« ものわかり | トップページ | 暑いけどさんぽ »

定点観測

Img_5227

朝から暑いよ。

時折り吹く風が気持ちいい。

時折りじゃなくて、
ずっと吹いててくれればもっといいのに。


Img_5228

興味深いTweetがあった。

相手に寄り添う会話ができるようになるのは、
4歳ぐらいからだそうだ。

それまでは、
ママは頭が痛いよ、っていうと、
ぼくのほうが転んだ傷が痛いよ、って、返すらしい。

主体が常に自分なのだ。

4歳ぐらいをすぎると、
ママ、大丈夫?って思えるのかな。

それで、
世の中には4歳以下の精神状態のオトナだらけだ、

って話だった。


病気の話しは特に、
こういう傾向が顕著で、

みんな人の話を奪って、
自分の病気自慢をしたがるね。

それがコミュニケーションだと思ってる。
寄り添うことだと履き違えてる。

寄り添うっていうのは、

4歳ぐらいから訓練しないと、
身につかない特殊技術なのかも。


Img_5230

懲りずにDr.コトーの再放送を見てて、
また最終回にたどりついた。

ほんとに、
まったく気づいてなかったのだか、

外観だけじゃなく、病院内の撮影も、
通ってる病院が使われてた。


鳴海せんせーは、
悪い人のイメージで描かれてるけど、

見返してみると、
言い分も、何より説明も、もっともだった。

誠実すぎるくらいだ。
こんなにちゃんと説明してくれないよ。


情報は、
自分で求めるのが当たり前になってて、
みんなその量に溺れてるのだけれど、

ちゃんと浮き輪は投げてくれよ、と思う。


|

« ものわかり | トップページ | 暑いけどさんぽ »

ヨコハマ」カテゴリの記事