ニュース

アレやってみたかった!

Image_2

パラリンピックネタ連投です。

ちょっと感動しすぎた。
興奮そのままに。


いまね、
パラリンピック旗が入場したんだけど、

子どもとパパの2人2脚だった。

歩けない子どもと、パパが、
足がいっしょになる装具をつけて、

行進してきたんだよ。


続きを読む "アレやってみたかった!"

|

パラリンピック開幕

Image

まだ開会式の最中、選手入場中ですが、
これスゴかった。

ちゃむさんがフリーズ、
くちアングリ開けて、凝視してました。

キミは無理だからね…


続きを読む "パラリンピック開幕"

|

ソトもウチも盛りあがる

Image_2

週のはじまりから台風です。
それも朝から最接近。

横浜市から防災メールがひっきりなし。

そんななか、
ちゃむさんはデイサービスへ行きました。

お迎えに来ていただくので、大変だ…

でも運良く風が止んでて、無事に乗車。
出かけてから嵐になったので、ツイてました。


これがソトの盛りあがり。


続きを読む "ソトもウチも盛りあがる"

|

おそろい♪

Image

400mリレー、興奮した。
震えた。

素晴らしかったー。
日本の銀メダル。


そして、ボルトが今大会3つめの金メダル。

ボルト選手、おそろいだった〜♪

金メダル、じゃなくて、
金のメダイが。


続きを読む "おそろい♪"

|

いい朝だ

Image

ベッドのなかで、
結果をチェックしつつハラハラしてましたが、

最後の最後に起きて見ました。

だって、
あたしが見てると負けちゃうんだもん。

ナダルに勝って、銅メダル。

いいガッツポーズ。
いい朝だ。


|

山の日

Image

ハッピーバースデー!山の日!

初めての山の日だから、
今日は山の日の誕生日だね。


山の思い出に、
懐かしい写真を引っ張り出してみた。

左上から、
涸沢岳山頂、
涸沢岳から穂高岳山荘と奥穂高岳、
北穂高岳から前穂高岳と奥穂高岳、
北穂高岳から南岳・槍ケ岳方面。

1998年の夏山です。
本格的な山歩きは、これが最後。


続きを読む "山の日"

|

理由

20160726

読売新聞、今日の夕刊より。

早朝ベッドのなか、
Twitterに次々流れるニュースで知った。

言葉がない。


たった一人の男性が、
こんなに多くの人を短時間で殺傷できた。

真夜中だったこともあるけど、
抵抗できなかった、ってことだ。


彼らが殺されなきゃいけなかった理由は、
重い障害があること、なのだ。


続きを読む "理由"

|

投票すること

Image

投票日なんて、
まだまだ先だと勘違いしてたら、

やってきてました。
7月10日。

今回は選挙権が拡大された最初の選挙。
世の中の18歳に注目が集まってます。


選挙は、一度もさぼったことないよ。

続きを読む "投票すること"

|

憧れでした

Image

2010年のドキュメンタリー映画。
日本での公開は、2013年だった。

衝撃だったし、
最高の刺激だった。

その年の私的ナンバーワン作品になった。

映像のなかで、ビル・カニンガムは80歳。
カーネギーホールの屋根裏に住んでいた。


続きを読む "憧れでした"

|

大涌谷周辺に避難指示

Img_5413

写真は、一昨年の秋の大涌谷。
黒たまご、美味しいよねー♪


身近な温泉地、箱根。

週末にちょこっと温泉〜♪に便利なので、
年に何度か行ってますが、

意外にも、今年はまだ一度も行ってなかった。
田貫湖へ通いすぎだ。


で、その箱根。

この連休、
大涌谷周辺に避難指示が出てます。

小規模な水蒸気噴火の可能性あり、で。

ライブカメラを見てみたら、
ひとっこひとりいなかった。当たり前か。


確かにねー、
地球は生きてる!、って感じられるほどの場所なので、

そういうことがあっても、何も不思議はない。

観光地って目で、見慣れてしまうと、
自然の危険性に鈍感になっちゃう。

ロープーウェイなんて、
水蒸気シューシューのうえを通るぐらいだし。

観光で成り立ってる町なので、
この先の、影響の大きさも心配。


むずかしいよねー、こういうのって。
静観するしか、ないのですが。

いろいろ考えてたら、
箱根で温泉したくなったぞ。


|

より以前の記事一覧