« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

栂池・紅葉

Img_7069

お天気がよさそうなので、
木曜日に急に決めて、栂池で秋堪能の週末。

秋の栂池は、2014年以来だった。


金曜の夜に走って、
夜中のうちにゴンドラ乗り場へ。

車中泊には、前記事の
後部座席用エアマットを使いました。


続きを読む "栂池・紅葉"

|

後部座席用エアマット

Img_6973

車の2列目でゴロゴロできる、
エアマットを買ってみたよ。

今週末のお出かけ用。


続きを読む "後部座席用エアマット"

|

国際福祉機器展

Img_6962

行ってきました、東京ビッグサイト。

朝の雨がすご過ぎて、くじけそうになったけど、
結局、降られずに済みました。

傘が荷物だったわ。


久しぶりの福祉機器展。
2013年以来だった。

相変わらず、
というかさらに混雑してました。

限界まで歩いた。
帰りにドトールで休憩。
展示場駅のドトールも久しぶりだ。


続きを読む "国際福祉機器展"

|

来年の準備

Img_6950

2018年の準備、スタート。
カレンダーと手帳が届いて来ました。

来年もホワイトボードカレンダーに、
ほぼ日手帳のカズン。

カバーは今年ふんぱつしたので、
来年も使います。

最初に書き込むのは、
ちゃむさんの卒業式の予定だな。


なかしましほさんのおやつミックスもリピ。
ふんわりホットケーキが焼けます。


続きを読む "来年の準備"

|

定点観測

Img_6932

元町がチャーミングセール中。

欲しいものはないけど、
なんとなく覗いてみたくなる。

整形外科の帰りに寄ろうか迷う。


そういえは、今日から福祉機器展。
東京ビッグサイト。

行けそうな気がする。
目当てはないんだけどね。


すべてのモノゴトに目的を求めると、
身動きできなくなる。

動くことが目的でもいいのか。


続きを読む "定点観測"

|

そばにいるよ

Img_6926

見上げてくる小さな命には、

ただ、
大好きだよ、
愛してるよ、
そばにいるよ、って伝えればいい。

わかってるはずなのに。


続きを読む "そばにいるよ"

|

大さん橋さんぽ

Img_6920

トーマスちゃんと大さん橋さんぽ。
陽射しは強いけど、秋の風。

ダイプリ来てます。


続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

運動会12年分

Undoukai

ちゃむさんの運動会、12年分。
成長の記録。

紅組率が高いです。
あと、けっこう勝ってます。


応援団は、3回やりました。

最初の5年生のときの学ラン姿、
かっこよかったなー。


でも何より、
ぜんぶ参加できてよかった。


続きを読む "運動会12年分"

|

運動会2017

P9240007

ちゃむさん、運動会でした。

昨日の予定が雨で延期で、
日曜日開催に。

今年は、例年と予備日が違って、
初めての日曜日の運動会です。

いいお天気すぎちゃって、
予報より暑くなっちゃって、たいへん。


続きを読む "運動会2017"

|

ピンクに染まる

000

乳がん検診啓発のためのピンクリボン運動。

ピンクリボンかながわのイベントで、
あちこちライトアップの週末です。

ちょっぴり見てきたよー。


続きを読む "ピンクに染まる"

|

秋のおやつ

Img_6850

焼き立てアップルパイにアイスクリーム。
最高の組み合わせ。

イメージは、
箱根のサロン・ド・テ ロザージュのりんごパイ。


続きを読む "秋のおやつ"

|

笑顔

Img_6831

しあわせのしっぽをつかんだひとの笑顔。

ヴィヴィアン、最高。


昨日の遠出ですっかり疲れちゃって、
とりあえず整形外科へ行って、
あとはゴロゴロしてました。

プリティ・ウーマン、やってた。
名作だ。

いまね、
エスカルゴが飛んでいったところ。


続きを読む "笑顔"

|

上野の森へ

Img_6822

秋晴れのいい天気に背中を押されて、
久しぶりに電車に乗って遠出。

国立西洋美術館で、
アルチンボルド展を見てきました。


続きを読む "上野の森へ"

|

定点観測

Img_6750

いつものベンチが満席で、
空き待ちしてしまった。

やっと空いた席には、
タバコの吸い殻が2本置いてあった。

地面じゃないよ。
座面に、だよ。

せっかく気持ちいい秋晴れの朝なのに、
若干キレそうなんですが。


続きを読む "定点観測"

|

リユーザブルカップ

Img_6742

昨日、整形外科の帰りに
普段あまり行かないスーパーに寄ったら、

リユーザブルカップ売ってた。
初めて見た!


続きを読む "リユーザブルカップ"

|

占う

Img_6734

こころもからだもすっきりしなくて、

すっきりするために
吐き出そうとしても何もでてこない。

それでも無理やり絞り出すと、

古道具屋でも引き取らない、
使い古しのガラクタばかりが並ぶ。


続きを読む "占う"

|

台風一過

Img_6729

彼岸花、折れてなかった。

台風一過のきれいな朝です。
夜中がピークで風雨がすごかった。

市内も停電とか、
高速道路の通行止めとかあったらしい。

日本海側へ抜けたのに、
強風域が広かった。


続きを読む "台風一過"

|

流れ着く

Img_6718

どこから来たのか、
折れたサーフボードと流木。

漂うもよし。
留まるもよし。

ただ、それを選べるとは限らない。


続きを読む "流れ着く"

|

雨だねぇ

Img_6717

台風の影響で、雨の三連休。

あ、
月曜日は晴れになったみたい。
台風の進路とか速度の関係かな。


三連休だけに、

日本大通はベトナムフェスタ、
赤レンガはパンフェス、
パシフィコはヨガフェスタ。

あちこちでイベントで、
このお天気は、ほんとあいにくな感じ。


続きを読む "雨だねぇ"

|

ジェノベーゼソース

Img_6711

バジルの旬の時期がそろそろ終わるので、
台風が来る前にたっぷり収穫。

葉っぱだけで60グラム。

松の実30グラム、
オリーブオイル200cc、
ニンニクひとかけ、
塩は小さじ1とちょっと、で、

フードプロセッサーに。

パルメザンチーズはお好みで。
風味が変わりやすいから、
食べる直前のほうがいいらしい。


続きを読む "ジェノベーゼソース"

|

2ヶ月の成長

Img_6704

これ、2ヶ月前、
7月15日の写真。

芽が出ちゃったサツマイモ、
水栽培してました。

まだ元気よ。

今日のサツマイモちゃんは、


続きを読む "2ヶ月の成長"

|

波にのれたら

P9090030

波にのれたら、
きっといい気持ち。

わかってるのに。

そのためには、
波の高い海へ漕ぎ出さなきゃいけないし、

その前の準備もたくさんある。


だから、

気持ちよさそうだなー、って、
見てるだけ。


続きを読む "波にのれたら"

|

雑音

Img_6694

朝から訓練のちゃむさんを学校へ送って、
そのまま帰るのももったいなくて、

イケアへ来てみた。
サーモンフェアですよ。

付け合わせのベジタブルメダリオンも、
アーモンドのケーキも、お気に入りの定番。


続きを読む "雑音"

|

ヘアカットの日

Img_6690

ちゃむさん、学校でヘアカットの日。

前回7月が実習と重なり切れなかったので、
家でカットしたものの、5月以来。

さっぱりしたー!


続きを読む "ヘアカットの日"

|

定点観測

Img_6679

晴れて気持ちいい空で、
風に吹かれにきたのに、

タバコ吸ってる人がいるんですけど。
煙浴びに来たみたいになっちゃうよ。

屋外も喫煙禁止にしてほしい。
特に公園。煙が野放しだ。

吸う人だけじゃなく、
吸わない人にまで害が及ぶってわかってて、

依存性も高いのに、
嗜好という範疇におさめていいんだろうか。

好き、嫌い、
快、不快では済まない話。

愛煙家のかたは、密閉された個室で。


続きを読む "定点観測"

|

削れてた

Img_6666

削れてた。
気づいてたけど、深刻度を理解してなくて。


ちゃむさんの車イス、
ティルトのパイプが可動機構にあたってたらしく、

ガッツリ削れて、危険な状況に。

昨日、
短下肢装具とコルセットの仮合わせに行って、

技師さんが気づいてくれて、
早急に修理したほうがいいことが判明。

で、急きょ、


続きを読む "削れてた"

|

防災食試食

Img_6608

9月は防災の日があったりして、
いろいろ準備しているものをチェックしたり。

それで、前から食べてみたいと思っていた、
防災食の試食をしてみました。


続きを読む "防災食試食"

|

2005年からの今井浜

Imaihama20052017

伊豆の今井浜、

2005年から毎年行ってます。
ちゃむさんは通園部の年長さんだった。


ただし、昨年は、
ダンナ都合ですぐに帰らなきゃいけなくて、
海は一瞬見ただけ。写真なし。


続きを読む "2005年からの今井浜"

|

泳ぎ納め・まとめ

P9090041

9月だって、泳げるよ。

ちゃむさんの泳ぎ納めの様子など。


続きを読む "泳ぎ納め・まとめ"

|

ただいま

Img_6659

ただいま。
週末二泊三日、もう帰って来ちゃった。


洗濯おわったところ。

早く帰ってくると、
月曜日はラクだけど、家事が減らない。


続きを読む "ただいま"

|

魚庵

Img_6627

今井浜へ来たら、
夜は徳造丸の魚庵。

時価のキンメ一尾、
煮付とお刺身とアラ汁にしてもらいました。

美味しかったー!


続きを読む "魚庵"

|

今井浜で泳ぎ納め

Img_6618

ざぶーんざぶーん、
伊豆の海は波が高め。

ちゃむさんとパパは、
この夏の泳ぎ納めしました。


続きを読む "今井浜で泳ぎ納め"

|

陰陽

Img_6565

月夜と、


続きを読む "陰陽"

|

来ちゃった

Img_6560

何日か前に、
今年は今井浜へ行かないって書いたような。

来ちゃった。


続きを読む "来ちゃった"

|

ゲキオコ

Img_6550

よなちゃん、
激おこぷんぷん丸だったー。

なぜなら、


続きを読む "ゲキオコ"

|

一年半

Img_6541

あたし、よくがんばってるよ。

うん。がんばってる。
じぶんによしよし。

で、懐石料理屋さんの秋のお弁当で、
じぶんによしよしよし。


ほんとは、
まだまだこれからなんだけどね。

やっと一年半。
乳がんの手術から一年半の診察でした。


続きを読む "一年半"

|

価値観

Img_6532

きれいなものは、
そりゃきれいだし、

わかりやすいものは、
そりゃ受け入れやすいけど、

そうでないものを、
楽しんだり、おもしろがったり、
興味深く知ろうとすることのほうが、

ずっと価値のあることだと思うんだ。


続きを読む "価値観"

|

その日の味

Img_6531

ほとんど毎日飲んでるコーヒーの味が、
日によって変わるようになった。

豆が違うとか、
淹れ方が違うとかじゃなく、

同じ豆をドリップして飲んでも、
感じ方が違うのだ。


続きを読む "その日の味"

|

とりあえず動く

Img_6529

整形外科へ痛み緩和の治療に行って、

歩かなければいいんだけどね、
でも歩かなきゃね、なんて話をして、

とりあえず帰りに中華街へ吸い込まれる。

少し歩こうなんて思いつつ、
こんなの食べてる。

ダメじゃん。


続きを読む "とりあえず動く"

|

定点観測

Img_6524

気温があがったり、さがったり、
今日はあがるみたいだけど、まだ肌寒い。

ちゃむさん、最後のプールなんだけど、
入れるかなー。

今年最後、だけでなく、学校生活最後のプール。

今年は今井浜にも行かないので、
ほんとに最後。

今年はたくさん泳いだけどね。
沖縄も長く行ってたし。

デイサービスで、
ラポールのプールにも連れて行ってもらった。

夏がゆくね。


続きを読む "定点観測"

|

手根球

Img_6505

ダンナが、
トーマスの前足に何かついてる!ケガ?!

って言い出して、写真を撮ってた。

どれかといいますと、


続きを読む "手根球"

|

りんご猫

Img_6500

ホームセンターの
ペット用品売り場へ行ったら、

催事棚のようすがいつもと違う。

たいてい季節の猫ベットとか、
トイレシートの特売なのだか、

トートバッグやTシャツなど、
猫グッズがいっぱい。

グッズの売り上げは、
保護ネコさんたちを助ける寄付になるとか。


続きを読む "りんご猫"

|

食パンを焼きました

Img_6491

この前は、フランスパンの生地で、
ハードトースト風だったけど、

今回はふわふわです。

焼きたてに、あんことマーガリン、
めちゃめちゃ美味しかったー!


続きを読む "食パンを焼きました"

|

森林公園・朝さんぽ

Img_6474

涼しい朝です。

久しぶりに森林公園へ朝さんぽ。
トーマスちゃん、がんばって歩いてね。


続きを読む "森林公園・朝さんぽ"

|

秋だね

Img_6444

マロンクリームドーナツ。
秋だね。

今朝なんて寒いくらいだった。

もう秋でいいよね。
このまま涼しくなっていいよね。


続きを読む "秋だね"

|

親指に血まめ

Img_6439

今日も元気なトーマスちゃん。

お昼寝して、騒いで、
またお昼寝が日課です。

いちおう老犬だからね。


昨日ね、夜のお散歩して、
テラスの階段をあがるのに、
いつものように抱き抱えようとしたら、

急にお怒りモードになって噛まれたー。
右手の親指に血まめできたよ。

ほんとにもぅ。


続きを読む "親指に血まめ"

|

クリームソーダ

Img_6426

何日か前に、
上島珈琲さんで飲んだクリームソーダ。

これぞクリームソーダっていう感じの佇まい。


このとき、ひどいホットフラッシュで、
別に暑くないのに30分くらい滝汗だった。

レジに並んでたら急にきたんだよ。
ほんと厄介だ。

大丈夫か?このおばさん、っていう、
周囲の視線が痛いよ。


続きを読む "クリームソーダ"

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »