« あいにくの雨で | トップページ | 前の夏の思い出と »

母の日に

Img_4204

Most mothers are capable of giving “milk”,
but only a minority of giving “honey” too.
In order to be able to give honey,
a mother must not only be a “good mother”,
but a happy person.

-Erich Fromm-


Happiness depends upon ourselves.

-Aristotle-


母って、

犠牲だらけで、
命がけで、

しんどくて、
報われなくて、

それでも、
きっとそれは自分の選択で、

感謝してもらおうと思ってやってることなんて、
ひとつもない。


そう思ったら、

お母さんに感謝するっていう母の日に、
違和感を覚えた。

感謝されても、困るっていうか。
おこがましいっていうか。

感謝、感謝って、
世の中も安売りしすぎだし。


そもそも感謝って、
されるほうのためじゃなく、
するほうのためにあるのかも。

与えるほうの自己満足か。
それは母って立場も同じだな。


それでも母の日に。


母として、
すべての母が、

当たり前の暮らしのなかで、
評価されることがなくっても、

思い通りにいかなくて、
八つ当たりしちゃっても、

迷惑かけて、
役立たずだなぁって落ち込んでも、

ちっちゃなしあわせみつけて、
笑顔になれますように。


母のみなさん、お疲れさまです。
みんな偉いよ。

母の紡ぐ日々は、
確実に未来をつくってる。

それがどんな未来でもね。


|

« あいにくの雨で | トップページ | 前の夏の思い出と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事