« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

Reframe

Img_6417

これも横浜美術館。

トリエンナーレで展示中の
アイ・ウェイウェイ作品、Reframe。

救命ボートを窓枠に見立てているそうだ。

新しい世界、新しい考え方への移行は、
命を助けることから。


今日は8月最後の日。

ちゃむさんはもう夏休みが終わってるけど、
多くの子どもが明日から新学期で、

9月1日は、十代の自殺が最も多い日らしい。


続きを読む "Reframe"

|

安全な通行

Img_6412

横浜美術館のエントランスを埋める、
夥しい数のライフジャケット。

通るたびに気になってたので、
近くで見てきた。

800個あるらしい。

安全な通行、という名のアート作品。
アン・ウェイウェイ作。


続きを読む "安全な通行"

|

思い込み

Img_6396

ねぇ、知ってる?

サルスベリ、って、
ほんとは猿は滑らないらしいよ。

スイスイ登れるらしいよ。

それなのに、なんでこの名前?


続きを読む "思い込み"

|

ハードトースト風

Img_6393

今日焼いたパン。

フランスパン生地の食パン、
ハードトースト風。

箱型は持ってないので、
パウンド型で小さな食パンにしてみた。

夕食のチキントマト煮によく合った。
自画自賛。


続きを読む "ハードトースト風"

|

定点観測

Img_6384

朝からJアラート。
物騒な世の中だよ。

大げさに怖がったり、
怒りを剥き出しにするのは、

きっと相手の思うツボなので、
冷静に。

なんだか試されることばかりだ。


続きを読む "定点観測"

|

アサイボウル

Img_6379

初めて食べた。

いや、自分で作って食べてはいるが、
ちゃんとお店のは初めて。

これも、ハワイで食べてこなかったスイーツだな。


続きを読む "アサイボウル"

|

感情

Img_6374

いつまでそんなことにこだわって、
悲観的な感情に浸ってるんだ、って、

他人ゴトならわかるのに、

自分のこととなると、
見えないものだよ。


続きを読む "感情"

|

池袋

Img_6375

まぐろ漬け丼と、
黒ごまプリンのパフェ。


昨日、ちゃむさんのお迎え前に、
ダンナとランチで池袋へ。

お昼過ぎの時間帯にもかかわらず、
西口の地下駐車場は空車だった。そんなもん?

駅の構内は、
相変わらず激混みだったけど。


続きを読む "池袋"

|

おかえり〜!

Img_6372

おかえりー!

ちゃむさん、
キャンプから元気に帰ってきました。

しっかり食べて、寝て、
寝相が悪すぎてベッドから落ちたりもして、

よく笑い、おしゃべりして、
お友だちにもたくさん話しかけてもらって、

ムードメーカーにもなり、
みんなの癒しになってたらしいです。

百点満点だな。


続きを読む "おかえり〜!"

|

最終日

Img_6357

あっという間にちゃむさんのキャンプ最終日。

ずっとお天気良くてよかったね。

今ごろあれこれ
片付けしてもらってるところかな。

みんなでお揃いの記念Tシャツ着て、
夕方にまた板橋に到着します。


続きを読む "最終日"

|

リハビリ再開

Img_6354

あー、やっちゃった。
大失敗だよ。

長時間の運転姿勢がよくないって、
わかってたのに。

ちょっと痛みが出ても、
セルフメンテナンスでどうにかなってたので、

今回も大丈夫かと思ったら、
ダメだった。

あー、やっちゃったよ。


続きを読む "リハビリ再開"

|

朝の空

P8250004

すごい空だった。

朝焼け、燃えてた。


でも、
こんな空は、ほんのひとときで、


続きを読む "朝の空"

|

ポーラ美術館

Img_6344

ちゃむさんの留守の間に、
少し遠出したいと思ってたので、

前から一度行ってみたかった、
ポーラ美術館へ。

箱根まで、
日帰りドライブしてきました。


続きを読む "ポーラ美術館"

|

夜景焼肉

Img_6310

ちゃむさんがキャンプなので、
ダンナとごはん。

それも夜景焼肉。ダンナセレクト。
きれいねー。

なんとカップルシートだったw
中年デートか。


続きを読む "夜景焼肉"

|

【映画】スパイダーマン・ホームカミング

Homecoming

久しぶりに映画へ。

トム・ホランド版スパイダーマン、
スタート。


続きを読む "【映画】スパイダーマン・ホームカミング"

|

クリームソーダ

P7300121

、みたいな海。

夏の思い出。

沖縄・本部にて。


|

行ってらっしゃーい!

Img_6293

ちゃむさん、早朝に板橋に到着。

キャンプに行くよー。


続きを読む "行ってらっしゃーい!"

|

定点観測

Img_6266

買い物帰りにちょこっとさんぽ。

すごい混んでた。
近所のインターナショナルスクールの生徒でいっぱい。

日本語が聞こえないけど、
ここはたしか日本。


続きを読む "定点観測"

|

おやつミックス

Img_6248

朝ごはん。

パンケーキではなく、
ホットケーキです。

なぜなら、


続きを読む "おやつミックス"

|

雷鳴

Img_6234

きゃー!
すごいカミナリ。

雷鳴轟く。轟きっぱなし。
こんなにひっきりなしのカミナリは初めて。

動画はInstagramにあげました。


続きを読む "雷鳴"

|

タイミング

Img_6223

この本、
厚さが3センチもあります。

さらに中身は二段組。


話題の作品で、かなりのボリュームだし、
じっくり読みたくて、

Kindleじゃなく本を買って、
沖縄へ持って行ったものの、

1ページも読まずに帰ってきました。


続きを読む "タイミング"

|

過去のこの日

20150818

Facebookに
「過去のこの日」という機能があって、

何年前の今日はこんなでしたよー、と教えてくれる。

あんなことあったねー、
ちゃむさんの表情が幼いねー、
あたし何バカやってんだろうねー、と振り返る。


そんな過去のこの日さんによると、
2年前の今日、長崎へ行ってた。

そうか。
今日だったか。


続きを読む "過去のこの日"

|

大さん橋さんぽ

Img_6210

青空が見えてきたので、

訓練帰りのちゃむさんと、
大さん橋さんぽ。


続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

Img_6156

無駄に落ち込んだので、
気分のあがるものを食べに行ってきた。

桃。
全体的に桃。

ひととき生き返った。
単純だな。


続きを読む "桃"

|

3回目の術後2ヶ月

Img_6138

うっすらベイブリッジが見えてます。
白いヨコハマ。

そういえば昨年は、
タモキシフェンの副作用で気分の落ち込みがひどくて、

ここで何度か泣いてる。
ちなみにここはホームセンターの駐車場ね。

梅雨のころか。
こんな景色だった。

しんどかったなー。
よく耐えた。


いまはまた違った副作用で。

3回目の手術から2ヶ月経ちました。


続きを読む "3回目の術後2ヶ月"

|

虚栄心

Img_6143

雨続きで日常の写真の色がさみしくて、
花を買ってきた。


ピンクの百合の花言葉は、
虚栄心、だった。

そうきたか。


続きを読む "虚栄心"

|

期待

Img_6135

虹が出そうな空の色で、
少しだけ期待してしまった。

そういうときには、
出会えないようにできてる。

虹だけじゃなく、ね。


続きを読む "期待"

|

ピザを焼く

Img_6122

ピザを焼きました。

トマトソースとバジルソースは自家製。
完熟前のトマトだったので酸味強め。

生地は強力粉が足りなくて、
薄力粉とブレンド。

前回より生地を薄めにしたので、
食べやすかった。


続きを読む "ピザを焼く"

|

樺太のこと

Nhksp

日付が変わったので、きのう、
NHKスペシャルで樺太地上戦が取り上げられていた。

終戦後も続いたソビエトと日本の地上戦。

民間人の犠牲者はかなりの数にのぼる。


もう亡くなってしまったが、
父は樺太生まれ。

祖父は技術者として、
家族を連れて樺太へ赴任していた。


生きて本土へ帰ってこられたのは、
奇跡みたいな話だ。


そんなことをあらためて考える、
終戦の日。


続きを読む "樺太のこと"

|

平日なのに

Img_6116

ここまで来るのに、
すごーく時間がかかったよー。

平日なのに。
あちこちすごーく混雑。


続きを読む "平日なのに"

|

もわもわ

Img_6112

トーマスのさんぽに出たら、
こんな空だった。

日が陰って涼しく、
なるわけもなく、蒸し暑い。

もわもわと重い空気がまとわりつく。


続きを読む "もわもわ"

|

ぎらぎら

Img_6107

ぎらぎら。
今日は暑くなりそうだ。


続きを読む "ぎらぎら"

|

サニーヒルズ

Img_6100

隈研吾さんのデザインで有名な、
南青山のサニーヒルズ。

ここのパイナップルケーキは最高だよね〜


続きを読む "サニーヒルズ"

|

P8010271

いつかのグラデーション。
きれいな空だった。


今日は、どんより空です。
昨日も、明日も。

不調から、すっかり天気に負けて、
気持ちどんより。


何か考えているようで、
何も考えられない。

うわの空。


続きを読む "空"

|

大さん橋から

Img_6082

雨が降ったり止んだり、
ときに日が差したり、

そんな一日でした。

オーシャンドリームを見学に行った大さん橋から。
こうやってみると、静かな横浜っぽいけど、


続きを読む "大さん橋から"

|

客船に乗ってみた

Img_6096

オーシャンドリーム。
地球一周の旅をやってるピースボート。

大さん橋の、
船内見学会に申し込んでみた。

客船に乗ってみた、といいつつ、
動きません。


続きを読む "客船に乗ってみた"

|

暑い一日

Img_6020

エレベーターのミラーがひまわり柄に。
夏休み感。


なんだか疲れが出てきたのか、
とにかく眠くて、ダルくて、動悸したりで、

運転なんかムリー、と思いつつ、
朝からちゃむさんの訓練へ。


暑い一日。
今日、いちばん暑いみたいだね。

車の運転中は、
超冷え冷えにしてるので、

ちゃむさんの
乗せ降ろししてるあいだぐらいしか感じないけど。


続きを読む "暑い一日"

|

祈りの日に

Img_6014

昨年もこの日に、
長崎へ行ったときの写真を貼ってた。

今年も貼っておきます。

8月9日です。
長崎へ祈りを。


続きを読む "祈りの日に"

|

日常

Img_6012

やあ、久しぶり。
元気にしてた?

キミに会うと日常感が増すよ。


銀行とか郵便局とか、
日常な用事でランドマークへ行ったら、

めちゃめちゃ混んでてびっくり。

夏休みか…
ポケモンイベントか…


続きを読む "日常"

|

家庭訪問&装具新調

P8030321

フクギ並木をさんぽする、
イケてるオレ。


あ、この投稿、
6000記事目ね。


まだまだ沖縄気分が抜けませんが、
現実の日常は始まってます。

今日はさっそく、ちゃむさんDAY。
午前と午後に重要な予定が入ってました。


続きを読む "家庭訪問&装具新調"

|

プールに入ったよ

P8020291

そうそう沖縄で調子にのって、
あたしもプールに入ったよ。

そんな長い時間じゃないけど、
ちゃむさんと少し水遊びしました。


続きを読む "プールに入ったよ"

|

はじめての アリビラ編

P8030398

不調のOM-Dで撮ったぶん。

はじめての読谷村ステイ。
はじめてのアリビラ。


続きを読む "はじめての アリビラ編"

|

きれいだったなー オリオンモトブ編

P7290002

調子の悪かったOM-Dで撮ったぶん。

きれいだったなー。
毎日ほんとに、きれいだったなー。


続きを読む "きれいだったなー オリオンモトブ編"

|

ただいまー

Img_5988

台風の影響で飛行機が遅れたりして、
帰宅したのは23時くらいでした。

ただいまー。


続きを読む "ただいまー"

|

最終日

Img_5958

風はまだ強いけど、
今日もいい天気の朝。

8日目、最終日になりました。

朝ごはん食べて、パッキング。
さて帰るよ。


続きを読む "最終日"

|

シーサイドドライブイン

Img_5917

ここ、行ってみたかったんだー!

恩納村のシーサイドドライブイン。
NHKのドキュメント72時間でみたのです。


続きを読む "シーサイドドライブイン"

|

ニライビーチ

Img_5894

台風の行方が気になるけど、
今日もいい天気。

風は強いけど。


続きを読む "ニライビーチ"

|

ひとり時間

Img_5874

旅行中、
ちゃむさんとダンナは毎日早く寝ちゃうので、

そのあとは暗がりで本を読んだりしてます。

今日からはアリビラでラウンジが使えるので、
部屋から降りてきてみた。

ノンアルカクテル作ってもらったよ。
きれいねー。


|

本部から読谷へ

Img_5868

沖縄6日目。

毎日眺めてた伊江島とさよならまたねして、
本部から読谷へ移動します。


続きを読む "本部から読谷へ"

|

プール

Img_5789

今日もいい天気。
沖縄へ来て、5日目だ。

今日はプールで遊んでます。
まだ泳ぐ勇魚。


続きを読む "プール"

|

飲まないのに

Img_5781

今日の夕陽。

雲に隠れて、また出てきました。


続きを読む "飲まないのに"

|

今日も海の一日

Img_5750

ちゃむさん、元気よねー。

今日も海です。
エメラルドビーチの勇魚。


続きを読む "今日も海の一日"

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »