短期入所とハンマーヘッド
1階入ってすぐの、
ラーメン屋さんがあったところ。
ハンバーガーと、
ドーナツとパン屋さんになりました。
新しいお店だからか、
オペレーションに少々難ありだが、
美味しゅうございました。
で、短期入所。
ちゃむさんがいつもお世話になるユニットが、
7月から受け入れ中止だそうです。
人手不足だそうで、
再開未定だって。
ほかの入所施設の短期入所でも、
同じような理由で、
受け入れ中止と再開を、
繰り返しているのを聞いてて、
あー、ついにここもか、という感じ。
他県でもそんな話を聞いたので、
あちこち慢性的な状況になっているようす。
新しいところを探すにも、
まぁ、人手不足はどこも同じだろうし、
新規で申し込んで、面談して、
あれこれ話をして、診断書書いてもらって、
頭下げて、お願いして、
ってプロセスが、もうイヤ。
本当にイヤ。
やっぱり社会に、
一家心中求められてない?
どうにかならんのかね。
| 固定リンク
「障害者福祉」カテゴリの記事
- 短期入所とハンマーヘッド(2026.05.29)
- 区分認定更新(2026.05.11)
- うちの障害ある家族がおとなになりまして。(2026.04.14)
- 森林公園をお散歩していた人たちを見ていて考えた(2026.04.09)
- 階段昇降機定期点検(2026.04.01)












![山と溪谷社: 山と溪谷 2026年 5月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51DH5QjizOL._SL75_.jpg)

