« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

18歳になりました

Img_7738

ちゃむさん、18歳のお誕生日でした。
おめでとう!!!

はぁー、
ほんとに大きくなったものです。

予定日より一ヶ月半早く、
33週2096gで生まれて、

保育器のなかで、
呼吸器付きだったのに。


続きを読む "18歳になりました"

|

ホルター心電図検査

Fe8dbf1d267b4a70810cee3c46b2fd01

先週、循環器内科を受診して、
血液検査と心電図と心エコー検査をして、

今日は検査の続き。

今日のお昼から明日のお昼まで、
24時間のホルター心電図検査が始まりました。


続きを読む "ホルター心電図検査"

|

定点観測

D1bbb2be43ae4611868cf411debc72cc

今朝は朝の準備にものすごく時間がかかって、
バスに乗せるのギリギリだった。

かぼちゃ写真なんか撮ってたからか。

ハロウィンだからね。

ハロウィンは、
ちゃむさんのお誕生日だからね。


続きを読む "定点観測"

|

ヨコハマトリエンナーレ2017の続き

Img_7701

ヨコハマトリエンナーレ2017。

先日、横浜美術館会場を見て、

赤レンガ倉庫と、
開港記念会館の地下会場が残ってました。

同じチケットで見られるので、
今日は午後から続きを。


続きを読む "ヨコハマトリエンナーレ2017の続き"

|

ここ

D96a6140ba4345d3b903525dcb7e5735

目的とか、
計画とか、

実績とか、
成功とか、

そんなことのうえに立っていないと、
どこにいるのかわからない。

この場所がわからない。

ここ、なのに。


続きを読む "ここ"

|

台風です

0229225484de4668aabba51664dfb355

てるてる坊主、力及ばず。

横浜マラソン、中止になりました。
あちこちでイベントが中止になってます。

台風じゃ仕方ない。
2週連続台風の週末なんてねー。


|

おにぎりアクション2017

814b1177b9734b559ea30b5b8198b523

TABLE FOR TWOのおにぎりアクション、
今年も開催中です。


おにぎりを作ったり、買ったりしたら、
写真を撮って、SNSにアップしましょー。

アフリカやアジアの子どもたちに、
給食が届きます。


ハッシュタグを必ずつけてね。

#OnigiriAction
#おーいお茶

おにぎりと一緒に、
おーいお茶も添えると、

給食の寄付数が、
5食から10食に増えます!


たとえばこんな感じで。


続きを読む "おにぎりアクション2017"

|

きれいな青空で

20171027

今朝の山下公園。

信号待ちの空。
きれいな青空で、いいきぶん。

銀杏並木が、
少しずつ色づいてきてます。

見ごろになるまでは、
あと一ヶ月くらいかかるかな。


続きを読む "きれいな青空で"

|

安らかに

49c9be1d0ddf4c7d86c8aed860464977

伯父の通夜へ。

ダンディなまま、眠るように。
ほんとうに眠っているみたいだった。

安らかに、って言葉がぴったりだった。


納棺のお手伝いをさせていただいた。

家族の葬儀は何度もしてるけど、
大抵業者任せだから、初めての経験だった。


続きを読む "安らかに"

|

ハロウィンパンプキンラテ

9fe6b381578b4df1919bb18eccdf6e80

通院が続いてるので、
病院タリーズで自分にこほうびの日々。

ハロウィンパンプキンラテ。
かわいい&あまーいです。

たくさん血を採られたから、いいのだ。

来週また来ます。


|

タルトタタン

708bb38dd0704980a188efb5f7ab1d96

アップルパイを食べ損ねたので、
今日もりんご仕事。

タルトタタンを焼きました。

焼き立てをすぐに食べたよ。
あつあつもよし。

冷やしたのもきっと美味しいけど、
また食べ損ねそうなので。


続きを読む "タルトタタン"

|

バラが咲いた

287176a35c724ed5b2cdfef3928d4d5c

昨日は体調がイマイチで、
家でだらだらしてて、

夕方になって、何かしたくて、
アップルパイを焼いたんです。


この前は色が地味だったから、
りんごを変えて。秋映で。

時間をかけて、
きれいに並べて、

大輪のバラの花に。


続きを読む "バラが咲いた"

|

定点観測

Eaa1c01b01874a8dbd91e6e00e3b52bb

草刈りしたのね。
いつものベンチからの視界が良くなった。

もうちょっと晴れるかな。
洗いたいものがたくさんあるんだ。

昨日は、病院の合間に家に戻って、
生乾きの洗濯ぜーんぶだして、

さっぱり乾いた。
素晴らしい。

太陽と風のいい仕事。


続きを読む "定点観測"

|

青空

8521da788656409a8848c4f669568a77

空が青いってだけで、
こんなに幸せな気分になるんだから、

あたしってつくづく簡単だなー、と思う。


台風が去って、
ちゃむさんは休校だけど朝からデイサービスへ。

あたしは午前中は整形外科、
午後は婦人科で術後4ヶ月の診察でした。


続きを読む "青空"

|

ユニクロ EZYジーンズ

69105a1700e246fdb651d3f6b2f46cb2

久しぶりのヒットだよ。


ちゃむさんの五本指ソックスが小さくなったので、
久しぶりにユニクロを覗いたら、

メンズパンツのコーナーに、
だらっと下げられたジーンズを発見。


EZYジーンズ。
スウェット感覚のジーンズですって。

股上深め。ウエストは紐付き。
外側でも内側でも締められる構造。

生地は、とにかく柔らかくて、
裏はほぼスウェット地。


これなら、
ちゃむさん久しぶりにジーンズはけるぞ。


続きを読む "ユニクロ EZYジーンズ"

|

台風接近

40aaaee7b9644c1e9e4e43c7d615be46

こんな時期に台風なんてねー。

投票率、低そうだ。
我が家は投票所が超近所なので、ラクだけど。

早々に済ませました。


台風の最接近はあす朝。
ちゃむさん、休校になるか微妙なところ。


続きを読む "台風接近"

|

秋霖

87f27c55b34542e983891c0b294904db

週末はオレの休みで、
オマエの休みじゃない、って、

むかしダンナに言われたことがあって、

それから極力、
土日には自分の予定を入れないようにしている。


よく旅行するし、
家族ですごす前提ならばいいのだが、

ただ家にいなきゃいけないのは、苦痛だ。
そうしちゃったのは自分なんだろうけど。


続きを読む "秋霖"

|

PTAバザー

5453b1078d9f4cd780d11a05dd1c0301

毎年恒例、PTAバザー。

通常は校庭なのですが、
あいにくの雨で、体育館での開催。

それでも地域のかたなど、
たくさん来場してくださって盛況でした。


準備じぇんじぇん手伝ってなくて、
今日も足手まといなのでただいただけで、

それでも笑っちゃうほど疲れた。
ダメすぎ。


続きを読む "PTAバザー"

|

10月なのに

822eeba3206b4fb99b566d791cfb6cb0

真冬並みの寒さ。
ハロウィン前にクリスマスが来そうだ。

冬眠したい。


|

ヨコハマトリエンナーレ2017

A92c527db3ef44ba86ac76cbf51333b5

マークイズに買い物ついでに、
横浜美術館へ。

ヨコハマトリエンナーレ2017を見てきました。


続きを読む "ヨコハマトリエンナーレ2017"

|

定点観測

3b505c7e192f429aa1ccc4548c397589

晴れたねー。
晴れはいいね。

でもまた雨らしいよ。
金曜日、PTAバザーなのにぃ。

準備、じぇんじぇん手伝ってないよ。
ごめん。


続きを読む "定点観測"

|

りんご

4bc4ac7722ee48b3b63d7c1c94853b59

週末の志賀高原の帰りに、
小布施でりんごを買ってきた。

シナノスイートとシナノピッコロ。
秋映が家にあったので、りんごだらけだ。

それで昨日、アップルパイを焼いた。


続きを読む "りんご"

|

カエルっぽい

876ec7f875594c238a9d993db394f80a

ちゃむさんの短下肢装具、
できあがりました。

カエルっぽい。
ケロケロ。

もう一色くらい入れればよかったか。

すみっこに写ってるエアレックスマットとも、
同化しそう。


続きを読む "カエルっぽい"

|

志賀高原・紅葉

Pa140127

土曜日の志賀高原。
琵琶池、一ノ瀬、奥志賀。

OM-Dで撮ったぶん。


続きを読む "志賀高原・紅葉"

|

戸隠・紅葉

Pa140005

土曜日の戸隠。
OM-Dで撮ったぶん。


続きを読む "戸隠・紅葉"

|

霧と雨

C0bec00fba6946c690502e7afd34c211

部屋から、
お気に入りの木が見えました。

今回はおさんぽしなかったので、
あの木のところまで行かなかった。

朝から霧と雨で、さ。


続きを読む "霧と雨"

|

戸隠〜長野〜志賀高原

964c8fa7967b4ed6b886167b7dea9bfe

先々週の白馬に続き、
紅葉散策にまた長野方面へ。

またまた夜移動で、
目が覚めたら戸隠の鏡池にいた。

あいにくの霧雨。

そのあと雨はやんだものの、
霧は残って靄のなか。

それでもなかなかきれい。


続きを読む "戸隠〜長野〜志賀高原"

|

冷たい雨が

D91404305d7f4411accb3895b36e00c3

今日も整形外科へ治療に。
週二回かよってる。

寒さは痛みに直結なので、
混んでるかと思ったら、空いてた。

雨だからか。

急に寒くなって、冷たい雨の週末。
しばらくこんな天気らしい。


続きを読む "冷たい雨が"

|

髪を切った

93de74ab23bf441380d6cc3a24f056cd

そうそう、きのうね、
やっと髪を切ったんだ。

このくらい切ったよー、って記録しておくと、
次のカットのとき便利よ。


4ヶ月ぶり。
前回は6月の手術の前だった。

前回はカットの最中に気分悪くなって、
バクバクで滝汗で大変だったのだ。

それでちょっと躊躇しててさ。

無事に切れてよかった。


続きを読む "髪を切った"

|

バターナッツ

24cea61b135b4da5a3a88d62576190e1

今日の夜ごはん。

角切り豚を野菜いろいろとトマト煮。
パンはサワーブロート。

あと、かぼちゃのポタージュ。

このかぼちゃが、
ちょっと変わりもので。


続きを読む "バターナッツ"

|

山下公園・朝さんぽ

Image

トーマスちゃんと朝さんぽ。

今日は山下公園へ。


続きを読む "山下公園・朝さんぽ"

|

夕暮れ・大さん橋

Image

朝も夕もベイブリッジ。

トーマスちゃんと夕さんぽ。
大さん橋へ。


続きを読む "夕暮れ・大さん橋"

|

定点観測

58048bec02d84c07b1a048902e70de22

火曜日から始まる一週間。

今週はもう始まってるけど、
仕切り直し、みたいな。

月曜日休みの三連休と、
金曜日休みの三連休、どっちがいいんだろ。

月金仕事のひとは、月曜日休みかな。
日曜日の夜の憂鬱が減るからね。


まあ、
フリーランスには関係なし。

どっちもダルさが増えるだけ。


続きを読む "定点観測"

|

Simply Nigella: Feel Good Food

Img_7266

観賞用、洋書のレシピ本。


BSのDlifeで、
ナイジェラ・ローソンの料理番組を見つけた。

次で最終回になってたけど、
リピート放送らしい。

いつからやってたんだろう。

BBCの料理番組、
ひととおりシリーズが終わるとレシピ集が出る。

それも、百科事典みたいに分厚くて、
オールカラーで見応えいっぱい。

アウトレットを見つけたので、ぽちった。


続きを読む "Simply Nigella: Feel Good Food"

|

フライング寿司の日

91f4c3768701421eb24a903dc259e5fd

今年はフライング。

我が家のおかしな記念日、
10月10日は寿司の日です。


18年前の10月10日、
予定日は12月中旬なのに破水して、
えらいこっちゃで緊急入院になり、

父の退職祝いのお寿司を食べそこねた日です。

それからなぜか、
この日にお寿司を食べることにしています。


続きを読む "フライング寿司の日"

|

キャンプ思い出会

Img_7259

ちゃむさんが夏休みに参加した、
高木記念山中キャンプの、

思い出会へ行ってきました。

みんなで歌を歌ったり、
ゲームをしながら、

楽しかったキャンプの5日間をふりかえり。

文集と報告書、
写真のいーっぱいつまったディスクをいただきました。


続きを読む "キャンプ思い出会"

|

もうちょっと

D8dedd45c22c48aa8682c3c8b8704575

夕焼け。
もうちょっと焼けるかと思ったのに。


続きを読む "もうちょっと"

|

名代豆餅

7a9e9515cbfa4bf9b50870c63708f713

横浜高島屋で京都物産展。

出町ふたばの名代豆餅は、
1日100セット限定。

整理券をもらいに一時間並んで、

美玉屋のくろみつだんごといっしょに、
無事にお買い上げできました。

以前、
直前で整理券がなくなったことがあって、

今回は、はりきって早く行ったら早すぎた。


続きを読む "名代豆餅"

|

静思

P9300051

ひどく気持ちがざわざわしていて、
何かが起こる予感がする。

ただ、静かに考えたいのに、
そうさせてくれないものの正体は、

いったいなんだろう。


続きを読む "静思"

|

巻積雲

Img_7221

夕焼けの、
ちょこっと前のうろこ雲。


ほんとうは、
巻積雲っていう名前らしい。

これからお天気はくだり坂ですよ、という合図。

明日は雨だねー。


続きを読む "巻積雲"

|

定点観測

Eb0c06654dbd463c9f0a26e6e41b96fe

枝が伸びてきた。
そろそろ草刈りと剪定時期かな。


インターナショナルスクールの男の子が、

Tシャツ、短パンで、
フラペチーノ片手に登校して行った。

見てるだけで寒い朝です。


続きを読む "定点観測"

|

十五夜・大さん橋

Cd2d334429bb47098a335c07ef673b2e

トーマスちゃんの夕さんぽで大さん橋へ。

山下埠頭に停泊中の
スーパースターヴァーゴの向こうから、

十五夜の月がのぼってきました。


続きを読む "十五夜・大さん橋"

|

お月見準備

1f87cd8758bd463182381eddd70af7d6

ススキを飾ったのだが、
ハロウィンと並べると微妙。

十五夜です。


続きを読む "お月見準備"

|

検査の日

000f8058f1a04a05864cbc7e3cc7394a

ちゃむさん、
年に一度のあれこれ検査の日。

例年6月なのですが、
今年は秋になりました。

6月はいろいろあったからねー。

ちゃむさんは学校休んで、
ダンナも仕事休んで、一日がかりです。

終わるとほっとする。。。


|

わかってるひと

P9300146

何が心地よいのか。
何が好きなのか。
何をどうしたいのか。

じぶんの感覚を
きちんとわかってるひとは、

強いなーと思う。


続きを読む "わかってるひと"

|

【映画】ドリーム

Hiddenfigures

当たり障りのない、
ぼんやりした邦題つけたよねー。


週末の旅行の疲れをひきずりつつ、
久しぶりの映画。

朝からちゃむさんの訓練行って、
学校へ送って、自分の整形外科へ。

帰ってお昼食べて、
ここで休んだら、もう起き上がれない。

勢いで映画館へ。

行こうかどうしようか、一度迷うと、
家から出られなくなっちゃうからねー。


続きを読む "【映画】ドリーム"

|

素晴らしかった

Pa010249_4

今朝の白馬三山。

今日もめちゃめちゃいいお天気で、
きっと五竜とかとってもよかったんだけど、

そのまま帰ってきました。
ああ。


栂池の紅葉。
素晴らしかった。

振り返りつつ、一眼レフで撮ったぶん。


続きを読む "素晴らしかった"

|

シェラリゾート白馬

Img_7092

久しぶりのシェラリゾートさんは、

相変わらずお庭がきれいで、
リラックスできそうなイスが置いてあって、

極楽でした。


続きを読む "シェラリゾート白馬"

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »