« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

初めてのバゲット

Img_5149

焼きたてのバゲットのしあわせを味わうべく、
バゲット修行をはじめました。

いっぽんめ。


続きを読む "初めてのバゲット"

|

雑記

Img_5097

きのうのバラ。
いまごろ雨にぬれていることだろう。


朝から雨音。

せめて、ちゃむさんが出かけるときには、
やんでください、って願ってたら、

ほんとにやんだ。一瞬。

すごい。
ありがとう、神さま。


願いは、
時には聞き入れられる。


続きを読む "雑記"

|

リビングのリフト

Img_5136

吊られるオレ。

リビングにリフトつけておいて、
ほんとにほんとによかった。

主たる介護者のあたしが
こんなに病気するなんて、

リフトをつけた時には、
まったく予想してなかったよ。

リフトさまさまよ。


|

定点観測

Img_5104

久しぶりの港の見える丘公園。

剪定したんだ。
視界がよくなった。

ジメジメムシムシ、梅雨空です。


続きを読む "定点観測"

|

1週間

Img_5082

ちゃむさんをバスに乗せて、
ガソリン入れた帰り道。

山下公園通りのイチョウは、
すっかり夏バージョンの濃い葉になってた。


先週も水曜日は雨だったね。
梅雨だから仕方ないけど。

退院して1週間。
そろそろ行動範囲を広げないと。


続きを読む "1週間"

|

半夏生

P6240082

一昨年のいまごろ、三渓園。

仕事でちょこっと半夏生にふれたので、
写真を探してみた。


続きを読む "半夏生"

|

レモンパウンドケーキ

Img_5069

レモンパウンドを焼きました。

クリームチーズと粉糖を、
混ぜ混ぜしたアイシングのせて。

まあ、リハビリの一環で。


ちょっと油分が足りなかった。

油分と糖分を控えて、アタリなし。

控えたつもりはなかったんだけど。
黄金比がみつからない。


|

シナリオ本

Img_5053

入院中に録画しておいた昔のドラマ、
「すいか」がとってもよくて、

この週末はシナリオ本を読んだ。
Kindleで2巻ものだった。


シナリオ本は、
逃げ恥も読みかけなんだけど、

なかなかおもしろい。

小説にはない楽しみかたがあるね。


続きを読む "シナリオ本"

|

雨だね

Img_5043

朝4時に目が覚めたら、もう降ってた。
アンニュイな日曜日です。

今日からしばらく梅雨空らしい。
梅雨明けした沖縄が羨ましい。

1ヶ月後には行ってるから。
それだけがいまの楽しみだから。


紫陽花、
おとなりのお庭からやってきました。

きれいねー。


続きを読む "雨だね"

|

成果を求めない

Img_5039

入院中、ふと、
そういえば水彩色鉛筆を持ってたなーって、思い出した。


絵を描くのも、
塗り絵も好きじゃない。

得意じゃない、と思ってたけど、
単純に好きじゃなかったって最近気づいた。


なので、

大きなスケッチブックにただ小さい四角に塗って、
濡らした筆でぼかしただけ。

何か描きあげるとか、
それが何かになるとか、

成果を求めない。


続きを読む "成果を求めない"

|

寛容

Img_4891

いつかのアナベル。

白い紫陽花の花言葉は、
いろいろあるけど、

今日選ぶなら、
寛容。


最初のときも、
もしかしたらそうじゃないかと思って、

やっぱりそうで。

そうじゃないといいなーと思ってたけど、
やっぱりそうだった、

なんて話しが出たりして。


そんなことを繰り返して、
その日はやってくる。


続きを読む "寛容"

|

とまと

Img_5028

帰ってきたら、赤くなってました。
中玉です。

今朝、
ダンナからGOサインがでたので、収穫。


続きを読む "とまと"

|

トマさんのことば

Img_5020

入院のおまもりに、
送っていただきました。


トマさんは、長崎県にお住いの89歳。
コルベ神父さまの修道会の修道士さんです。

小崎登明のお名前で多数の著書があって、
今はブログを書かれてます。


トマさんのことば、は、
トマさんのブログのファンのかたが編集した小さな本。

ブログ読者に無料で配本してくださってます。


続きを読む "トマさんのことば"

|

ただいま

Img_5011

病棟奥のデイルームから。

退院の日は大雨。
豪雨レベル。

ダンナが迎えにきてくれました。


続きを読む "ただいま"

|

8階で定点観測

Img_4996

眺めのいい、
8階のエレベーターホールから。

夕焼けの日も、
雨の日も、曇りの日も。


続きを読む "8階で定点観測"

|

病室で定点観測

Img_4991

病室の窓から。

お天気のいい日が多くて、
よかった。

最初の乳がん手術のときは、
ずっと雨だったんだ。


続きを読む "病室で定点観測"

|

きれいだ

Img_4987

昨日の大雨が一転、
朝からいい天気の一日。

夕陽の沈むギリギリに8階へ、
夕焼けウォッチング。


続きを読む "きれいだ"

|

雨です

Img_4969

お昼前くらいから雨で、
けっこう強く降り続いてます。

やっと梅雨っぽい。

それでもこの時間、
向こうの空が明るくなってきてました。

6時半で雨なのに明るいなー。

ちょっと陽がさしたら、
虹でもかからないかと期待したり。


続きを読む "雨です"

|

歩かなきゃ

Img_4956

病室は5階だけど、
8階まで夕陽を眺めに行ってきた。

エレベーターホールにソファが置いてあって、
みなとみらい方面一望のいい場所。


歩かないと腸が癒着しちゃうそうで、
もう無理にでも歩かなきゃいけません。

痛いので、そろりそろり。


続きを読む "歩かなきゃ"

|

朝がきた

Img_4939

朝がきたー、朝がきたー、
今日も朝がきたー。

0655のオープニングの曲ね。


やっと寝られた。
やっぱり寝るのが一番の回復だな。


続きを読む "朝がきた"

|

おかえりー!

Img_4940

ちゃむさん、
修学旅行から帰ってきました。

新横浜のお迎えはダンナに行ってもらって、
帰りに病室へ寄ってくれました。


太秦映画村で扮装写真を。
勇だけに近藤勇風。

カッコ良すぎて泣ける…


続きを読む "おかえりー!"

|

アクセルを踏んで

Img_4928

車を運転していて、ふと思った。

アクセルを踏んでいて、
どんなときが楽しいか。


続きを読む "アクセルを踏んで"

|

3回目はじまりました

Img_4925

ちゃむさんを見送って、
午後から病院へ。

2度あることは3度ある。

3回目の手術入院生活、はじまりました。


続きを読む "3回目はじまりました"

|

行ってらっしゃーい!

Img_4919

ついにこの日が。

高3なんて、修学旅行なんて、
ずっと先のことだと思ってたのに。

京都へ2泊3日。
出発しました。


続きを読む "行ってらっしゃーい!"

|

準備

Img_4904

昨日、
さて準備しよー、と思って、

なぜか手をつけたのは草むしりで、
花壇の植え替えもした。

試験勉強前に、
机の片付け始めちゃう、みたいな逃避。


ヤリ系のケイトウ。
クリスマスっぽいカラーになっちゃった。

とりあえずすっきり。


続きを読む "準備"

|

君の名は

Img_4902

朝からずっと悩んでた。
君の名は。

相変わらず名前の覚えられない花。


結局、

夏の花、紫、青、とかをキーワードに
画像検索した。

毎年、花を見るたびに調べてる。
ワンシーズンに何度も。


なんで記憶に定着しないんだろ。

アガパンサス。
アガパンサス。
アガパンサス。


|

定点観測

Img_4882

ガーデンベアちゃんのイベントが終わって1週間。

港の見える丘公園、
すっかり片付けられて、いつも通り。

臨時の花壇も芝生に戻ってました。

イベントだけにお花がにぎやか過ぎてたので、
程よい感じに落ち着きました。

バラはまだまだ楽しめます。


続きを読む "定点観測"

|

森林公園さんぽ

Img_4874

森林公園、朝さんぽ。
程よく曇りで、おさんぽには快適です。


続きを読む "森林公園さんぽ"

|

深い夜・浅い朝

Img_4852

毎日、このくらいの時間に目がさめる。

深い夜なのか、
浅い朝なのか。

もう明るいから、きっと朝なんだけど、
まだ夜が残ってる。


続きを読む "深い夜・浅い朝"

|

キリスト教的KYOTO

P6030187

京都ひとり旅から、
もう一週間経っちゃった。

あちこちお寺を見ましたが、
観光だけじゃないテーマもありました。

歴史の町だからこその、
キリスト教的KYOTO巡り。


続きを読む "キリスト教的KYOTO"

|

降る言葉

Img_4848

空に向かって、
バカヤロー!って叫びたい気分だけど、

そんな言葉はそのまんま、
自分に降ってくる。


|

【映画】花戦さ

Hanaikusa

題字、金澤翔子さんですって。

花の文字が飛び跳ねてるみたいで、
池坊専好、そのものに見える。


体調がこんなんで、
すっかり映画館から足が遠のいてて、

予告編を見ることもなくなって、
まったくノーチェックの作品だったのですが、

週末の京都で、
あちこちにポスターが。

おまけに六角堂へ行ったら、


続きを読む "【映画】花戦さ"

|

不憫だ

Img_4836

昨日、梅雨入りして、
今日は朝から霧雨降ったりしてましたが、

早くも梅雨の晴れ間が見えたよ。

気持ち良さそうだから、買い物帰りに大さん橋。
飛鳥が帰港中だった。


週末の京都に、
昨日は東慶寺にも写真撮りに行って、

せっせと逃避してた現実に引き戻される、
木曜日。

乳腺外科の定期受診日。


続きを読む "不憫だ"

|

東慶寺・初夏

P6070011

東慶寺、本堂裏の岩がらみ。

特別公開が、今週末までなので、
疲れのとれない体に鞭打って行ってきました。


続きを読む "東慶寺・初夏"

|

荷物準備

Img_4806

さて、次はちゃむさんの番だね。
京都へ修学旅行です。

今日は荷物を持って行く日。
恒例のパッキング、がんばりました。

行きは学校でチェックしてから配送。
帰りは自宅へ送られてきます。
至れり尽くせり。


前回は高2の自然教室で、
なんと熱を出して欠席だったので、
何も使われることなく、戻ってきたのよ。

今回は使用済みで帰ってきてね。


続きを読む "荷物準備"

|

19

Img_4726

土曜日に通りかかった、
河原町通りの寿ビルデイング。

ここに今日、
ほぼ日のTOBICHI京都がオープンしたんですって。

6月6日は、ほぼ日の創刊記念日で、
19周年。

記念のイベントのネット中継があって、

ちゃむさんの修学旅行の荷物を作りつつ、
楽しませていただきました。


19年前にスタートして、
19歳になった、ほぼ日。

19歳、
19年をテーマに、
特別講義もあったりして。


自分の19、
振り返ってみました。


続きを読む "19"

|

夏もみじ

P6030061

今回の京都で楽しみにしていたのが、
夏の青もみじ。

もみじは、もちろん紅葉の季節、
秋から初冬がいいんだけど、

いまの季節の、
夏まっさかり直前のみどりもとてもいい。

太陽のひかりを透かして、
気持ちいい木陰をつくってました。


続きを読む "夏もみじ"

|

伏見稲荷で猫歩き

Img_4680

気分は岩合さん。

伏見稲荷で猫歩き。


続きを読む "伏見稲荷で猫歩き"

|

初夏京都

P6030001

楽しかったなー。
初夏の京都。

OM-Dで撮ったぶん。


続きを読む "初夏京都"

|

そろそろ帰ります

Img_4784

京都2日目。

今日見たのは、

・六角堂
・因幡堂
・瑞峯院
・高桐院
・今宮神社
・京都御所
・護王神社
・菅原院天満宮神社
・二条城
・錦天満宮


続きを読む "そろそろ帰ります"

|

京都に来ちゃったよ

Img_4730

そうだ京都、行こう。
です。

3回目の手術の前に、
ごほうびの前借りです。

京都は、6回目か7回目くらい。
ひとりは初めて。


続きを読む "京都に来ちゃったよ"

|

背が伸びると

Img_4663

開港記念日でお休みのヨコハマ。

ちゃむさんは、朝から訓練でした。

立つとますます背が高い。
また伸びたよね。

顔ちっちゃくて、足長くて、
いまどきの若者だわ。


お昼は一旦帰宅して、
午後からは新横浜へ、整形外科。

側弯チェックです。

背が伸びると、


続きを読む "背が伸びると"

|

ダメなこと

Img_4614

ダメなこととか、
ダメなひととか、

ある、いるじゃないですか。

規律とか道徳とかから、
ちょっと外れちゃったところに、

あったり、いたりする。


吉本ばななのジュージューを読んでて、
気がついたんだけど、


続きを読む "ダメなこと"

|

小径

Img_4656

迷い込むなら、こんなみち。


続きを読む "小径"

|

ゆりのかおり

Img_4649

チューリップの終わった横浜公園、
ユリがきれいです。

ユリはマリアさまのかおり。


続きを読む "ゆりのかおり"

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »