« 文化祭速報 | トップページ | 東慶寺カレンダー2018 »

がんサロン

Img_8090

通ってる病院には、
がん患者向けのサポートプログラムがあって、

月に一度、がんサロン、という、
勉強会というか情報提供の場がある。

今月は、乳がん患者の会とのコラボで、
リンパ浮腫がテーマだったので、

初めて参加してみた。


通ってる乳腺外科には、乳がん患者の会があって、
月に一度、茶話会を開いている。

悩みを打ち明けあったり、
情報提供しあったり、という場らしい。

乳腺外科に通い初めて、年明けで2年になるけど、
参加してみたことがなかった。


というか、
なんとなく対象外だと思ってたんだよねー。

もっとたいへんなひとはたくさんいるわけで、
もっとギリギリな感じの集まりかと勝手に。

っていうかね、そもそも外来で、
こういう集まりがありますよ、って説明を受けてない。

ホームページで知ったんだよ。

得意の、忘れられた系か。
また存在感のなさ〜


最後に自己紹介したんだけど、
参加者みなさん、状況はそれぞれでした。

ホルモン療法の副作用を話題にした人は、
ホットフラッシュ程度のはなしで、

あたしのように、
婦人科の沼に落ちたひとはいなかった。

リンパ節郭清してるひとも、少ない印象。
そんなもん?


もっと早く、
参加してみればよかった。

って、
思うか思わないか、微妙なところ。

じぶんの話をすることと、
ひとの話を聞くことの、弊害も多々ある。


さて、今日のがんサロンは、

執刀医だった部長先生から、
最近の乳がんトピックス。

リンパ浮腫外来担当のOTさんから、
原因と予防と治療について。


パワポ見ながら説明を聞くんだけど、

部長先生がね、
ちょくちょく話題外の写真を入れるのよ。

あー、なんか前にもあったな、そういうプレゼン。
誰だったかな。何の企画だったかな。
流行ってるのかな。


その話題外の写真の初っ端が、
唐松だった。

北アルプス唐松岳、ね。

秋に唐松、テント泊だって。
いいなー、いいなー。

先生、山に登るひとらしい。

夜走って、
ゴンドラ乗り場で車中泊したって言ってたから、

八方尾根からだね、たぶん。

白馬いつ行ったんですか?
栂池行ったんですよー、って、
手をあげて質問しそうになった。


・・・って、

山好きなひとが見ちゃうとね、
もう乳がんトピックスが記憶に残らないわけですよ。

ほかにもマッターホルンとか、アメリカのどっかとか、
海外の山景色が合間に入って、

山の話をするわけですよ。
いいなー、いいなー、山。

ホルモン療法の有効性とか、最新治療とか、
メモとったけど、記憶に残らないわけですよ。

いいなー、いいなー、山。
いいなー、いいなー、きれいな景色。

そんなことばっかり考えてた。


でもね、

そっか。
見たことのない景色を見る、だ。

3年の占いのオビに書いてあった、

「人生のパートナー」と、
見たことのない景色を見る、だよ。


パートナーっていうのは、
どういうひとか、どういうものか、わからないらしい。

家族かもしれないし、
これから出会う誰かかもしれないし、

たとえば、
カメラみたいなものかもしれない。


見たことのない景色、もっと見たいな。
もっと見なくちゃなー。

元旦に登った、
ダイヤモンドヘッドみたいに。


そう思っただけでも、収穫。

見たことのない景色、見せてくれてありがとう。


あしたは循環器内科。
検査の結果を聞きに行く。

新たな沼に落ちませんように。。。


|

« 文化祭速報 | トップページ | 東慶寺カレンダー2018 »

乳がんのこと」カテゴリの記事