« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

ココナッツタルト

Img_4509

おやつは、ココナッツタルトと、
凍頂烏龍茶。

エッグタルトが有名なお店だけど、
ココナッツタルトのほうが好き。


中華街をさんぽして、
あれこれ買い物をしながら考えた。


続きを読む "ココナッツタルト"

|

晴耕雨読

Img_4500

朝から雨。
それも大雨。

午後にはやむ予報らしいけど、
どうかなー。


今朝、ちゃむさんを送っていくときにiPhoneを忘れて、
車はBluetoothなので音楽が聴けなくて、

とりあえずFMをつけた。

バスに乗せてガソリンを入れにスタンドに寄って、
さて帰ってお仕事しよ、って道すがら、

InterFMで山Pが、
晴耕雨読のはなしをしていた。


続きを読む "晴耕雨読"

|

きれいに散っても

Img_4499

きれいに咲いても、
きれいに散っても、

時間が経てば朽ちるのだから。

いちばん大切なのは、
どう朽ちるか、なのかもね。


|

春水堂

Img_4495

気分のあがりそうなスイーツを食べに、
ポルタの春水堂に行ってきた。

昨日も前を通ったんだけど、
混んでてあきらめたのだ。


続きを読む "春水堂"

|

いちご

Img_4486

収穫したいちごがたまった。
さて何にしようか。

洗って、ヘタをとって、
きび砂糖をまぶしてしばらく置いて、

ラップしてレンジに入れた。

しばらくして、
爆発音。

いちごは飛び散っていた。


続きを読む "いちご"

|

次の手術に向けて

Img_4485

緑がますます濃くなった。

どんよりしてても免疫力落ちるだけなので、
気分転換しなくっちゃ。


少し落ち着いたので、
次の手術に向けてのメモを。

済んだこと、
これから準備すること。


続きを読む "次の手術に向けて"

|

無理に言葉に

Img_4484

無理に言葉にする必要はないけれど、

言葉にして吐き出しておかないと、
また自分の首を絞めることになる。

終わってから、
後悔のないように。


|

結果

Img_4363

どうやら深みにはまったようだ。


先月の手術で取った、
子宮内膜ポリープと子宮内膜の、

病理検査結果を聞いてきました。


続きを読む "結果"

|

楽しいことを

Img_4444

芍薬が勢いよく咲いて、終わって、
窓辺が淋しくなった。

次は何の花を飾ろうか考えながら、
とりあえず花壇から切ってきた。


続きを読む "楽しいことを"

|

愚か

Img_4436

西洋オダマキ。

花言葉は、愚か。


花言葉って、
愛だの恋だのが多いなかで、

なぜオダマキは、突き落とすんだろ。


まあ、愛だの恋だのも、
愚かだけどね。

愚かだからいいんだけどね。


続きを読む "愚か"

|

22年

Img_4432

そういえば、
あの日のブーケはユリだった。


結婚記念日です。
が。


続きを読む "22年"

|

初夏のおさんぽ

Img_4429

初夏の陽気。
暑いです。

お天気いいので、
みんなでさんぽさんぽ。


続きを読む "初夏のおさんぽ"

|

【映画】美女と野獣

Img_4366

名作は、
焼き直してもやっぱり名作。

気持ちいいほどのミュージカル映画。
おなじみの歌も、新曲も。


続きを読む "【映画】美女と野獣"

|

京都のいちねん

Img_4361

京都へ行きたくなるたびに、
繰り返し読んでる2冊。

小林由枝さんの、
京都でのんびり、京都をてくてく。

来月、ちゃむさんが、
修学旅行で京都へ行くので、刺激されて、

つい最近も、
いいなーって読み返して、付箋までつけた。


続きを読む "京都のいちねん"

|

ケースワーカー懇談会

Img_4356

名前の覚えられない花シリーズ。

オルレア、
ホワイトレース。

花言葉は、
静寂、可憐な心、細やかな愛情。


今日は、学校にて、
区の担当ケースワーカーさんとの懇談会でした。

進路に向けての準備、着々と。

続きを読む "ケースワーカー懇談会"

|

Img_4354

欲しくない傷も、
無くなってしまうと懐かしい。

傷はいつか癒えるから、
また傷をつくってしまうのだ。


続きを読む "傷"

|

【映画】マンチェスター・バイ・ザ・シー

Img_4344

静かな港町。
海岸沿いに並ぶ家。

小さな島々。
繰り返す波の音。


タイトルは、この街の名前だった。

マンチェスターかと思ったら、
ほかのマンチェスターと区別するために改名して、
マンチェスター・バイ・ザ・シーになった街、らしい。

ケイシー・アフレック、
アカデミー賞主演男優賞受賞作品。


続きを読む "【映画】マンチェスター・バイ・ザ・シー"

|

ひらく

Img_4339

芍薬は、3つともキレイにひらいた。

結果としては、で、
途中はらはらさせられた。


続きを読む "ひらく"

|

山下公園・バラ

Img_4330

トーマスちゃんのお散歩で山下公園へ。

バラチェックしてきました。


続きを読む "山下公園・バラ"

|

The power of introverts

Quiet

The power of introverts
内向型な人の力

2012年のTED。
ずいぶん前のだった。

足りない部分もあるけど、わかりやすい。


内向型と外向型についてのマンガが、
Twitterでリツイートされてきて、

読んでみたら、なるほど納得。

スーザン・ケインという人の本に書いてあるというので、
さっそく読んでて、

どんな人なのか、ネットで調べてたら、
このTEDがあった。


続きを読む "The power of introverts"

|

港の見える丘公園・バラ

Img_4278

今朝のバラたち。
港の見える丘公園、バラが見ごろです。


続きを読む "港の見える丘公園・バラ"

|

定点観測

Img_4222

どんより月曜日。
ちょっとだけ風にあたりにきた。

さらに花ざかりになってます。
バラがすっかり見ごろに。


続きを読む "定点観測"

|

前の夏の思い出と

Img_4208

お正月に行ったハワイの写真で、
フォトブックを作ったらとてもよかったので、

昨年夏の沖縄の写真でも作ってみた。

キレイな夕焼けがたくさんあって、
写真選びに苦労した。


続きを読む "前の夏の思い出と"

|

母の日に

Img_4204

Most mothers are capable of giving “milk”,
but only a minority of giving “honey” too.
In order to be able to give honey,
a mother must not only be a “good mother”,
but a happy person.

-Erich Fromm-


Happiness depends upon ourselves.

-Aristotle-


続きを読む "母の日に"

|

あいにくの雨で

Img_4202

きのう信号待ちに車窓から。
山下公園。

昨日の夏みたいな陽気が一転。
なんだか暗くて寒くてどんより土曜日。


トライアスロンの週末です。
世界トライアスロンシリーズ横浜大会。

大会の開催地になって何年目だっけ?


続きを読む "あいにくの雨で"

|

芍薬

Img_4197

シャクヤク3本買いました。
ひらくのが楽しみ。


昨年は放射線治療終了のご褒美に、
たくさん買ったんだ。

豪華にひらいて、潔く散った。
散った花びらもすべてきれいだった。

今年はどんな花が咲くのかな。


|

車椅子修理

Img_4184

ちゃむさん、朝からPTでした。

リニューアル工事が終わって、
港南台のセンターから戻ってきました。

あちこちすっかりきれいになって、
あたらしい匂いです。


で、訓練前にこの写真を撮ってるときは、
じぇんじぇん気づいてなかったのですが、

車椅子のフレームが折れてました。
ぽっきり。


続きを読む "車椅子修理"

|

目的地まで

Img_4182

いつかの大さん橋。

横浜港についた客船はどれも、
数時間の停泊で、次の目的地へと旅立つ。

次の目的地、また次の目的地。

船を縛る線路はないし、
海はどこまでもつながってるから、

乗る人、降りる人はいても、
船にとっては終わりのない旅。


続きを読む "目的地まで"

|

さっぱり

Img_4180

ちゃむさん、ヘアカットの日。
ビフォーアフター。

毎度オトコマエだわ。

2ヶ月ごとに切っていただいてますが、
のびるの早いねー。


|

記憶のすきま

Img_4172

いろんなことをすぐに忘れちゃうので、
自分の記憶力に自信がない。

忘れちゃいけないことが増えると、
不安になる。

すきまだらけの記憶力だから、
みーんなこぼれ落ちちゃうのだ。

たまに引っかかるのは、
どうでもいいようなことと、
忘れたほうがいいことばかり。


|

どんぐり

Img_4170

どんぐりの葉が急に茂ってきた。
葉の濃さがもう夏だ。

春は終わったみたいだよ。


続きを読む "どんぐり"

|

くらげ

Img_4158

くらげ。

今朝、
象の鼻のところに、たくさんいました。

クラゲって、
海月って書くんですって。

今日は海も月もきれいだった。


くらげいいな。
脱力してて、ふわふわーっと流されて。

ふわふわ流されたいほどの、疲労感。
ひゃー、疲れたよ。

ちゃむさんの通院だったので。

明日もあるんだ。
だいじょぶか?


|

シーボーン・ソジャーン

Img_4093

連休が終わりました。
お疲れさまでした。

ちゃむさんをスクールバスに乗せて、
日常のスタート。

そのままトーマスちゃんと、
大さん橋へ朝さんぽ。


続きを読む "シーボーン・ソジャーン"

|

身体のいいなり

Img_4087

連休中に読んだ本2冊。
ルポライター内澤旬子さんのエッセイ。

刺激的な表紙ですみません。
潔いでしょ。


本屋さんの新刊文庫に、
捨てる女のほうを見かけて、

手にとってみたら同病のはなしだった。


続きを読む "身体のいいなり"

|

Img_4081_3

いつかの病室から。


たくさんの同じ窓。

眠らない窓。
眠り続ける窓。

陽の当たらない窓。
朝陽の入る窓。

笑ってる窓。
泣いてる窓。

始まる窓。
終わる窓。

考える窓。
想う窓。


|

こどもの日に

Img_4078

苺のブリュレパフェ。
ロイヤルホストにて。

こどもの日に、
こども抜きで、
こどもみたいに、

パフェを食べに行った。

パフェってステキね。


続きを読む "こどもの日に"

|

白馬方面

P5020333

志賀高原の一ノ瀬と高天ヶ原のあいだにある、
パノラマパーキングから。

白馬方面。
いい天気だった。


続きを読む "白馬方面"

|

あの木

P5010191

またたくさん撮っちゃった。

お気に入りの、
あの木。


続きを読む "あの木"

|

小布施の春

P4300013

OM-Dで撮ったぶん。

何度行ってもいいところ。
小布施。

栗の季節もいいけれど、
春が最高よ。


続きを読む "小布施の春"

|

カラフル

Img_4056

赤とオレンジと黄色と緑のピーマンを刻んだら、
きれいだったので、パチリ。

ベーコンと炒めて、
ちゃむさんのお弁当に。


続きを読む "カラフル"

|

再び長野駅

Img_4037

行きに長野駅ビルに寄ったとき、

草笛が入ってるのを見つけて、
帰りにも寄ってしまった。

くるみ蕎麦、最強。

そのあと、ひとりで東山魁夷館へ。
改装前の展示、館蔵本制作一挙公開をみる。

善光寺にもちょこっと寄った。


続きを読む "再び長野駅"

|

春スキーびより

Img_4033

夜が明けた。
部屋のベランダが日の出の特等席。

朝からいい天気。
春スキーびよりです。

滑るのはダンナだけどね。
早朝営業2時間、満喫したようです。


続きを読む "春スキーびより"

|

今夜のディナー

Img_3981

今夜もイタリアン。
ウキウキなちゃむさん。

ほかに中華と和食もあるんだけど、
最近はずっとイタリアン。

ゆっくりのんびり食べられるので、
お気に入り。


続きを読む "今夜のディナー"

|

雪の壁

Img_3957

気温0度。
渋峠までドライブしてきました。

雪の壁、今年はすごいよ。


続きを読む "雪の壁"

|

まさかの雨で

Img_3926

朝6時の早朝営業から滑るって言ってて、
起きたらまさかの雨でした。

あらら…

ちゃむさんは、
プールの時間が増えて大喜びです。


|

« 2017年4月 | トップページ