« ポップコーン収穫 | トップページ | プール用おむつ »

日傘は誰のもの?

Img_9289

日傘なしでは外を歩けないような、
強い日差しの日が続いてる。

さっきニュースで、
熊谷市の熱中症対策として、

小学生に日傘を配って、
登下校に使用することになった、

っていうのをやってた。
とてもよい。


少し前に、
小学生が日傘を使ってたら、

危ないからって理由で禁止された、
っていうのも目にした。


雨の日には傘をさすのに、
危ないってナニよ。

まぁ、子どもは、
なんでもおもちゃにして遊ぶからね。

特に男子ね。

使いながら、
ふざけることは恥ずかしいって学べ。


日傘は大人の女性が使うもの、

っていうイメージを持っている人が、
まだまだ多いらしい。

子どもが使うのは生意気だ、とか、
男性が使うのはおかしい、とか、

男性自身が、
使うのに抵抗を感じる、とか、

さらに使ってる人を、
カッコ悪いと、からかう無礼者までいる。


モネの
「散歩、日傘をさす女性」を想像するのかな。

そもそもは、
ファッションとしての日傘、
とかだったのかもしれないけれど、

もうそんなことを言ってられる暑さじゃない。

実際に日傘も、
そういう意図でないものがたくさん出てきてる。

登山メーカーが開発してるケースもある。


日傘は、
自分で日陰を作れる優れもの。

しっかり遮光してくれるものも多いから、
日陰より涼しいかも。


子どもも大人も老いも若きも、
男女関係なく、

当たり前に使うものになっていい。


エアコンと同じく、延命装置。

暑すぎる夏を生き延びるためのアイテム。


|

« ポップコーン収穫 | トップページ | プール用おむつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事