« 「老いと死」のまわりで、ぐるぐる話した。 | トップページ | 初夏の京都一日目 »

短期入所とハンマーヘッド

Img_7158

ハンマーヘッドです。
いい感じの夕暮れ時です。

ちゃむさんが、
久しぶりの短期入所なので、
ダンナとニューオープンのお店へ。


Img_7156_20260529214001

1階入ってすぐの、
ラーメン屋さんがあったところ。

ハンバーガーと、

Img_7162

ドーナツとパン屋さんになりました。

新しいお店だからか、
オペレーションに少々難ありだが、

美味しゅうございました。


で、短期入所。

ちゃむさんがいつもお世話になるユニットが、
7月から受け入れ中止だそうです。

人手不足だそうで、
再開未定だって。

ほかの入所施設の短期入所でも、
同じような理由で、

受け入れ中止と再開を、
繰り返しているのを聞いてて、

あー、ついにここもか、という感じ。

他県でもそんな話を聞いたので、
あちこち慢性的な状況になっているようす。


新しいところを探すにも、
まぁ、人手不足はどこも同じだろうし、

新規で申し込んで、面談して、
あれこれ話をして、診断書書いてもらって、

頭下げて、お願いして、

ってプロセスが、もうイヤ。
本当にイヤ。


やっぱり社会に、
一家心中求められてない?

どうにかならんのかね。


|

« 「老いと死」のまわりで、ぐるぐる話した。 | トップページ | 初夏の京都一日目 »

障害者福祉」カテゴリの記事