« 港の見える丘公園・ローズガーデン | トップページ | にっぽん丸引退 »

区分認定更新

Img_6126

きのうのちゃむさん。

そうそう、きのうの朝、
髪を切ったんですよ。夏仕様。

今日は、
障害区分認定更新の面談でした。


障害区分は、
高齢者における介護認定みたいなもの。

区分は1から6まであって、
6がもっとも支援が必要な状況。

ちゃむさんは区分6。

変わりようがないけど、
3年ごとに更新の手続きがいろいろ。

3年なんてあっというま。
え?もう?またかよ・・・って感じ。


更新月は9月だけど、
4月に書類を出していて、
5月には区役所の担当さんと面談。

前回の3年前と同じく、
通所先に来ていただきました。

あとは主治医の意見書などが必要で、
なかなか時間がかかります。


で、面談。

3年前、けっこうキレたので、
なんだか気が重かったけど、

異動で担当者が変わってました。
よかったー。


面談って、
ひたすらにできないことの確認なのよ。

ほんともうストレス。

小さい頃からずっと、
申請だなんだ何かあるごとに、
できないことの確認ばかりされてきて、

その受け答えを、
繰り返し母親にさせるって、

下衆の極みだろ。


|

« 港の見える丘公園・ローズガーデン | トップページ | にっぽん丸引退 »

障害者福祉」カテゴリの記事