« ちょっと遠まわり | トップページ | 永田町さんぽ »

紅茶

A2b44f46a3354ba4a20a5c1c589c0dc5

ちゃむさん朝から訓練で、
学校へ送って、

実家でねこらのお世話をひと通りして、
ひと息ついたところ。
ふぅ。


母がティーバッグ入れに使ってる、
年季の入ったフォートナム&メイソンの缶。

裏返してみたら値札がついてて、
€じゃなかった。

値札つけっぱなしってことは、
あたしがロンドンで買ってきたときのかな。

もう25年くらい前だ。


紅茶のティーバッグ、
繰り返し使いますか?継ぎ足しとか。

おじゃるまるの、うすいさちよ、か。
干してたね、彼女は。


気持ちはわかる。
なんとなく色も出るし。

もったいないって思うかも。
主婦は特にね。


でもね、そうやって、

味の変わってしまったものを、
我慢して無理して、たくさん飲むより、

作り手が意図した分量で、
きちんと飲む一杯がおいしいし、

味も香りも、
ココロの栄養になる。


それに、なにより、

ちゃんとした一杯が、
自分を大切にしてる気がする。

ぞんざいに扱いがちだからね、自分を。

節約のつもりが、
ココロの浪費だ。


継ぎ足しで楽しむ中国茶もいいけど、
それは茶葉のひらき具合を楽しむものだし、

ティーバッグはそう作られてない。

たくさん飲みたいなら、
別のものをオススメしたい。


さて、

紅茶も飲み終わったし、
そろそろ次の用事に移動。



|

« ちょっと遠まわり | トップページ | 永田町さんぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事