仕事

森本千絵さんの仕事論

Img_0799

アートディレクター森本千絵さんの著書、
「アイデア生まれる、一歩手前のだいじな話」を読みました。

森本千絵さん、
CMとか、CDジャケットとか、イベントとか、

いろんなものを手がけている方です。

いいなー、素敵だなー、やさしいなー、って思うものは、
森本さんの作品だった、ってことが多いの。

それで、どんなふうに考えてるのか気になって。


続きを読む "森本千絵さんの仕事論"

|

始まりの日に

20150401

4月1日です。
新年度、始まりの日。

新入社員のみなさん、
入社おめでとうございます。

って、そんな立場の人は、
誰もこんなブログ読んでないと思うけど。


エイプリルフールに入社式なんて、

会社のお偉い大人たちの言うことは、
みーんなウソなんじゃないかって思っちゃいますが、

まぁ、ウソも多少はあるだろうけど、
きっとそれが世の中よね。


続きを読む "始まりの日に"

|

一年のまとめ

20150302

なんでこんな時期に
一年のまとめか、っていうと、

確定申告だからです。

やり始めれば、すぐに終わるのに、
もたもたもたもたもやもやもやしているうちに、

どんどん時間が過ぎるのです。

そして毎年、
次はちゃんと早めにまとめておこう、って思うのです。


続きを読む "一年のまとめ"

|

始めなければ終わらない

始めなければ終わらない

確定申告シーズンです。

やらなきゃなー、と思いつつも、
ほかのことでバタバタしてると、つい流されちゃって、

はぁー、どうしよ、とか思っちゃうのです。


でもね、
始めなければ、終わらないのです。

あたりまえのことだけどね。

えいや! って、
勢いつけて始めないとね。


今朝、
やっと所得関係のファイルを開いたら、

今回は、けっこう記帳してた~

ささっとまとめて、
午後から税務署へ行ってきました。

やればできるじゃん、あたし。

毎年、自分を自分でほめてる気がするが。。。

税務署の窓口で確認してもらうとね、
「おつかれさまでした。」って、言ってくれるんだよ。

よくがんばった、あたし。

| | コメント (0)

アイデアの生まれるところ

P3292425

空がなんだか明るいので、見上げてみたら、
この月。

日中のぐるぐる天気がうそみたいに、
おだやかな夜です。

寒いけど。


さて、たまには仕事のはなし。

続きを読む "アイデアの生まれるところ"

| | コメント (0)

やればできる

やればできる

日曜日の夜に、
途方にくれてた確定申告。

なんと、受付初日に出せました。

あたしすごい。
やればできるじゃん!

| | コメント (0)

今週の目標

確定申告。

絶対に絶対に、確定申告まとめる。

はぁ~、もう10年以上じぶんでやってるのに、
毎年けっきょく、この時期にならないと手をつけないんだから、

もぅ。

早く終われば、それだけ気持ちは軽くなるのにねー。

| | コメント (2)

オペラ「魔笛」

オペラ「魔笛」

埼玉オペラ協会の本公演、魔笛を観てきました。

オペラ「魔笛」

今回は、公演チラシ、
当日パンフレットを担当させていただきました。


会場で、実際に観に来たお客様が、
パンフレットを手にしているところを見るのは、なかなかイイものです。

ネットの仕事がメインだと、
なかなか経験できないことよねー、と思ったり。

こういうのが、
モノづくりのたのしさ、なんだろうなー。

ただ、デザイン系の仕事をするには、
マシンスペックが限界なのよ・・・

| | コメント (2)

メールを学ぶ

メールを学ぶ

読売新聞 夕刊。
お世話になった方を発見。

ラジオNIKKEI「不安解消!社会人の燃えるメール塾」パーソナリティーは、
グリーゼのふくだたみこさん。

たーこさん、ご活躍すばらしいです。

メール、

もう長く使ってる人にとっては当たり前のマナーも、
広がりによって生まれた、使用歴の浅い、多くの人には、

教えてもらわなきゃいけないことなのね・・・

自分にとって当たり前のことこそ、
ニーズによってはビジネスの切り口になるんだね。

| | コメント (4)

埼玉オペラ協会 オータムコンサート

埼玉オペラ協会、
オータムコンサートのチラシデザインを担当させていただきました。

お近くのかたは、ぜひ足を運んでくださいね♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧