グルメ・クッキング

りんご

4bc4ac7722ee48b3b63d7c1c94853b59

週末の志賀高原の帰りに、
小布施でりんごを買ってきた。

シナノスイートとシナノピッコロ。
秋映が家にあったので、りんごだらけだ。

それで昨日、アップルパイを焼いた。


続きを読む "りんご"

|

バターナッツ

24cea61b135b4da5a3a88d62576190e1

今日の夜ごはん。

角切り豚を野菜いろいろとトマト煮。
パンはサワーブロート。

あと、かぼちゃのポタージュ。

このかぼちゃが、
ちょっと変わりもので。


続きを読む "バターナッツ"

|

Simply Nigella: Feel Good Food

Img_7266

観賞用、洋書のレシピ本。


BSのDlifeで、
ナイジェラ・ローソンの料理番組を見つけた。

次で最終回になってたけど、
リピート放送らしい。

いつからやってたんだろう。

BBCの料理番組、
ひととおりシリーズが終わるとレシピ集が出る。

それも、百科事典みたいに分厚くて、
オールカラーで見応えいっぱい。

アウトレットを見つけたので、ぽちった。


続きを読む "Simply Nigella: Feel Good Food"

|

秋のおやつ

Img_6850

焼き立てアップルパイにアイスクリーム。
最高の組み合わせ。

イメージは、
箱根のサロン・ド・テ ロザージュのりんごパイ。


続きを読む "秋のおやつ"

|

ジェノベーゼソース

Img_6711

バジルの旬の時期がそろそろ終わるので、
台風が来る前にたっぷり収穫。

葉っぱだけで60グラム。

松の実30グラム、
オリーブオイル200cc、
ニンニクひとかけ、
塩は小さじ1とちょっと、で、

フードプロセッサーに。

パルメザンチーズはお好みで。
風味が変わりやすいから、
食べる直前のほうがいいらしい。


続きを読む "ジェノベーゼソース"

|

食パンを焼きました

Img_6491

この前は、フランスパンの生地で、
ハードトースト風だったけど、

今回はふわふわです。

焼きたてに、あんことマーガリン、
めちゃめちゃ美味しかったー!


続きを読む "食パンを焼きました"

|

ハードトースト風

Img_6393

今日焼いたパン。

フランスパン生地の食パン、
ハードトースト風。

箱型は持ってないので、
パウンド型で小さな食パンにしてみた。

夕食のチキントマト煮によく合った。
自画自賛。


続きを読む "ハードトースト風"

|

アサイボウル

Img_6379

初めて食べた。

いや、自分で作って食べてはいるが、
ちゃんとお店のは初めて。

これも、ハワイで食べてこなかったスイーツだな。


続きを読む "アサイボウル"

|

おやつミックス

Img_6248

朝ごはん。

パンケーキではなく、
ホットケーキです。

なぜなら、


続きを読む "おやつミックス"

|

ピザを焼く

Img_6122

ピザを焼きました。

トマトソースとバジルソースは自家製。
完熟前のトマトだったので酸味強め。

生地は強力粉が足りなくて、
薄力粉とブレンド。

前回より生地を薄めにしたので、
食べやすかった。


続きを読む "ピザを焼く"

|

より以前の記事一覧