« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

りんごケーキ・クリスマス風

Cf60d893ee4a45e48fcac3d08b952b20

そういえば去年の今頃、
リング型どバナナケーキを焼いて、
アイシングをかけてブルーのお皿に乗せたら、

とってもクリスマスっぽかったのを思い出した。


続きを読む "りんごケーキ・クリスマス風"

|

横浜公園・紅葉

40f3debdf2c44a59990effad9c882c3e

区役所に用事。

車イスの申請。
18歳になったので、いろいろ制度が変わる。

エントランスを出ると道路を挟んで正面が、
横浜公園の日本庭園。

眩しいほどの紅葉が見えたので、
ちょっと寄ってきた。


続きを読む "横浜公園・紅葉"

|

プラットホーム

856134cadf214c9f8f34a312a8615527

来ることのない列車を、
いつまでもいつまでも、待つことができます。

待ちますか?

いつまで待ちますか?

いつまでも待ちますか?


続きを読む "プラットホーム"

|

赤レンガ・夕さんぽ

243356442726437da3b7c4e9b3afdff9

トーマスちゃんと、
実習終わりのちゃむさんを迎えに行って、

赤レンガへ夕さんぽ。


続きを読む "赤レンガ・夕さんぽ"

|

時間は逃げていく

7b7d8d2399cc40bb8c57d9bfa4063199

ちゃむさんの実習中で、
とても時間がある。

いや、とても時間がない。

外でなにかする時間はない、けど、
家でなにかする時間はある。


続きを読む "時間は逃げていく"

|

実習中

Edd612ebee5742a38acd2d283f29a9af

週末の国会議事堂とオレ。

あのなかでは、オレの将来に関わる議論も、
行われてるんですかね。


ちゃむさん、
今週は学校へ行ってません。

ただいま実習中。


続きを読む "実習中"

|

県庁前・イチョウ

3ef05aed704348e59ba5065694018d57

だいぶ散ってきてはいるものの、
とってもきれい。


続きを読む "県庁前・イチョウ"

|

自由で不自由

33cea7e5e643449f9a6afaee780fa478

ネコって、
自由にみえて、

けっこう不自由かも。


続きを読む "自由で不自由"

|

あの時

7f260e8f04ca4880b96006262090a417

コウノドリ。
原作ぜんぶ読んでます。

ハイリスク妊婦だったので、
自分の出産のときにこれがあったら、
心強かっただろうな。


もう21巻なんだね。

前回もそうだったけど、
連ドラ中は毎月新刊が出る。

もちろん、ドラマも見てる。


続きを読む "あの時"

|

昨日と今日と

60234b7c6cab4edcbed7092702eada24

よなさまのお世話に、
実家へ行く途中の道から。

昨日も今日も、
富士山きれいに見えてました。


続きを読む "昨日と今日と"

|

永田町さんぽ

5fcc652cc7f246fa8f44daa8b8dca94b

ダンナが国会図書館に用事。

ちゃむさんとあたしも
当日利用申請して館内に入ったものの、

うろうろしてたら、
待機する部屋を用意するとか言われて、

早々に退散。
すみません、すみません。

特に騒いでないのだが、
どこへ行っても頭を下げる運命だ。


続きを読む "永田町さんぽ"

|

紅茶

A2b44f46a3354ba4a20a5c1c589c0dc5

ちゃむさん朝から訓練で、
学校へ送って、

実家でねこらのお世話をひと通りして、
ひと息ついたところ。
ふぅ。


母がティーバッグ入れに使ってる、
年季の入ったフォートナム&メイソンの缶。

裏返してみたら値札がついてて、
€じゃなかった。

値札つけっぱなしってことは、
あたしがロンドンで買ってきたときのかな。

もう25年くらい前だ。


続きを読む "紅茶"

|

ちょっと遠まわり

025302788139497592d6ac82a404203e

昨夜からの土砂降りから解放されて、
青空が見えてきた。

ちゃむさんを車に乗せて、
実家ねこらのお世話へ。

よなさまは、すこぶる元気になり、
早くごはーん!ってタックルしてくる。


続きを読む "ちょっと遠まわり"

|

きらきらきれいね

6ba479da2d6c4c8299705a9eda76ee80

クイーンズスクエアのツリー。


来週、ちゃむさんが地域活動ホーム実習で、
今日は事前打ち合わせで、

母はボロボロで頭がまわらず、
たいした受け答えもできず、

終わって外に出たら、
真っ暗、雨。


そこで思い出した。

クイーンズスクエアのツリー、
ショータイムの初回は17時半から。

今から行ったらちょうどいいかも。


続きを読む "きらきらきれいね"

|

日本大通・イチョウ

408ba6912c5e4a359319d332ab9d824f

区役所ついでにちょっと眺める。

いい天気だなー。
イチョウきれいだな。

ドラマか映画の撮影、やってました。
俳優さんとか誰がいたかは不明。


続きを読む "日本大通・イチョウ"

|

冬の香り

Img_3918

トーマスのさんぽで外に出たら、
どこかで薪の燃える匂いがした。

冬の香り。

ぱちぱち燃える音、聴きたいな。


|

代休

Babb8cc8c51a4bc7bf42dbfe25c1793c

寒い日です。
もう冬だな。

実家の庭も万両の赤い実が、
クリスマス感というか、お正月感。


ちゃむさん、文化祭の代休。

いつもなら、
デイサービスに行ってもらうんだけど、

うっかり午後から歯科の予約を入れてました。
ダメじゃん…


続きを読む "代休"

|

きらきら

0f1be51545654bf99cad7ecdde1d3188

夕方の買い物ついでに東口のきらきら。

ベイクォーターのクリスマスツリー。

ここのツリーは、毎年好き。
あったかい感じがする。


続きを読む "きらきら"

|

調子がいいとか悪いとか

C742a93e10ab431bb38923eaf7d9751c

体調の記録です。
半分以上愚痴。


調子がいいとか悪いとか、
まわりにしてみたら鬱陶しいだろうけど、

悪くても元気に見えるらしく、

いや、そんなに元気でもないのよ、
って、

反論するのも大人げないかな、
とも思う。

毎日、微妙な。


続きを読む "調子がいいとか悪いとか"

|

文化祭本番

Pb180031

最後の文化祭、終わっちゃいました。

動画で撮ってたのであんまり写真がなくて、
遠くからのこれくらいで。

エリートサラリーマン?の役でした。

内容は、
ブルゾンちえみ with B のパロディ。

ちゃむさんたち男子はwith Bです。


続きを読む "文化祭本番"

|

キラキラ

11e2b3befe154f388905ba8b40a2058f

いつも車のなかから眺めてた。
信号に引っ掛かかるとラッキー。

やっと歩いて見られた。

マークイズの前です。


続きを読む "キラキラ"

|

予定通り

70f11f6d82a549668fa23b45f3461c05

処方されたお薬と、

じぶんに処方した、
マスカルポーネティラミスラテ。


予定通り、っていうか、
予想通り、っていうか。


今日も病院へ。
循環器内科の検査結果を聞いてきました。

先生のお見立て通り、
心電図に異常はなし。


続きを読む "予定通り"

|

東慶寺カレンダー2018

86f64267cadb464ebd5406fe6a39430c

来年版の東慶寺カレンダーが届きました。

卓上版は一月、
壁掛版は十一月に、
写真を使っていただきました。

ぜひ両方セットでお楽しみください。


|

がんサロン

Img_8090

通ってる病院には、
がん患者向けのサポートプログラムがあって、

月に一度、がんサロン、という、
勉強会というか情報提供の場がある。

今月は、乳がん患者の会とのコラボで、
リンパ浮腫がテーマだったので、

初めて参加してみた。


続きを読む "がんサロン"

|

文化祭速報

Pb160147

ちゃむさん、
今日は文化祭のリハーサルでした。

最後の文化祭はこんな感じ。

白シャツにネクタイって、
ふつうの高校生なら制服っぽいですが、

なにしろちゃむさんは、
いつもTシャツにスウェットですから。


ちなみにwithB系です。

ひろってくれてありがとう、
女に生まれてよかった、です。


|

定点観測

6117554998ec4500a576edac1316e689

いい天気だなー。
日常がリセットされた感じがする。


ちょっとずつ寒くなってきて、

寒さはからだにつらいけど、
なんとなくワクワクも。

ホリデーシーズンがやってくるからね。

きのうの夜も、
グランモールのイルミネーションがきれいだった。

街路樹が増えて、
ランドマークのほうまでキラキラたくさん。

ゆっくりみたいなー。


続きを読む "定点観測"

|

灯台躑躅

Aa6eb7472d4a475d805883e390b1d1bf

灯台躑躅はドウダンツツジ。

これは実家の。
普通はこのくらい紅葉する。

花に、若葉に、紅葉に、
季節ごとに楽しめるのがウリなのだ。


でもね、
うちにも一本あるんだけど、

今年も色づく前に、葉が枯れた。
春もほとんど花がつかなかった。


続きを読む "灯台躑躅"

|

19歳になりました

F72ebdfe6ede4c12bddca48457614d74

にゃおーん。
よなちゃんが19歳になりました。

ハッピーバースデートゥーユーを
歌ってあげました。

もう、よなちゃんじゃなく、
よなさまだな。


続きを読む "19歳になりました"

|

しみじみ

B090520aa02842c2a5d2fe17de9c7f3a

そういえば、
今週のたなくじは、

お風呂にしみじみつかると吉、だった。

だから昨日も今日も、
お湯につかりながら、

しみじみ、しみじみ、
呪文のように唱えてみてる。


続きを読む "しみじみ"

|

お世話係

A32ef9e5d79844bc9b63c0dab11f4bc3

肝心のよなちゃんがブレました。
あした19歳になるのよ。

今日からまたしばらく、
実家ねこらのお世話係に通います。

写真のほかにもいます。
猫屋敷です。

みんなよろしくね。


|

掴む

Bcec19d5838b4374aed704adfea47f98

しっかり掴めた手と、
掴めなかった手があって、

掴めなかったら、
流されて消えてしまうから、

忘れ去られて、
いつのまにか、無かったことになる。


続きを読む "掴む"

|

きのうの夕さんぽ

544c2d472a4948449fe38952978c2744

きのうの夕さんぽ。
森林公園。

もう暗くなってきてたのに、
遊び足りない子どもとパパと、
犬の散歩の人たちで賑わってました。


続きを読む "きのうの夕さんぽ"

|

ここまで3年ここから3年

533a2c4177564a5c82dbc4b08cbddc3a

石井ゆかりさんの星占い本。

来年から3年間の本が出て、
オビの言葉に惹かれて読んでみた。

人生のパートナーと、
見たことのない景色を見る。らしい。


続きを読む "ここまで3年ここから3年"

|

F49cd6105128433481af15e77ac35897

あいた穴を、
どうやって埋めたらいいのか。

そもそも穴なんてないのかも。

穴があるような気がしてるだけ。


続きを読む "穴"

|

豪華な夕さんぽ

Img_7951

トーマスちゃんと夕さんぽで、
大さん橋へ。

今日はたいへん豪華です。

なぜかというと、


続きを読む "豪華な夕さんぽ"

|

【映画】マイティ・ソー/バトルロイヤル

Thor

久しぶりの映画。

趣味は映画館通い、なんて書いちゃってるのが、
申し訳ないくらい、今年はみてません。
別人か、ってくらいよ。

今週は、しいたけ占いさんが、
気分転換になる映画を見ろっていうから、

見なくちゃと思いつつ、金曜日になっちゃった。


やっぱり映画はいいね。
マーベルさまさまだね。

ソーって、こんなに面白かったっけ?

もう最高じゃん。
もっと見たいよ、こういうの。

久しぶりにバカ笑いした気がする。
ほんとくだらない、笑い。


続きを読む "【映画】マイティ・ソー/バトルロイヤル"

|

おさがり

Bf18d53595754770884d7246dbee20ba

ダンナがiPad Proをポチったので、
Air2をもらいました。

ずっと初代miniを使ってたので、
ディスプレイのきれいさにビックリ。

新しいお洋服も買ってあげました。
サクラ〜♪


|

みなとみらいクリスマスツリー巡り

52a8296a50c740489ee7bea94ddb6986

もぅ、だらだら。

眠気と怠さに負けて、
朝から4時間も寝ちゃった。

家にいたら、また寝そうなので、

みなとみらいへ、
クリスマスツリーを見に行ってきました。

あちこち、きのう点灯式でした。


続きを読む "みなとみらいクリスマスツリー巡り"

|

夕さんぽ

Ebbc7e612a954ae1a6049a9f032f8f0c

トーマスちゃんと夕さんぽ。

大さん橋から象の鼻。


続きを読む "夕さんぽ"

|

一の酉

Img_7848

きのうは、
酉の市・一の酉でした。

横浜の大鷲神社は、
阪東橋・横浜橋商店街の近くにあります。

桂歌丸さんの地元です。

季節の風物詩なので、
ちょこっとのぞいてきました。


続きを読む "一の酉"

|

定点観測

E9b3180897b240448a2af400773f11cd

手がかじかむよ。
朝晩、すっかり寒くなりました。

週末で、
トリエンナーレと
スマートイルミネーションが終わって、

あちこちお片づけの横浜です。

スマートイルミネーション、
写真撮りに行かなかったなー。


あ、今日は一の酉だった。

今日は整形外科の予約が夕方だから、
その前にちょっとだけ覗いてこようかな。


続きを読む "定点観測"

|

きちんと

A4d5c520aba0479bbe13fde2a05ae918

きちんとしてる、とか、
きちんとしなきゃ、とか、
きちんとさせる、とか、

きちんとしていれば安心だと、
勘違いして、

たくさんの個性やオリジナリティを、
ないがしろにしてきたんじゃないだろうか。


続きを読む "きちんと"

|

窓辺

0d1f78b1f26847f98647b96a0173595c

ハロウィンのかぼちゃたちを片付けたあと、
窓辺の棚はこんな感じ。

実家の庭から来た花に、
志賀高原で拾った葉っぱ、
稲穂はちゃむさんのおみやげ。

クリスマスグッズを飾るには早いけど、
聖家族と赤いキャンドル。


続きを読む "窓辺"

|

ちゃむトマ森林公園

Aa81202cd95444688fec83532c3f54dc

きれいだねー。

根岸森林公園のイチョウ並木、
いい色になってました。


ダンナが朝から出かけたので、
残された者たちで朝さんぽ。


続きを読む "ちゃむトマ森林公園"

|

今日もりんご仕事

Img_7779

三連休です。
特に予定もなく、おこもりです。

お天気いいのにねー。


大きくてぴかぴかのりんご2個。
さて、何をつくろうか。


続きを読む "今日もりんご仕事"

|

緊張

898ed2ae0d7347da8d1e30af8939bef6

信号待ちの空。


三日間、
地元・横浜スタジアムで日本シリーズ。

機動隊が警備してました。
なんとも物々しい。

緊張したー、ってのは、
機動隊じゃなく、試合のほうで。

あたしが応援すると負けるの法則があるので、
ちらちらネットで確認しつつ。

さあ再び福岡へ。


続きを読む "緊張"

|

栗名月

1046a790c5694c3eaea7e7000c19743e

昨日の十三夜。
栗名月。

十五夜も十三夜も月を見たから、
片見月にならずに済んだ。


|

あかり

957d9da5c54b468f8d83316c19b7ac77

せめて足元を照らす、
小さなあかりでもあれば、

もう少し奥深くまで、入っていけるのに。


続きを読む "あかり"

|

ホリデーシーズン到来

90c632c6fb7e4ed88f30864c6cd525d8

ハロウィンが終わると、
気が早い日本はすぐにクリスマスの準備。

大好きな季節なので、
長く楽しめていいけどね。

スタバさんは今日から、
ホリデーシーズンの豆とグッズが並びます。

朝からさっそく散財。


続きを読む "ホリデーシーズン到来"

|

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »