日記・コラム・つぶやき

灯台躑躅

Aa6eb7472d4a475d805883e390b1d1bf

灯台躑躅はドウダンツツジ。

これは実家の。
普通はこのくらい紅葉する。

花に、若葉に、紅葉に、
季節ごとに楽しめるのがウリなのだ。


でもね、
うちにも一本あるんだけど、

今年も色づく前に、葉が枯れた。
春もほとんど花がつかなかった。


続きを読む "灯台躑躅"

|

しみじみ

B090520aa02842c2a5d2fe17de9c7f3a

そういえば、
今週のたなくじは、

お風呂にしみじみつかると吉、だった。

だから昨日も今日も、
お湯につかりながら、

しみじみ、しみじみ、
呪文のように唱えてみてる。


続きを読む "しみじみ"

|

掴む

Bcec19d5838b4374aed704adfea47f98

しっかり掴めた手と、
掴めなかった手があって、

掴めなかったら、
流されて消えてしまうから、

忘れ去られて、
いつのまにか、無かったことになる。


続きを読む "掴む"

|

F49cd6105128433481af15e77ac35897

あいた穴を、
どうやって埋めたらいいのか。

そもそも穴なんてないのかも。

穴があるような気がしてるだけ。


続きを読む "穴"

|

きちんと

A4d5c520aba0479bbe13fde2a05ae918

きちんとしてる、とか、
きちんとしなきゃ、とか、
きちんとさせる、とか、

きちんとしていれば安心だと、
勘違いして、

たくさんの個性やオリジナリティを、
ないがしろにしてきたんじゃないだろうか。


続きを読む "きちんと"

|

窓辺

0d1f78b1f26847f98647b96a0173595c

ハロウィンのかぼちゃたちを片付けたあと、
窓辺の棚はこんな感じ。

実家の庭から来た花に、
志賀高原で拾った葉っぱ、
稲穂はちゃむさんのおみやげ。

クリスマスグッズを飾るには早いけど、
聖家族と赤いキャンドル。


続きを読む "窓辺"

|

ちゃむトマ森林公園

Aa81202cd95444688fec83532c3f54dc

きれいだねー。

根岸森林公園のイチョウ並木、
いい色になってました。


ダンナが朝から出かけたので、
残された者たちで朝さんぽ。


続きを読む "ちゃむトマ森林公園"

|

栗名月

1046a790c5694c3eaea7e7000c19743e

昨日の十三夜。
栗名月。

十五夜も十三夜も月を見たから、
片見月にならずに済んだ。


|

あかり

957d9da5c54b468f8d83316c19b7ac77

せめて足元を照らす、
小さなあかりでもあれば、

もう少し奥深くまで、入っていけるのに。


続きを読む "あかり"

|

ホリデーシーズン到来

90c632c6fb7e4ed88f30864c6cd525d8

ハロウィンが終わると、
気が早い日本はすぐにクリスマスの準備。

大好きな季節なので、
長く楽しめていいけどね。

スタバさんは今日から、
ホリデーシーズンの豆とグッズが並びます。

朝からさっそく散財。


続きを読む "ホリデーシーズン到来"

|

より以前の記事一覧