« 2005年からの今井浜 | トップページ | 削れてた »

防災食試食

Img_6608

9月は防災の日があったりして、
いろいろ準備しているものをチェックしたり。

それで、前から食べてみたいと思っていた、
防災食の試食をしてみました。


そこそこいいお値段です。


これね、
火を使わずにあたためられるの。

そもそも、
ちゃむさんが学校へ防災食を持っていってて、

何かあったときも、
あたたかいものを食べさせたいなー、と思って探したのでした。


Img_6609

箱の中身。

レトルトのカレーとごはん、
発熱剤、発熱溶液、あとビニールの袋が入ってました。

ビニールの袋の底に発熱剤を入れて、
レトルトのカレーとごはんを入れて、
さらに上から発熱溶液をかけます。

熱くなっちゃうので、
ビニールごと箱の中に入れておきます。


Img_6611

こんな感じ。
シューシュー湯気がでます。


Img_6612

カレーのほかに、
牛丼とシチューライスもやってみました。


Img_6614

Img_6615

20分くらいシューシューして、
10分くらい蒸らして、盛りつけます。

肝心のカレーの写真を撮ってなかった。。。


よくできてるなー。
しっかり食べた感あり。

防災用としてだけじゃなく、
山歩きにもいいかも。


ちなみにこれ、
週末の今井浜でやりました。

ほんとはビーチでやりたかったんだけど、
お昼すぎには海からあがったので、

なんと部屋で。
せめてベランダでやればよかったか。



|

« 2005年からの今井浜 | トップページ | 削れてた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事