書籍・雑誌

京都のいちねん

Img_4361

京都へ行きたくなるたびに、
繰り返し読んでる2冊。

小林由枝さんの、
京都でのんびり、京都をてくてく。

来月、ちゃむさんが、
修学旅行で京都へ行くので、刺激されて、

つい最近も、
いいなーって読み返して、付箋までつけた。


続きを読む "京都のいちねん"

|

The power of introverts

Quiet

The power of introverts
内向型な人の力

2012年のTED。
ずいぶん前のだった。

足りない部分もあるけど、わかりやすい。


内向型と外向型についてのマンガが、
Twitterでリツイートされてきて、

読んでみたら、なるほど納得。

スーザン・ケインという人の本に書いてあるというので、
さっそく読んでて、

どんな人なのか、ネットで調べてたら、
このTEDがあった。


続きを読む "The power of introverts"

|

身体のいいなり

Img_4087

連休中に読んだ本2冊。
ルポライター内澤旬子さんのエッセイ。

刺激的な表紙ですみません。
潔いでしょ。


本屋さんの新刊文庫に、
捨てる女のほうを見かけて、

手にとってみたら同病のはなしだった。


続きを読む "身体のいいなり"

|

感謝

Img_2186

佐藤さとるさんが亡くなりました。


ちいさな人たちと、

すぐそばにありそうな、
素敵な世界を創り出してくれた人。


続きを読む "感謝"

|

うれしいセーター

Img_0914

三國万里子さんの新刊、
うれしいセーター。

ロフトにありました♪
ほぼ日手帳のコーナーに。

なんて素敵な本なんだろう。

編み物の本にとどまらず、
人の魅力がたくさんつまってる。


続きを読む "うれしいセーター"

|

2016年に読んだ本

2016books

今年もたくさん読みました。

いまのところ115冊ぐらいかな。
まだ年内微増予定。


続きを読む "2016年に読んだ本"

|

死にゆく患者と、どう話すか

Img_9984

いや、
あたしはまだまだ死にませんけど。


いま読んでる本。
「死にゆく患者と、どう話すか」。

非常に、手にしにくいタイトルです。

でもこのタイトルだから、
目をひくのも事実で。


がん患者と医師・看護師の、
コミュニケーション論。

がん専門雑誌に連載されていた、
看護学生向け講義の記録だそうです。


続きを読む "死にゆく患者と、どう話すか"

|

フラジャイル

Img_9877

週末コミックスいっき読み。

気になってたフラジャイルを、
1巻から7巻までkindleで読みました。


ドラマ化されてたこと、
全く知らなかった…

長瀬くん主演で、
今年の1月からワンクールだったらしい。

どんだけテレビ見てないんだ、
って、思ったけど、

それどころじゃない時期だったか。


続きを読む "フラジャイル"

|

逃げ恥

Img_9591

TBSの火10ドラマ、逃げ恥、
「逃げるは恥だが役に立たつ」がなかなかおもしろい。

昨夜は2話目でした。


きのうはがっつり具合悪くて、
おまけにちゃむさん発熱で、

ちゃむ熱は下がったものの、
念のため今日はお休みで、

邪魔されつつ、やっとさっき録画を。


続きを読む "逃げ恥"

|

ことばを借りて

Image

日常がはじまる。

すぐに9月が来るし。
秋から冬は早い。

そろそろ、
ちゃんと整えないと。

あれこれ散らかりっぱなしだ。


こういうときは、
弥太郎さんのことばを借りることにする。

こういうの、
また読もうと思えて、よかった。


続きを読む "ことばを借りて"

|

より以前の記事一覧