« 高野のケーキ | トップページ | ひらきかけ »
夜中にやってたドラマ「カルテット」の再放送を 録画して見てて、
弦楽聴きたいなー、 って思ってたところに、
たまたま徒歩圏内のホールで、 マーラーの4番の演奏会情報を見かけた。
当日券があるという。
開演1時間前にネット予約して、 ホールへ行く途中のコンビニで発券して、
久しぶりにオケを聴いてきた。
プログラムはこんな感じ。
武満さんと三善さんの混沌のあとに聴く、 マーラーの平和な景色。
2階の後ろのすみっこ席にしたら、 まわりにまったく人がいなくて、密とは無縁。
でも、 1階席前方は詰め詰めだった。
一席おきではないけど、 人のいない列もあったから、 そこそこ間引いてはいるのかも。
飲食なし、おしゃべりなしなら、 人を集めても問題ない。
それが守れない現場なら、 まるごと中止になる、ってことだ。
問われるべきは、主催者の責任でなく、 個人のモラル。
そう考えると、 アウト・セーフのラインが見えてくるね。
2021.05.23 00:28 音楽 | 固定リンク Tweet
佐々木倫子: 動物のお医者さん 4 (花とゆめコミックス)
編集の学校/文章の学校: エディターズ・ハンドブック 編集者・ライターのための必修基礎知識 (Editor’s Handbook)
田中 泰延: 読みたいことを、書けばいい。
糸井重里: 生まれちゃった。
山室静, トーベ・ヤンソン: 新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)
佐々木倫子: 動物のお医者さん 3 (花とゆめコミックス)
佐々木倫子: 動物のお医者さん 2 (花とゆめコミックス)
佐々木倫子: 動物のお医者さん 1 (花とゆめコミックス)
上野千鶴子: 女ぎらい (朝日文庫)
山田 詠美: 明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち (幻冬舎文庫)