« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

今夜のディナー

Img_3911

今回も飽きずにイタリアン。
美味しゅうございました。

ビールはダンナの。
志賀高原の地ビール、
フルーティーで美味しいらしい。


続きを読む "今夜のディナー"

|

長野でおそばと小布施で桜

Img_3889

ゴールデンウィーク恒例の奥志賀春スキー。

昨年は春が早くて、
雪がまったくなくてゲレンデクローズでしたが、

今年は大丈夫そう。

その前に、
長野でおそば食べて、小布施で桜見て。

おそばは長野駅ビルの、
みよ田に入ってみました。

小布施の八重桜は、ちょうど満開。
いいタイミング。


続きを読む "長野でおそばと小布施で桜"

|

ドライブ

Img_3839

トーマスちゃん、
わーいドライブだ!って、
うれしそうにちゃむさんのひざに乗ってましたが、

途中、ばあばの家で降ろされました。
しばらくホームステイです。

そのあと、久しぶりにグリーンファームへ。
野菜の苗を買いました。


さて、荷物詰めなきゃ。


|

いちご

Img_3830

我が家のいちごが花ざかりです。

いろんな品種のを、
たくさん植えたときの生き残りなので、

なんの種類か、もうわかんないよ。


続きを読む "いちご"

|

ぐるぐる

Img_3825

信号待ちの空。

郵便局へ行く用事があったので、
ムダにぐるぐる走ってみたけど、

なんだかふわふわ変な感じ。

感覚戻るまで、時間かかるな。


|

定点観測

Img_3807

ツバメが気持ちよさそうに飛んでます。
かなりの勢いで、接近してくるよ。


そろそろ社会復帰せねば。

ちゃむさんをバスに乗せて、
いつものベンチに寄りました。

寄せ植えの植え替えがされてた。
桜が終わって、バラの準備。


続きを読む "定点観測"

|

問題解決の着地点

Img_3795

実家の庭からやってきた花たち。


全身麻酔だったので、
今週はおとなしく家にいることにして、

撮りためたドラマを見てる。

日本映画専門チャンネルで、
風のガーデンのあとがビギナーで、

これも好きなドラマだったから、
録画しておいた。

年齢も境遇もバラバラの、
司法修習生たちの物語。


続きを読む "問題解決の着地点"

|

リスク

Img_3757

日曜日の八重桜。

まだ咲いてるかな。
もう散っちゃったかな。


日曜日からの入院・手術が終わって、
今日からまた日常へ。

ちゃむさんをバスポイントへ送って、
家事して、仕事して。

トーマスのさんぽに出たら、
さすがにちょっとふらふらした。

ぼちぼちいきましょ。


さて今回の手術、まとめておきます。


続きを読む "リスク"

|

ただいま

Img_3783

今日の朝焼け。

診察と説明を受けて、
お昼前に帰ってきました。

二泊三日だけど、
なんだか長く留守にしてた気分。

トーマスちゃんも元気でなにより。

シャワー浴びたらパジャマが用意されてて、
ダンナの作った親子丼たべて、
午後はひたすら寝てました。

ちゃむさんも元気に帰ってきました。

ダンナの作った夜ごはん食べたので、
また寝ます。


|

終わりました

Img_3775

手術、朝イチで無事に終わりました。
予定通り、明日退院です。

今回は、
その日のうちにごはんが食べられるのー。

その前に許可が出て、
おやつにコーヒーゼリーも食べちゃった。

手術は麻酔の後がしんどいけど、
2回目の余裕がー。

でももう、
こんな機会は遠慮します。


|

二泊三日スタート

Img_3770

午後から病院へ。
二泊三日、始まりました。

個室。
前回と間取りが微妙に違います。

今回のお部屋は、眺めがよくないのー。

夕焼けも見えないし、
スクールバスも見送れないわー。


続きを読む "二泊三日スタート"

|

ママの入院

Img_3747

明日から、二泊三日で入院になりました。

いちおう全身麻酔で手術だけど、
内視鏡みたいなタイプだし、

昨年に比べたら楽勝だ!
痛みを伴うバカンスだ!


障害のある子どもにとってオオゴトな、
ママの入院。

我が家は、
パパがとってもデキル人で、
生活全般も、ちゃむさんのこともパーフェクトなので、

 >> 思いっきり持ち上げておく <<

特に心配はしていないのですが、
準備を書いておきます。


続きを読む "ママの入院"

|

大さん橋・朝さんぽ

Img_3737

今朝は、
セレブリティミレニアムが入港。

行ってみたら、
ちょうど接岸作業中でした。

山下公園側のBバースだ。
めずらしい。


続きを読む "大さん橋・朝さんぽ"

|

Turn Up the Quiest

Dianakrall

ダイアナ・クラールの新譜が出るのね。

5曲だけ先行になってたので、
ダウンロードしてみたよ。

いい感じ。
おちつくー。


続きを読む "Turn Up the Quiest"

|

きらきら

Img_3552

朝から空がどんよりで、

やらなきゃいけないことたくさんある、
はず、なのに、

ぼんやりに負けちゃいそうなので、

きらきらの、
お花畑を貼っておきます。

がんばれ、金曜日。


続きを読む "きらきら"

|

大さん橋・夕さんぽ

Img_3665

訓練終わりのちゃむさんを学校に送って、
帰ってきてからも、頭ふわふわ感が抜けず、

とにかく眠くてだるくて、
ガッツリ昼寝。

夕方になってから起き出して、
トーマスちゃんの夕さんぽへ。

そうだった、
今日は今年最初のダイプリ入港日だった。


続きを読む "大さん橋・夕さんぽ"

|

港南台最終日

Img_3660

昨年6月からの港南台訓練通い、
今日が最終日でした。

お世話になりました。
ありがとうございました。

元の療育センターの、
改装工事が終わったので、戻ります。

そっちのほうが学校が近いので。


続きを読む "港南台最終日"

|

手ざわり

Img_3653

あのころ見えていなかったものを、
今さら補っても、

あのころは取り戻せないし、
もう手遅れなんだけど、

少しだけふれて、
手ざわりぐらいは覚えておこう。


|

大さん橋・朝さんぽ

Img_3642

ちゃむさんをスクールバスに乗せて、
その足でトーマスちゃんと朝さんぽ。

大さん橋へ行ったら、
ちょうど飛鳥IIが帰ってきたよ。


続きを読む "大さん橋・朝さんぽ"

|

夕焼け

Img_3580

夕焼け、
久しぶりに見たような。

もっときれいに見える場所まで行けばよかった。

こんな夕方には、
Instagramに、あちこちの空がアップされる。

同じ空だけど、
ぜんぜん違う、それぞれの空。


|

雨あがり

Img_3574

昨日からの暴風雨が、
ギリギリでやんで、

ちゃむさんは、
濡れずにスクールバスに乗れました。

よかったー。


やっと咲きそろったチューリップが、
首をもたげる朝です。


|

【映画】LION/ライオン 〜25年目のただいま〜

Lion

実話ベースです。

インドで幼いころに迷子になって、
タスマニアへ養子にいったサルーが、

大人になってから自分の生い立ちを考え始め、
グーグルさんの地図をたどって、
生まれた家にたどりつく。


すごいな、グーグルさん。

こんなふうに使われるって、想定してたかな。


続きを読む "【映画】LION/ライオン 〜25年目のただいま〜"

|

本日のショートケーキ

Img_3570

今シーズン、
何度目かのイチゴショートケーキ。

イチゴが、あまおうです。
ぜいたくだー。

ネットスーパーさんにイチゴを頼んだら、
予想外にあまおうがやってきました。

で、予定外にケーキを焼いて。

大きくて4つ割にしてもぎうぎう。


|

定点観測

Img_3557

知らないことは罪だ、って、

無知が原因で傷つけたり、
傷つけられたりして、

いろんな場面で感じてきたけど、

みんながみんな、
一定の知識を蓄えるのは無理だし、

知らないって、
きちんと言えればいいんじゃん。

って、思った。

罪なのは、
知ったかぶりと思い込みだ。


続きを読む "定点観測"

|

飛ぶ

P4150100

飛ぶ。


続きを読む "飛ぶ"

|

happy easter!

Img_3520

主の復活をお喜び申し上げます。

今年もYouTubeで、
バチカンのイースターミサ中継を。


|

折りたたみ式シャワーキャリー

Img_3513

ちゃむさんのお買い物。
旅行用にシャワーキャリーを買ってみた。

座ったままでシャワーを浴びれる車椅子です。


続きを読む "折りたたみ式シャワーキャリー"

|

箱根湿生花園

P4150005

きのうの箱根湿生花園。

おなじみの看板、
とってよいのは写真だけ、です。

はい、もちろん。
たっぷりとらせていただきました。


続きを読む "箱根湿生花園"

|

蝦夷延胡索

P4150069

エゾエンゴサク。
かわいいなー。

貞三先生の花言葉は、
「妖精たちの秘密の舞踏会」です。


続きを読む "蝦夷延胡索"

|

箱根ドライブ

Img_3502

箱根へ日帰りドライブ。

箱根湿生花園に、
水芭蕉を見に行ってきました。

水芭蕉、カタクリが見ごろ。
ほかにもたくさん春の花を楽しめました。


続きを読む "箱根ドライブ"

|

言わない

P4090083

負担をかけまいと、
相手を思いやるつもりで、
言わなかったことって、

結果として、
相手を騙して、軽んじて、疑って、

傷つけていること、なんだって。


そっかー。
そっかー。
そうだよな。

そんなつもりはなくても、
そうなってることは、

けっこうありそうだ。


|

聖金曜日に

P4090027

彼は軽蔑され、
人々に見捨てられ、
多くの痛みを負い、
病を知っている。

彼はわたしたちに顔を隠し
わたしたちは彼を軽蔑し、
無視していた。

彼が担ったのは
わたしたちの病、

彼が負ったのは
わたしたちの痛みであったのに。

わたしたちは思っていた。

神の手にかかり、
打たれたから
彼は苦しんでいるのだ、と。


   ---イザヤ書より---


続きを読む "聖金曜日に"

|

もう少し

Img_3459

もう少し、あと少し、
楽しめそうな今年の桜。

午前中、保護者会に行く途中、
三ツ沢のあたりもまだ見ごろでした。


続きを読む "もう少し"

|

髪を切りました

Img_3457

そうそう、昨日、
髪を切ったんだった。

備忘録として。


予定してなかったんだけど、
ちょっと首まわりが気になって、
午後から行ってきました。

前はそのままの長さで、後ろを軽めに。
さっぱりしたー。


続きを読む "髪を切りました"

|

さくらさくら

Img_3454

今年もあちこちでたくさん桜を見られて、
しあわせな春です。

こちらの桜も、しあわせ。

豊島屋さんの季節のお菓子、
さくらさくら。

羽二重餅に桜あん。


|

桜の雪が

Img_3436

元町公園。

散り始めた桜が雪みたいにきれいで、
トーマスちゃんとあちこち散歩。


続きを読む "桜の雪が"

|

雨の一日

Img_3344

雨の朝。
豪雨レベル。

9時から、ちゃむさんの訓練で、
学校へ送って10時半過ぎ。

午後からPTAの会計監査があって、

でも学校に残ってもすることないし、
家に帰るほどの時間もない。

そんな言い訳をまとめつつ、

ららぽーとのホノルルコーヒーで、
海街の新刊片手に、オレンジカスタードパンケーキ。


続きを読む "雨の一日"

|

根岸森林公園・桜

Img_3296

うちの周辺、いちばんの桜の名所。
根岸森林公園をチェックしてきました。

ここはほかの公園よりも、
少し遅めに咲くので、

ちょうど満開になったところ。


続きを読む "根岸森林公園・桜"

|

定点観測

Img_3269

いつもの場所から。

ガーデンベアちゃんのタンブラーに、
コーヒー入れて。


息子は今日も元気に学校へ行きました。

今日まで、放課後はお弁当持ってデイサービス。
明日から給食が始まります。

お弁当、長かった…
あたし、よくがんばった。


続きを読む "定点観測"

|

雨の朝

Img_3232

ずっと、雨と霧です。
少しだけ散歩しました。


続きを読む "雨の朝"

|

田貫湖に来てます

Img_3203

田貫湖に来てます。
今年3回目のコテージ。

雨です。
富士山は雲の中。

雨は結構降ってて、
さらに霧もすごくて、視界ゼロです。

まあのんびりして、
温泉入って帰りましょ。


続きを読む "田貫湖に来てます"

|

夜桜

Img_3184

トーマスちゃんの夜さんぽで、
夜桜見物してきました。

近所の公園。
桜の近くに街灯があって、
ライトアップみたいになってます。


続きを読む "夜桜"

|

港の見える丘公園・桜

Img_3149

あちこちでソメイヨシノが満開なのに、
朝から雨でざんねーん、

って思ってたら、
夕方近くなって晴れました。

買い物ついでに、
港の見える丘公園の桜チェック。


続きを読む "港の見える丘公園・桜"

|

おやつにしよう

Img_3141

とりあえず、
おやつにしよう。

やることまだ残ってるけど、
おやつにしよう。

おいしい焼き菓子、買っておいてよかった。

リンゴのと、イチゴのと、
両方たべちゃおう。


|

里山ガーデンへ

P4050081

P4050083

朝からちゃむさんの学校へ。

お世話になった自立活動部の先生が異動で、
離任式に行ってきました。さみしいわー。

今年の担任の先生にもごあいさつして。
最後の一年間、よろしくお願いします。

きのう電話に出そびれた
進路担当の先生にはお詫びを。すみません。。。


そっか。
学校からなら近いじゃん。

全国都市緑化よこはまフェアの山側会場、
里山ガーデンは、ズーラシアの奥のほう。

おにぎり持って、寄ってきたよ。


続きを読む "里山ガーデンへ"

|

MRI検査してきたよ

Img_3103

機械音。
爆音。
響く。
揺れる。

キーンと響く音に、
和音を重ねて、音楽を作っていく。


二度目のMRI。

一度目は造影剤入れて
乳房の撮影でうつぶせだったから、
その苦痛に比べれば今回は楽勝だと思っていた。

終了まで三十分と少しだったか。

起き上がったら、
からだはふわふわ落ち着かず、頭はガンガン痛んだ。


続きを読む "MRI検査してきたよ"

|

最後の1年が始まりました

Img_3106

ちゃむさん、新学期。
学校生活最後の1年が始まりました。

こうやって朝バスに乗せるのも、
来年の春にはないのね。


続きを読む "最後の1年が始まりました"

|

フォトブック

Img_3100

久しぶりにフォトブックを注文しました。

年末年始のハワイの写真、
あいふぉんのだけ。

TOLOTに62ページB6サイズが登場してて、
送料込みで1,000円。

アプリで簡単に注文できて、
出来上がりも早くて、お手頃価格でした。


海とか夕陽とか写真を見返すと、

なんだかもう、
ずいぶん前のことみたいだわー。


|

横浜春さんぽ

Img_3062

トーマスちゃんのおさんぽで、
港の見える丘公園から山下公園。

春だねぇ。

気晴らししなきゃ。
あちこち歩くよ。


続きを読む "横浜春さんぽ"

|

うつうつ

Img_3057

ラデュレでフランを買ったんだ。
味が思い出せない。


うつうつとは、気が滅入って晴々しない様。
ほんとそのまま。

不調で早く寝たら、零時に目が覚めて、
さらにあちこち不調で眠れない。

2時間ベッドでごろごろしてたけど、
体が痛くてしんどいので、あきらめて起き出して、

フランの味の記憶をたどりながら、
白湯を飲んでるところ。


続きを読む "うつうつ"

|

桜本番

Img_3056

開花宣言から1週間以上たって、
ようやく桜本番の雰囲気に。

ただし、陽当たりの良いところだけで、
まだまだつぼみが多いです。

今日と明日の晴れで、
一気に開花が進むかも。

楽しみはこれから。


続きを読む "桜本番"

|

12年目の座位保持椅子

Img_3040

ちゃむさんが家で使ってる座位保持椅子。

きのう、背面と座面を調整してて、
この椅子12年目じゃん!って気づいた。


ブログを見返したら、
入学準備で2006年1月末に出来上がり。

小学部6年間は学校で、
その後は家で使ってきました。


続きを読む "12年目の座位保持椅子"

|

また、いちごのショートケーキ。

Img_3024

きのうの。
また作った。

スポンジを長方形で焼いたら、
高さが出過ぎた。

三段に切って、いちご挟んで、
さらに乗っけたら、

高さ12センチもあった。

相変わらず、クリーム塗りがヘタ。


|

2年目と366個

Img_3009

乳がんのホルモン療法、
昨年4月1日スタートだったので、

2年目に入りました。

タモキシフェン、
一日も忘れず、今日で366個飲みました。

体調は相変わらず。

あたしえらい。
えらいぞ。

よくがんばってる。
うん。


続きを読む "2年目と366個"

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »