海を見守る

Img_4410

媽祖廟の朝。

この地に起こったマンション計画から、
中華街のみなさんが土地を買い取り、廟とした。

媽祖は、航海を見守る女神。

すっかり中華街の顔になった、
横浜にぴったりの神さま。


|

上向きに

Image

何ごとも、
考えかたひとつで、毒にも薬にもなる。

前向きに、なんて言うけど、
前を向いてるときは、うつむきがちだから、

上を向くぐらいまで、首をあげたほうがいい。

ランドマークタワーを見上げるぐらいにね。

|

開港??館

Img_4232

日本大通から、いっぽん桜木町寄りにある、
開港記念会館。

県庁と検察のある十字路に、
絵になる塔、ジャックの塔が建っている。

しばしば、
開港資料館と間違われる。

開港、似た名前がややこしい。

横浜港の開港50年を記念して建てられ、

いまも会議室とかホールとか。
しっかり機能している場所。

見学もできます。

|

泳ぐこと育つこと

Image_2

どんな場所で、
どんなものに囲まれて育つか、っていうのが、

すべてを決める。

小さな金魚鉢の金魚は、
こんなに大きくならないのと、いっしょで。


|

a place beyond down

Img_3853

みなとみらいは、アートの街。

あちこちに、
彫刻やアート作品があふれている。

これもそのひとつ。

クイーンズスクエアのスタバの前にある、
a place beyond down。

マリナ・カレラの作品。

飛び立つ翼と布。
ギリシャ神話の女神みたいだ。


|

初日の出

P1018995

このあたりの初日の出スポットといえば、
やっぱり大さん橋。

早起きした人と、
夜からそのままの人と、

毎年、たくさんの人が集まります。

寒いので、たくさん着込んでね。

新しい年は、
どんな太陽がのぼるのかな。

|

もうすぐ

Img_3750

もうすぐ日が暮れる。

クリスマスツリーに、
明かりが灯る時間がやってくる。

もうすぐ。
もうすぐ。


|

黄金に輝く

Image_2

遠回りして、色づきをチェックする。

あとちょっと、
もうちょっと、

そう思っていると、
イッキに葉を落としてみせる。

黄金に輝く時期は、ほんのひととき。

今年もまた、美しいショータイム。

|

シンボル

Img_3396

ランドマークという名前が、
シンボルそのもの。

目印となるモニュメント。

目印となるべく、
あちこちから、よく見える。

その高さもそうだけど、
堂々とした立ち姿にほれぼれする。

どこかへ出かけて帰ってきたときに、
ランドマークが見えると、ホッとする。

あー、帰ってきたなー、と思う。


|

歌うクイーン

Pb020025

象の鼻パークから、横浜税関。
愛称クイーン。

ほんとうにクイーンだった。

クイーンは歌う。

ダンシングクイーンを、
クイーンのWe Are the Championsを。


〜スマートイルミネーション横浜2015より〜


|

«お茶のひととき