障害者福祉

ママの入院

Img_3747

明日から、二泊三日で入院になりました。

いちおう全身麻酔で手術だけど、
内視鏡みたいなタイプだし、

昨年に比べたら楽勝だ!
痛みを伴うバカンスだ!


障害のある子どもにとってオオゴトな、
ママの入院。

我が家は、
パパがとってもデキル人で、
生活全般も、ちゃむさんのこともパーフェクトなので、

 >> 思いっきり持ち上げておく <<

特に心配はしていないのですが、
準備を書いておきます。


続きを読む "ママの入院"

|

港南台最終日

Img_3660

昨年6月からの港南台訓練通い、
今日が最終日でした。

お世話になりました。
ありがとうございました。

元の療育センターの、
改装工事が終わったので、戻ります。

そっちのほうが学校が近いので。


続きを読む "港南台最終日"

|

折りたたみ式シャワーキャリー

Img_3513

ちゃむさんのお買い物。
旅行用にシャワーキャリーを買ってみた。

座ったままでシャワーを浴びれる車椅子です。


続きを読む "折りたたみ式シャワーキャリー"

|

12年目の座位保持椅子

Img_3040

ちゃむさんが家で使ってる座位保持椅子。

きのう、背面と座面を調整してて、
この椅子12年目じゃん!って気づいた。


ブログを見返したら、
入学準備で2006年1月末に出来上がり。

小学部6年間は学校で、
その後は家で使ってきました。


続きを読む "12年目の座位保持椅子"

|

恒例お泊まり会

Img_2793

ちゃむさんの学校のお友だちと、
年度末恒例のお泊まり会をしてきました。

場所は、横浜あゆみ荘。
社会福祉協議会運営の障害者向け宿泊施設。

食事はミキサー・きざみ対応、
お風呂は手すり・階段・リフト付き、
和室の入り口にスロープも付けてもらえます。

毎回、ちゃむさんは早寝してくれるので、
母はゆっくりおしゃべりできます。

お疲れさまでした。


|

ハワイ行き車椅子対応あれこれ

Img_0978

ちゃむさん初海外で、
初国際線でした。

ANAで、
沖縄ばかり経験してるので、

簡素な機内用車椅子、
っていうか通路用移動椅子が新鮮。


飛行機はユナイテッド。
座席はエコノミープラスでした。

足元がちょっと広いだけだけど、
そのちょっとが快適だった。

続きを読む "ハワイ行き車椅子対応あれこれ"

|

続・子ども後の紙おむつ

20161121

子ども後の紙おむつ
その後です。


サイズアップを迷ってたテープ式おむつ、

大きなパッドを使うことを考えると、
やっぱりSではもう小さくて漏れちゃう。

でもアテントのMだと大きすぎ。

あれこれ探して、
リフレの小さめMに落ち着きました。


パッドは、
長時間安心パッドワイドタイプに。

どちらも、
一般に販売されているものと、
病院・施設用っていうのがあるみたいです。


続きを読む "続・子ども後の紙おむつ"

|

がんばるオレ

Img_9944

12月下旬並みの寒さ、
おまけに大雨の朝、

ちゃむさん、朝から訓練でした。


今日はPT。

HALやったよ。
すごい!ハイテクだ!!

単関節タイプは以前試しましたが、
下肢タイプは初めて。

ちゃむのちょっぴりのチカラをひろって、
懸命にアシストしてくれてました。


続きを読む "がんばるオレ"

|

17歳になりました

20161031

というわけで、
お祝いは昨日したんだけど、

ちゃむさんは今朝早く、
午前3時44分に、17歳になりました。


放課後デイでもらってきた写真が、
とってもいい顔だったので。

ハロウィン&お誕生日、
お祝いしてもらったそうです。

よかったねー!


続きを読む "17歳になりました"

|

スパイダー

Img_9686

ちゃむさん、PTでした。
これ、スパイダー。

四方八方からゴムで引っ張ることで重力を軽減し、
姿勢等を制御するリハビリ機器です。

完全な支えにはなっていないけど、
倒れそうで倒れない。

自力をアシストしてくれる感じかな。


|

より以前の記事一覧