« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »

2025年1月

天井に牧

Img_2216

ベイスターズ新シーズンの、

キャッチフレーズと
ユニフォームが発表になって、

横浜駅をあちこち占拠してます。


続きを読む "天井に牧"

|

モネ 睡蓮のとき

Img_2155

昨日の上野。
目的はこれでした。

「モネ 睡蓮のとき」

10月から開催されてたのに、
まだまだ期間があるからいいやー、
って思ってるうちに終了間近になってました。


続きを読む "モネ 睡蓮のとき"

|

すっかりオトナになってた

Img_2132

今回はここから入ってません。
不忍口から。

2年ぶりの上野動物園。

シャンシャンのお別れに行ったのが、
最後でした。

目的は別の場所だったんだけど、
せっかくだから寄ることに。


続きを読む "すっかりオトナになってた"

|

啓翁桜

Img_2010

少し前に買った啓翁桜。

あたたかなリビングで、
あっという間に満開になった。


続きを読む "啓翁桜"

|

春節デジタルスタンプラリーの続きの続き

Img_2057

今日も、
さんぽついでのスタンプラリー。

でもまだ、
調整中のところがいくつもあります。

春節に間に合うの?


続きを読む "春節デジタルスタンプラリーの続きの続き"

|

車いすにベビーカー用バッグ

Img_2003_20250126205601

ちゃむさんの新しい車いすは、
背面のポケットが小さくて、
説明書くらいしか入らない。

出かけるときは、
リュックかけたりするけれど、

車いすそのものに収納があると便利。

何かいいものないかなー、って、
探してて、見つけたのがこれ。


続きを読む "車いすにベビーカー用バッグ"

|

過去はもう

Img_1953

憂鬱なことがひとつ起こると、
あれこれ勝手に紐付いて、

なんでこんなことまで?って思うような、
過去のアンラッキーが次々と思い出される。

起こったことや、
言われたことや、

自分が原因のことや、
誰かの心ないやりとりも。

たいてい高校生の時のことまで遡る。

過去の自分は癒せないのに。


続きを読む "過去はもう"

|

春節デジタルスタンプラリーの続き

Img_1957

横浜のお花イベントでおなじみの
ガーデンベアちゃん。

山下公園で春節のランタンになってました。


続きを読む "春節デジタルスタンプラリーの続き"

|

準備中

Img_1948

横浜スタジアム。
なんか雰囲気ちがうでしょ。

メインゲートが閑散としてる感じ。

この時期は、
選手のポスターがはがされてます。

次のシーズンに向けて準備中で。


ちなみに、


続きを読む "準備中"

|

てんかん薬の血中濃度と脳波検査

Img_1938_20250122205501

ちゃむさんです。
車です。帰りです。

今日は一年半ぶりの、
てんかん薬の血中濃度と脳波検査でした。


続きを読む "てんかん薬の血中濃度と脳波検査"

|

アメリカの行方

3_20250121140101

朝おきたら、
トランプ大統領が爆誕していた。

次々とやってくる速報。

パリ協定離脱、
WHO脱退、
議会襲撃事件関連1500人への恩赦、

まだまだ続く。

言葉と行動の大きな人には、
常に不安感が伴う。

それでも、
澱んだ世界が流れ出すかもしれない、って、

期待を持ってしまう。
劇薬だとわかっていても。


|

【映画】サンセット・サンライズ

Img_1918_20250120191201

昨年11月にレッドワンを見たとき、
上映のおわりのころに機材トラブルがあって、

おわびとして無料チケットをもらっていた。

期限がせまってきたので、
何か見なくちゃ、って気になってて、

選んだ今年の一本目。

難しいこと考えないで、
泣いたり笑ったりできそう、
って思ってこれにしたんだけど、

相当、社会問題盛り込み作品だった。


続きを読む "【映画】サンセット・サンライズ"

|

冬の花火

Img_1905

昨夜の5分間花火は、
山下公園沖からの打ち上げでした。


続きを読む "冬の花火"

|

焼きビーフン

Img_1890

昨日の夜、
テレビの5分くらいの番組で、

俳優さんが焼きビーフンを作っていた。
思い出の味、みたいな。

美味しそー、って思って、

ネットで検索したら、
ヨドバシさんにあったので注文して、

ヨドバシさんは速攻届けてくれるので、
翌日の夕食になりました。


続きを読む "焼きビーフン"

|

春節デジタルスタンプラリー始まる?

Img_1860

横浜には、
お正月が2回きます。

今年の春節は29日。
あちこちで準備が始まってます。


続きを読む "春節デジタルスタンプラリー始まる?"

|

ゆりかもめ

P1100128

冬鳥のゆりかもめ。

夏には頭が黒くなるんだって。
見てみたいなぁ。


続きを読む "ゆりかもめ"

|

生活のたのしみ展

Img_1797

ほぼ日のイベント、
生活のたのしみ展へ行ってきました。

会場は、前回、前々回と同じく、
新宿住友ビルの三角広場。

その前は丸の内だっけ?
その前は恵比寿だったかな。

けっこう行ってるな。

六本木のときと、
関西のは行ってないけど。


続きを読む "生活のたのしみ展"

|

ピカールのガレット・デ・ロワ

Img_1762

今年の主の公現は5日だったので、
すっかり出遅れましたが、

やっとガレット・デ・ロワを。


続きを読む "ピカールのガレット・デ・ロワ"

|

夜廻り猫 原画展

Img_1715

明治神宮の帰り、
ダンナの実家に寄って、
帰りにひとりで東京駅へ。

オアゾの丸善ギャラリーで開催中の、
夜廻り猫原画展を見てきました。


続きを読む "夜廻り猫 原画展"

|

車いすで初詣

Img_1676

昨日は恒例の神宮の杜さんぽ。
明治神宮へ初詣してきました。

なんでわざわざ、
明治神宮まで行くかというと、

30年前に、
結婚式を明治記念館でやったからです。


続きを読む "車いすで初詣"

|

鎌倉えびす

20250110-135003

昨日は午後から、
久しぶりに鎌倉へ。

一月十日は、十日戎。

鎌倉は本覚寺に夷堂があって、
鎌倉えびす、という行事が行われます。


続きを読む "鎌倉えびす"

|

閉院のお知らせが

Img_1616

週1回予約して、
理学療法士さんからリハビリを受けていて。

通っている整形外科は、
山下公園の近くなので、

終わったら、
海を見たり、船を見たりしている。

これがちょっといい時間。


今日、年明け最初のリハビリに行ったら、
入り口に閉院のお知らせが。


続きを読む "閉院のお知らせが"

|

スロウトレイン

Img_1613

TBSのお正月のドラマ、
スロウトレインをやっとみた。

大きな事件が起こるわけじゃないけど、
なんだかいいドラマだった、って、
書いてる人がたくさんいて、

なるほどなぁ、と思った。


続きを読む "スロウトレイン"

|

お別れ

Img_1598_20250108132901

きのうは、
おばあちゃんとお別れでした。

お坊さんの読経は、
ちょっと吹き出し笑いしちゃったけど、

けっこう静かにしていられました。
がんばりました。


|

七草

Img_1611

七草粥、しました。

七草のセット、
昨年より200円くらい高かったよ・・・


夜中に炊飯器に仕込んでおいて、

起きたら七草のおかゆが、
炊きあがってるようにしたので、

らくちんだったー。


|

9年目検査

Img_1587

会計待ちに、
ハニーミルクラテと、
宇治抹茶のスコーンを。

なんかもうちょっと、
ちゃんと食べればよかったな。

自分にごほうび的ななにかを。


術後9年目検査でした。

特に問題なしで、
ホルモン療法、残り1年。


続きを読む "9年目検査"

|

Img_1571

たいていのことは、
嘘だよね。

広告も、
物語も、

人の気持ちも、
社会の出来事も、
誰かのきれいな言動も、

良いも、悪いも。

騙されないように、
なんでも疑って生きてるのが、

当たり前の世の中で、
そんなことさえもきっと嘘。


|

切符

Img_1565

久しぶりだよねぇ。
紙の切符。


続きを読む "切符"

|

強い人

Img_1561

強い人って、
その場所にとどまるために、
強くならなきゃいけなかった人だ。

強くなりたくてなったわけじゃない。

強いことは、
ときに哀しい。


続きを読む "強い人"

|

元旦の横浜

Img_1544

山下公園のスケートリンクと、
そのまわりのライトアップはやってるけど、

ヨルノヨが年末で終わって、
なんだか静かでした。


続きを読む "元旦の横浜"

|

元旦の風景

2025newyear

あけましておめでとうございます。


続きを読む "元旦の風景"

|

« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »