区分認定更新
障害区分は、
高齢者における介護認定みたいなもの。
区分は1から6まであって、
6がもっとも支援が必要な状況。
ちゃむさんは区分6。
変わりようがないけど、
3年ごとに更新の手続きがいろいろ。
3年なんてあっというま。
え?もう?またかよ・・・って感じ。
更新月は9月だけど、
4月に書類を出していて、
5月には区役所の担当さんと面談。
前回の3年前と同じく、
通所先に来ていただきました。
あとは主治医の意見書などが必要で、
なかなか時間がかかります。
で、面談。
3年前、けっこうキレたので、
なんだか気が重かったけど、
異動で担当者が変わってました。
よかったー。
面談って、
ひたすらにできないことの確認なのよ。
ほんともうストレス。
小さい頃からずっと、
申請だなんだ何かあるごとに、
できないことの確認ばかりされてきて、
その受け答えを、
繰り返し母親にさせるって、
下衆の極みだろ。
| 固定リンク
「障害者福祉」カテゴリの記事
- 短期入所とハンマーヘッド(2026.05.29)
- 区分認定更新(2026.05.11)
- うちの障害ある家族がおとなになりまして。(2026.04.14)
- 森林公園をお散歩していた人たちを見ていて考えた(2026.04.09)
- 階段昇降機定期点検(2026.04.01)











![山と溪谷社: 山と溪谷 2026年 5月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51DH5QjizOL._SL75_.jpg)
