫に入ってるけど。

パンケーキ救済です。
ハワイアンパンケーキの救済です。


続きを読む "パンケーキ救済"

|

春なのに冬のような日に夏の花を

P3170129

春なのに、
冬みたいに寒い日で、

こんな夏の花の写真を見ている。
なんだかおかしな日。

夏の花だけど、
撮ったのは先週で、

温室だから、です。


続きを読む "春なのに冬のような日に夏の花を"

|

先週の春めき

P3170014

先週の大船の桜。
OM-Dで撮ったぶん。

種類は全部、
足柄の春めき桜です。


続きを読む "先週の春めき"

|

Img_2733

そんな一日。


続きを読む "空"

|

チューリップ

Img_2732

一年前をなぞるのは、
もうやめようと思ったのに、

チューリップを買ってしまった。


|

森林公園・春チェック

Img_2726

あたたかな日曜日。

トーマスちゃんと、
森林公園へおさんぽ。

さくらの開花予想日まで、
あと一週間くらいかな。

つぼみの様子は、まだまだです。
二週間後でもどうかなー、って感じよ。


続きを読む "森林公園・春チェック"

|

懲りずにいちごのショートケーキ

Img_2704

またかよ、
いちごのショートケーキ。

三週連続、
週末のおやつに焼きました。


たぶんもう飽きてる。

でも気晴らし〜
カラ元気〜


続きを読む "懲りずにいちごのショートケーキ"

|

ヒスイカズラ

Img_2688

これ、
現代アートじゃありません。
オブジェでも、人工物でもありません。

ヒスイカズラ。
お花なんです。

昨日、大船植物園へ行った目的がもうひとつ、
ヒスイカズラを見ることでした。


続きを読む "ヒスイカズラ"

|

さくら〜♪

Img_2680

昨日の横浜緋桜で火がついて、
さくらのたくさん見られる場所へ行ってきました。

大船。
フラワーセンター、久しぶり。

玉縄桜は見ごろを過ぎちゃったけど、
春めき、足柄桜が満開。

うっとり…
やっぱり桜はいいねー。


続きを読む "さくら〜♪"

|

定点観測

Img_2655

久しぶりに来たら、
あちこち変わっててびっくり。

なんちゃらフェアの準備で、
すでに花ざかりです。

ミニチュアの西洋館の街並みとかもあって、
これは楽しいイベントになりそう。

春はぜひヨコハマへお出かけください。


続きを読む "定点観測"

|

そわそわ

Img_2635

こころが、
ざわざわ、そわそわ。

なんとなく落ち着かないのは、

あちこちでつぼみがふくらんだり、
花がひらいたりして、

季節が動いてる実感があるから、かも。


|

横浜緋桜偵察

Img_2644

トーマスちゃんと本牧山頂公園へ。

スタジアムの横浜緋桜が咲いてたので、
山頂公園のひざくらの丘を偵察してきました。


続きを読む "横浜緋桜偵察"

|

【映画】モアナと伝説の海

Moana

お正月にハワイへ行ったときに、

定番のマカデミアナッツがモアナ仕様になってたり、
あちこちでグッズが売り出されてました。

アメリカでは、
サンクスギビングに公開だったようで。


吹替版ばかり上映されてますが、
字幕版でみました。

アカデミー賞授賞式の、
パフォーマンスが素晴らしかったので。


とにかく、ディズニーのヒロインは、
強くなったものだよ。

王子さまに助けられるどころか、
登場さえしないんだから。


続きを読む "【映画】モアナと伝説の海"

|

タモキシフェンと子宮トラブル

Img_2590_2


この記事へのアクセスが多いので、追記しておきます。
結局タモキシフェンの副作用で、子宮内膜の異常増殖、
子宮体がん0期で子宮、卵巣、卵管を全摘しました。
服用から、たった一年でした。
最初の検査では陰性、子宮鏡手術後の病理検査で出ました。
これまでの経緯はこちら
乳がんのホルモン療法中に気になる症状があったら、
すぐに婦人科へ。


きのうの朝のたなくじは、
「直感を信じると吉」だった。

それならきっとこのスッキリ感は、
いいほうに働く。

根拠のない、だいじょうぶ、だ。

ここ一ヶ月の不安が、
だいじょうぶな気がしてきたよ。

まだ結果は出てないけどね。


女性のシモの話です。
長いです。

続きを読む "タモキシフェンと子宮トラブル"

|

ホワイトデー

Img_2588

ホワイトデーなので、
かわいらしいお菓子の写真など。

朝から並べて写真撮って。
なにやってんだろ。

あとでお抹茶でいただきます。


続きを読む "ホワイトデー"

|

かふーん

Img_2586

かふーん、かふーん、
花粉の季節です。

神奈川県、本日の花粉情報。

ちょっと冬に逆戻りしたような、
風のない曇り空だけど、

花粉は多めみたい。
今がちょうどピークのころでしょうか。


続きを読む "かふーん"

|

続・いちごのショートケーキ

Img_2576

またかよ、
いちごのショートケーキ。

達成感のために、今週も作りました。
私的ブームだな。

そういえば、
昨年のいちごシーズンは、パフェ作りだった。


続きを読む "続・いちごのショートケーキ"

|

昨日の記録

Img_2564

昨日のあの時間の空。

あの日に立っていた場所から。
祈りとともに。


続きを読む "昨日の記録"

|

あの日は渋滞してた

Img_2552

高速道路で渋滞中、みたいな写真だけど、
近所で信号待ちの空です。

空、じゃないか。
高速道路の下だから。


6年前のあの日は、渋滞してた。

電車が止まって、
帰宅困難者があふれてた。

渋滞すごくて、
どの道もぎゅうぎゅうで、
ちゃむさんのお迎えに時間がかかった。

車のなかで、
何度も余震があって、
何度も救急車を先に通して、

何度も津波が来てないか、
車の後ろを振り返って見てた。


あれから6年。


|

よかった

Img_2544

空が青くてよかった。
日向ぼっこできてよかった。

よかった。
よかった。

よかった、って、
大きなオブラート広げて、

ぜーんぶくるんで飲み込んだら、

喉につかえたよ。
苦しい。


|

14歳になりました

Img_2543

トーマスちゃん、
本日14歳になりました。

手術の日と同じになっちゃって、
昨年はなにもできなくて、

今年はしっかり、
わんこケーキでお祝いです。

プレゼントは、春色のリード。

これからお花いっぱいの季節。
あちこちたくさんお散歩しようね〜♪


|

あれから1年経ちました

Img_2529

午前中に検査と診察、
午後からリハビリなので、

院内のタリーズで、ごほうび中。

術後一年の検査あれこれ、
終了しました。

あれから一年です。
やっと一年です。


続きを読む "あれから1年経ちました"

|

イケてるオレ

Img_2523

ちゃむさん、
学校でヘアカットの日でした。

って、
髪型がじぇんじぇんわからない写真ですが、

今回も男前に仕上げていただきました。
イケてるオレです。

そして今回は、初まゆカットも!
キリッとオトナだわ…


|

1年前の手術のこと

Img_2516

きのうは、ちゃむさんの学校の、
高等部卒業式でした。

お世話になったママたち、
個性的で素敵な子どもたち、

みんな卒業しちゃった。

在校生のママたちで廊下に花道をつくって、
みんなでもらい泣きして、送りました。

ちゃむさんとあたしも、
一年後にはおなじように見送られるんだなー。


一年前の高等部卒業式の日、

午前中に、
おなじように卒業生とママたちを見送って、

午後から病院へ。
翌日水曜日が、手術でした。


続きを読む "1年前の手術のこと"

|

10分あれば

Img_2513

朝から曇り空で、
やっと明るくなってきたー、って、
カメラを向けてもまだどんよりだったのに、

それからほんの10分。

ぼんやりしてたら、
青空になった。

強い風が吹いてたわけでもないのに。


大きな働きかけがなくたって、
10分あれば、こんなに変わるんだ。

空の色も、海の色もね。


続きを読む "10分あれば"

|

季節の行事は美しいけれど

Img_2506

ひな祭りに飾るために、

2月末ごろから、
花桃がお花屋さんにたくさん並びます。

花桃って、難しくない?

蕾の花桃、
ひらかないことが多いのです。

そのまま枯れて、
蕾がぽろぽろ落ちちゃう。

あまりにさみしくて、
それで毎年、買おうかどうしようか迷って。


続きを読む "季節の行事は美しいけれど"

|

すべてに理由を

Img_2502

すべてのことに理由を求めるなんて、
所詮無理な話だってわかってるつもりだし、

理由がわかったからって
解決するわけないのは承知の上で、

それでも日々の痛みとかモヤモヤを、
取り除ける唯一の方法は、

それぞれの理由の追求なんだよなー。


|

歩く地面を選ぶなら

Img_2497

目的地は選んでも、
たどり着くまでの道のりは選んでも、

その地面は、なかなか選ばない。

どんな地面を歩いてるか、って、
けっこう重要かもよ。


続きを読む "歩く地面を選ぶなら"

|

いちごのショートケーキ

Img_2487

達成感が欲しくてケーキを焼く週末。

記念日でもお誕生日でもないのに、
いちごのショートケーキにしてみた。

朝からスポンジを焼いて、
三段に切って。

生クリーム、デコりすぎ。
いちご、大きすぎ。

もっとシンプルなのが好きなのに。

とりあえず、やり切った。
よし。


|

桃の節句

Img_2467

今年のひな祭りはこんな感じ。


訓練先のお雛様。
桃の節句デザート。
斉吉さんの海鮮ちらし。


|

らべんだあ

Img_2431

大さん橋に見慣れない船が停泊中。

らべんだあ、っていうフェリーです。
新造船のお披露目らしい。

新潟ー小樽だそうです。

ってことは、
もう二度と横浜には来ない可能性が。

これは貴重な出会いかも。


続きを読む "らべんだあ"

|

Another Day of Sun

Img_2413

信号待ちの空。
きのうの雨から、いい天気になった。


La La Landを観てから1週間。

私的La La Land祭りが続いていて、
BGMはいつもサウンドトラック。


Another Day of Sunを
爆音で聴きながら、

ぶんぶん運転してると、気持ちいいんだー。


続きを読む "Another Day of Sun"

|

当たり前のなかに

P2190236

当たり前のものを、
当たり前にだけ見てたら、

当たり前のことしか起こらない。

当たり前のなかに、
当たり前じゃないものを見つけ出せる、

そんな目が欲しいなー、と思ってさ。


続きを読む "当たり前のなかに"

|

3月になったよ

Img_2396

さっきの信号待ちの空。

3月になったよ。

月末には、
あのあたりが桜でいっぱいになる。

この信号を待つたびに、
わ〜きれい!って思うんだ。

もうすぐ。
もうすぐそんな春。


続きを読む "3月になったよ"

|

LENT

Img_2390

今日は灰の水曜日。

今日からイースターまでがLENT。
四旬節が始まります。

自分と向き合うための、
祈りと犠牲の季節です。


続きを読む "LENT"

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »